• 締切済み

幼児の写真撮る時のフラッシュいいつまで

孫の写真をとってる親父です。ある掲示板で見たのですが 幼児はフラッシュたかないで撮る旨の投稿があったのですが、いつまでフラッシュたかない方がいいのでしょうか。今孫は9ヶ月終わりました

みんなの回答

  • yukimogu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

医学的なことはわかりませんが、たぶん目(網膜等)への影響はあるでしょうね。それと光に対して精神的に恐怖感を与えるかもしれません。 私は娘の時は1歳くらいまではまともに光りを当てないようにしてました。バウンズできるストロボを使って撮影してました。しかし、お宮参りの写真館の撮影はまともにストロボを浴びてましたが・・・。でも特に視力への影響はないようです。 それとストロボを焚くと明暗がきつくなり、子どもの表情が硬く写るからかもしれませんね。 私はストロボを暗いところで無理にストロボを使うより、柔らかい日光の中で写すのか好きです。 お孫さんの良い写真をたくさん撮ってあげてください。デジタルよりフイルムの方が柔らかくやさしく撮れますよ。

moko17-1
質問者

補足

返事ありがとうございました。私の孫のお宮参りも ガンガンフラッシュたかれてました あまり神経質ならなくてもいいと思ってますが 今の時期は室内で撮ることが多く 安いレンズなのでスラッシュたかないとピンぼけになるのでどうかなと思ってた次第です 歩けるようになれば外の撮影が多くなると思うのですが デジタルよりフイルムの方が柔らかくやさしく撮れるとのことですね 以前は使ってましたが、スポーツ写真撮るようになってからご無沙汰ですね もう後戻りできない自分ですけどそれなりにがんばってじじばかするつもりです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳8か月の幼児にチーズケーキを食べさせてよいか

    孫1歳8か月が家に遊びに来ます。 よく問題になるのは、このようなものを食べさせていいのか という問題です。孫は今のところ正常にすくすく育っています。 チーズケーキ等で幼児に食べさせていけないものの医学的データがありましたら 教えてください。

  • 幼児教育のフラッシュカードやシュタイナーについて教えてください

    先日初めての出産を終えた新米ママです。 私より一ヶ月早く出産した友人が「フラッシュカード」を 実践しています。 友人の親戚のお子さんがフラッシュカードや読み聞かせを 生後一ヶ月からされて、この春、都内一とされている高校に 合格したらしいです。 私は幼児教育には関心が無く「愛情を注いでのびのび育ちます様に」 と考えていたのですが、この話を聞いて、もし親が小さい頃にして あげた事で楽に・・・じゃ無いけど賢い子に育てば世界も広がるし、 と思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか? フラッシュカードや読み聞かせ、シュタイナー実践者の方 アドバイスお願いします!!

  • 犬の写真を撮る時にフラッシュを使っても平気ですか?

    こんばんわ、どなたか教えてください。最近わんこを飼いはじめて、かわいいので、デジカメでバシバシ撮っているのですが、わんこにフラッシュを使って写真を撮っても目を痛めないものでしょうか?今までは使ったり使わなかったりしていますが、人間でもフラッシュをたかれると目が眩しいので、少し心配です。どなたかご教示頂きますと幸いです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 幼児に音楽を聞かせるには何がいい?

     生後5か月の孫のことです。その子に童謡などの音楽を聞かせたいと思いますが、どんな道具が一番良いでしょうか?  私の考え・・カセットテープなら管理も簡単だし、ダビングも簡単、ソフトもたくさん売っている。  娘(母)の考え・・アイポッドを買ってネットからダビングする。  孫が1歳2歳になった時の扱いやすさ等も含めて回答をお待ちしております。  幼児ですからイヤフォンなどは使えませんので音量のこともお考えください。

  • Flashで四角い図形で切り替わる写真の動き

    書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 教えてgooのグラフィックソフトに書き込みしたのですが Flashの板がありましたので、こちらに移動させていただきます。 ※回答はいただけませんでしたので、質問は削除しました。 3月9日に下記掲示板に書き込みして質問させていただきましたが 自分の質問のしかたが良くなかったからかもしれませんが 回答が得られなかったので、こちらに書き込みさせていただくことにしました。 http://hfm-kenchan.com/cgi/flash_qa.cgi 最近Flashを初めたばかりの初心者ですが 緊急で必要になり猛勉強中しております。 下記アドレスのフラッシュのような動きを作成したいのですが どうしてもできなくて、困っています。 ※写真と写真が四角の図形で移り変わるところです。 http://www.huhs.ac.jp/ マスクでつくれるのかと思い 写真を配置してマスク。アルファを設定する。 写真を配置してマスク。アルファを設定する。 という作業を繰り返して敷き詰めましたが 上記アドレスのような動きにはならなかったです。 どのようにすれば似たような動きができますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 料理屋さんで写真と撮る時

    最近、ブログを始めて、デジタルカメラを持ち歩くようにしています。 そこで、居酒屋や、レストランでおいしそうな料理が出た時に、写真を撮る事があります。 そこで質問なのですが、 1・フラッシュは使ってもいいのでしょうか?(他のお  客さんに迷惑がかかりそうなので) 2・店員さんに一言、写真を撮っていい旨を伝えるべき  でしょうか? 3・その時、了解を得れたら、ブログに載せてもいいか  聞くべきでしょうか? みなさんの体験、経験、アドバイスをお願い致します。

  • フラッシュ

    カメラのフラッシュは目によくないのでしょうか? 特にあかちゃん。。 我が家の息子は生後4ヶ月半です。 写真を撮るのがたのしみな毎日を送ってします。 それでちょっと気になったので質問させていただきました。 ちなみに今はフラッシュをたいていません。 息子には障害があって片目が全く見えないので目に悪いことは絶対やめようと思ってます。。 大人でもまぶしいから、やっぱりやめたほうがいいんでしょうか??

  • facebookの写真をアップするボタンが消えた

    こんにちは。。 最近フェイスブックの写真を投稿するボタンが消えて写真が投稿できなくなってしまいました。 どうしたら投稿できるようになります? フラッシュも最新です。 よろしくお願いいたします。

  • フラッシュ作成について教えてください。

    主人が会社を経営していて、HPを設立してるんですが HPにFLASHを載せたいので、今勉強をしてるんですが、どうしても 分からない事があり、投稿させて頂きました。 知人がMacromedia Flash MX 2004(PRO)を、譲ってくれたので 挑戦してるんですが、難しくて・・・。 http://www.hima-wari.co.jp/ のサイトのFLASHのように 写真を横に流したり、ズームしたりと言うものを作りたいんですが どうやったらいいのでしょうか? 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • Flash写真アルバム作成について。

    皆さんこんばんわ。 今自分はAdobe Flash CS3を使用していますが、よく、写真のHPなどを見ますと、写真をクリックするだけで、次の写真にどんどん切り替わるのを見かけますよね? それを作成しようとしているのですが、やり方がわかりません。スライドショーの作成は調べてみると色々載ってるのですが、どなたか作成の仕方わかる方いらっしゃいましたら、御返答の方を宜しくお願い致します。