• ベストアンサー

ノートパソコンの(スリープ、休止状態)とバッテリー

ノートパソコンをACアダプターでコンセントにつないだ状態です。 (スリープ、休止状態)にした場合は、バッテリが駆動していることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

スリープ状態の場合はバッテリーを使っていますね。 普通に電源を入れておくよりは長持ちしますが、バッテリー駆動時間が10時間以上の機種とかでも持って1日が限界かと。 ですが、休止状態の場合は普通に電源を切った場合とほぼ同じでバッテリーは一切使用しません。 休止状態なら1週間だろうが1ヶ月だろうが放置していても大丈夫ですよ。 むしろ、ACアダプタとバッテリーの両方を外しても問題ないくらいです。

newnewpc
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>ノートパソコンをACアダプターでコンセントにつないだ状態です。 通常、この状態では、バッテリは「充電状態」の筈です。 >(スリープ、休止状態)にした場合は スリープは、CPUを低電圧モードにしてHDDや液晶をオフにするだけですから、PCは「省電力モードで動作している状態」です。 休止状態は、休止前の状態をHDDに保存して電源を切りますから、PCは「充電回路や電源スイッチの監視回路など、必要最低限の回路だけしか動いていない状態」です。 どちらの場合も、ACアダプタが繋がっていればAC電源で駆動していて、バッテリは「充電のみ」の筈です。 なお、満充電になれば充電は止まり、充電が止まるとバッテリは自然放電していきます。自然放電してバッテリが減ると充電状態になり満充電になれば充電は止まり、の繰り返しになります。 蛇足ですが、バッテリ駆動になると「バッテリ消費を抑える為、液晶が少し暗くなる筈」です。AC電源で駆動しているか、バッテリで駆動しているかは、液晶の明るさである程度判ります。

newnewpc
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • 休止状態とは結局...?

    こんにちは。お世話になっています。 ノートパソコンの休止状態についてですが、ノートパソコンを休止状態にしてバッテリとAC電源を抜いた場合でも次回AC電源を入れればそのまま休止状態から回復できるのですか? というのも、私は休止状態とは通電しているのでバッテリもしくはAC電源には一応接続しておかなければならないと思っていたのですが今日たまたまアクシデントで、バッテリを装着せず休止状態に移行した状態で、AC電源を抜いてしまったのですが、その後普通にAC電源をつないだら休止状態から復帰したので不思議に思いました。 実際のところどうなのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

  • スリープや休止状態 休止されない

    デスクトップパソコンです。 スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。 スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、 モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。 スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

  • ノート・パソコンが直ぐにバッテリー切れになります

    ノート・パソコン (日立プリウス) をバッテリー駆動で使用していると、僅か5分程度で、バッテリー切れのため強制休止状態になってしまいます。 おかしいと思って、コンセントにつないで起動し、コントロール・パネルを開き、電源メーターを確認すると、バッテリーには90%以上の電力が残っている表示になります。 その後、この状態は改善されなくて、バッテリー駆動での使用ができない状態になっています。 どこに原因があると考えられるでしょうか?

  • スリープと休止状態どちらが節約か

    お世話になります。 パソコンは起動時に電力をたくさん消費するため、2時間以内にまた使うなら電源を切らずに、スリープにしたほうがいいと聞きました。 私のパソコンは「スリープ」と「休止状態」があるのですが、どちらが節約になるのでしょうか? 「スリープ」は「すばやく作業を開始できるように、セッションにメモリを保持してコンピュータを低電力の状態にします」とあります。 「休止状態」は「セッションを保持して電源を切ります。コンピュータの電源を入れたときにセッションは復元されます」とあります。 何時間以内にまた使うならスリープ、何時間以内なら休止状態、という感じで教えていただけたらとってもたすかります。 あと、いつもスリープにするときはPCのコンセントを抜いていますが、問題ないでしょうか? さしっぱなしだと、どんどん充電してしまっている気がして・・・。 よろしくお願いします。

  • スリープ 休止状態がうまくいかない

    ビスタのデスクトップパソコンに社外品のモニターをつけてを利用しています。スリープと休止状態を使いたいのですがなぜかスタート→スリープ、休止状態にすると直後に通常状態に復帰してしまいます。また電源を入れた状態で席を離れるとスリープになったりならなかったりとまちまちです。10分経過したらスリープになるように設定しています。 パソコンのことがわからないのでどの辺を見たらいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコン バッテリー

    ノートパソコンのバッテリーって入れっぱなしでよいのですか? 仕事に使うため日中はずっと電源入れっぱなしにしています。ACアダプターでつないでいますが、バッテリーはいつも入れっぱなしです。 バッテリーってACアダプターでつないでいればはずしておいていいのですか?

  • 休止状態から立ち上げた時

    休止状態から立ち上げた時、立ち上がった途端にまたすぐ休止状態になってしまいます。 いつも電源はつないだままです。 電源オプションの詳細設定で    次の時間が経過後スリープする バッテリ駆動15分 電源に接続 20分    次の時間が経過後休止状態にする バッテリ駆動15分 電源に接続 20分 になっています。 ちなみにシャットダウン後と、スリープ後に立ち上げた場合は、大丈夫です。 休止状態から立ち上げた場合がタメなようです。 よろしくお願いします。 OS→ 富士通FMV-BIBLO NF50U 新品を購入してから1年位たちます。 毎日、ネットとメールを少しやる程度です。

  • ノートパソコンのバッテリの充電について。

    ノートパソコンのバッテリの充電について。 バッテリで駆動させるとどんどんバッテリを消耗して1時間ももたずに充電不足になります。 パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 取説によると ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗するそうですが なぜですか。接続中は充電しているのではないですか 一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか

専門家に質問してみよう