• ベストアンサー

ノートパソコンを車のバッテリーで稼働出来る方法

ノートパソコンを車の中で使う必要性が出てきて、後の座席のリモコンやカップホルダーのあるテーブルにあるシガーライターのコンセントを利用してノートパソコンが使えないか調べています。 PCのバッテリーは14.8V3.9A、ACアダプターは20V3.5V仕様です。 そもそも出来るものなのか?どうか、可能ならばどんな機器を買いそろえなければならないか?も含めて詳しい方の助言をお願いします。 尚、メーカーでは『車の12Vでの動作は考えていないので、不可能でしょう』と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_18782839_35424839/69150717.html この様なアダプターが必要です。 車からは12Vしか供給できませんが、パソコンは15Vを必要としており電圧不足で動きません。 そのためアダプターで12Vを15Vに増圧しないと使えません。  

docmaloy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 金額も手頃ですので、ダメもとで購入を決めました。 DCインレットが多分合わないので工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

各メーカー、カーバッテリー用のアクセサリー、発売していないでしょうか。 少なくともdellは販売していて、私は持っています。 購入するときは、PCの入力の仕様にあう物、出来れば指定されているものがいいですね。DCのインレットのサイズもメーカーや型毎に違います。 後、DC->ACコンバーターがあります。DC12VをAC100Vに変換するもので、その出力にノートパソコンのACアダプターを接続します。 容量はACアダプターの容量以上のものを用意する必要がありますが、問題は安いDC->ACコンバーターは擬似正弦波という物を出しています。 これだと、ノートPCに悪影響を及ぼす可能性がありますが、完全な正弦波を出すDC->ACコンバーターは高価です。

docmaloy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私のノートもDELLでしたが、DELL純正に適合しない機種でしたので、質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoran
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

カーインバータというものを使用すると問題なく使うことができます。 (12Vシガーライター → 100V交流) この手のものは車用品店に行けばいろんなものがありますので好きなものを選ぶとよいでしょう。 これを使えば100V家電が動かせます。 ものによりますが電力は小さいです。100Wとかが安く出てるのでノートパソコンも動かせます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/as-wave-motion/ldc100w/
docmaloy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 回答No.1の方のアダプターがダメな時に再チャレンジ物と記憶しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコン バッテリー

    ノートパソコンのバッテリーって入れっぱなしでよいのですか? 仕事に使うため日中はずっと電源入れっぱなしにしています。ACアダプターでつないでいますが、バッテリーはいつも入れっぱなしです。 バッテリーってACアダプターでつないでいればはずしておいていいのですか?

  • インバーターを使ったバッテリーの限界

    インバーターでシガーソケットから12Vのコンセントに変えられるものをつけました。これで車でも家と同じようにACアダプタを使った電化製品が使えるのですが、車のバッテリーってこういったインバーターを使うとどれくらいで上がってしまうものですか?また高速道路をどれくらい走れば充電MAXでしょうか

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • ノートパソコンの(スリープ、休止状態)とバッテリー

    ノートパソコンをACアダプターでコンセントにつないだ状態です。 (スリープ、休止状態)にした場合は、バッテリが駆動していることになるのでしょうか?

  • ノートのバッテリ、ACアダプタの使用

    http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=347&v18=1&v19=0 ↑この製品を使用しています。 ノートPCはバッテリーの消耗が気になるところです。が、私初めてノートを使うのでよくわからないのですが・・・。 バッテリーをつけた状態でACアダプタを指してコンセントからの電気を使ってのノーパソ使用の場合、バッテリーの消耗は起こるのでしょうか? それならば・・・ACアダプタを利用する際はバッテリーをはずしたほうが無難?(もしかしてバッテリーはずすと動かない?)なのでしょうか? 他にもバッテリーの消耗を抑えるためのアドバイスとかあったらうれしいです。どうか教えてくださいまし。

  • ノートパソコンの電源で困ってます。

    ノートパソコンの電源はACアダプターでDC19Vが一般的みたいですけど、12V(車のバッテリー)じゃ使えませんか? DC12VからAC100Vにインバターで昇圧してノートパソコンを使うのは、効率が悪いです。 どなたか、12Vの車の電源でノートパソコンを使った経験有りの方いませんか? 又、12V+12V直列にして24VをDC19Vジャックから供給したら壊れちゃいますかね。

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • ノートパソコンの充電を緊急でする方法、ありますか?

    いつもACアダプターと接続してノートパソコンを使用していました。 ACアダプターをコンセントに刺している状態だと、ACアダプターの長方形の部分が青く光るのですが 今日その部分が付かなくなりました。そして次第にノートパソコンの充電メーターが薄れて、バッテリー切れになりノートPCが使えなくなった所から見ると、ACアダプターの故障かと思うのですが 今日使いたい場合、何かACアダプター以外の緊急的な充電方法がありますでしょうか?

  • バッテリーを使用して屋外で100Vを使うには?

    屋外でコンセントの100Vやシガーライターの12Vを複数使用したいと考えています。予定ですと下記URLのディープサイクルバッテリーを使おうと思います。 http://store.yahoo.co.jp/plus-d/pg-gyu-s.html 使用する機器はノートパソコン、一眼デジカメ(シガーより電源供給できるアダプター有り)、コンピューター制御の望遠鏡(シガー電源)など他に機器がまだ多数あります。 私が考えた方法ですと下記の様なシガーソケットを分岐する物の http://www.kashimura.com/goods/car/socket/kx69.html シガー(オス)の先端を切断してバッテリー端子に直結させ、シガー(メス)を5口程確保し、そのうちの1口より下記の様なDC/AC 100Vコンバーター(既に別メーカーので手持ちであり) http://www.rakuten.co.jp/denshi/136867/217920/ を使用し100Vのコンセントを確保(ノートPC用)にしようと思います。 残りの4口でデジカメや望遠鏡などに使用します。 実際にはシガー分岐の先端を切断するのはもったいないので、その先にシガー(メス)の先端が2つの電極線に別れている(赤と黒)の製品を見かけたので電極線の先端に洗濯バサミの様なクリップを取り付けて、バッテリーの端子部分を挟んで付ける予定です。 バッテリー ⇔ クリップ ⇔ シガー(メス) ⇔ シガー分岐 ⇔ DC/ACコンバーター ⇔ ノートPC(コンセントにて) この構成で問題なく使用できるでしょうか? 現状は100Vコンセント付で20Ahのバッテリー http://www.daiji.co.jp/p_source/system.html を使っていますが、5時間持ちませんでした。 当方、電気関係の知識が浅いため、文章が分かりにくくて恐縮ですが、急ぎでは無いのでご存知の方、お願い致します。(望遠鏡と言いましても、ただ12Vのシガーより電源を使う単なる機器ですので天文機材の知識が無い方でも大丈夫です)

このQ&Aのポイント
  • システムイメージ作成時に発生するエラー表示の解決方法を紹介します。
  • バックアップを取る際に出るエラーメッセージ「OX807811E」の対処方法について教えてください。
  • システムイメージ作成時に「他のアプリケーションがFSP上のファイルを使用している場合、このエラーが発生する場合があります」と表示される場合の対応方法について教えてください。
回答を見る