• 締切済み

アパートの名義人について

同棲していた彼女が出て行ってくれず困っています。 今、私は友人のアパートにお世話になっているのですが 彼女と喧嘩をし、鍵も持たず財布だけを持って出てきました。 別れたいと思い、話し合いに行っても玄関にすら入れてもらえません。 私の荷物も残っていますし、いつまでも友人に甘えている訳には いかないのですが元彼女がそんな状態のため、話が進みません。 最終的には「元彼女に出て行ってもらい、部屋を解約」 もしくは「その部屋を元彼女の名義に変更」 の、どちらかを望んでいます。 もう2ヵ月以上悩んでいるので、何とか解決したいので 皆様の知恵を少し貸していただければ、と思っています。 どうかよろしくお願いします...。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 鍵も持たず出て行って2か月以上にもなるのですか?  その間の家賃はどうしていらっしゃるのですか?あなたが払っているの?元カノが払っているの?    名義変更って簡単におっしゃいますが,簡単なことではありません。  家主とすれば,まず,あなたとの賃貸借契約を解除し,敷金等の精算をし,新たな入居者となるあなたの元カノと賃貸借契約を結ばなければなりません。新たに保証人を立てていただく必要もありますし,敷金を納めていただく必要もあります。  あなたは部屋の荷物を全て持ち出し,取り付けた機器類(エアコンなど)を撤去しなければなりません。  もちろん,当事者間の契約ですから,家主・あなた・元カノの三者の合意があれば,あなたが納めた敷金をそのまま新たな入居者の敷金に流用することも,荷物や機器類をそのまま引き継ぐことも可能です。    現在の状況は家主にとって嫌な状況です。借主はいないわ,他の者が住んでいるわ。  私が管理している住宅でそのような状況となれば,契約上,家賃を滞納していなくても,居住していないのであれば,賃貸借契約を解除できることになっています。そこで賃貸借契約を解除し,あなたと実際に部屋を占有している元カノを相手取って,契約解除の翌日から実際に明け渡される日までの間,家賃のほぼ倍額の損害金の支払いと家屋明渡しを求める訴訟を起こします。  家主には本当の事情を言わず,鍵を忘れてきたと言って合鍵を借りるのも一手。「鍵を入れていたバッグを盗まれてしまった。その鍵で泥棒に入られると困るので,費用は負担するので新しい鍵に変えてほしい。」と家主に頼むか。  家主としては勧められませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2ヶ月も? 結局誰の名義なんですか、今は。 あなたの? こんな方法あります。 自分は、一人暮らしのとき、まじで、会社のロッカーにマンションの鍵を忘れてきて、そのまんま帰ってしまい、ドアの前に来て、鍵がなくてびっくりしたことある。12月の真冬でしかも終電ない時間。仕方ないので、大家におそるおそる電話をして、家に行き、大家用の鍵を借りました。怒られましたけど。。。それ以来、鍵は必ず肌身離さず。。。。 なので、この感じで、 大家か不動産屋に連絡して、「あの,,,鍵を会社に置いてきてしまって。。。。」とかって言って鍵を借りる。しかないな。 自分なら、そんな女、警察にいうなあ。 しかも、その彼女、なに様なのだ。 名義ってそんなに簡単に変更したりできるのかな。。。 部屋を解約、引越したほうが、気持ちすっきりしない?

coolon517
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 今もまだ私名義になったままです...。 他の質問者さんの似たような件を検索しましたが 警察は話を聞いてくれないようです...。 大家さんに言うのは名案ですね! 怒られると思いますが、明日にでも行ってみたいと思います! 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートから入居者の荷物を出すのは?

    以前、私名義でアパートを借り、彼氏と同棲をしていました。 その後別れ、彼がそのまま住むことになりました。(家賃を振り込む形で) 別に彼に対しての未払いの貸金もあり、訴訟準備中ですので、話し合いを出来る状態ではないのですが、私名義のアパートにまだ居座り続けています。 せめて、アパートから追い出したいのですが、管理会社に事情を話したところ、「鍵をかえたらどうだ」と言われました。 鍵を変えて、中の荷物を全部出したいのですが、(私が契約しているので鍵を変える権利はあるのですが)これって法律的には大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自分名義で借りているアパートに兄が住んでいる

    自分名義で借りているアパートに兄が住んでいるのですが、 家賃を家賃を払わないので鍵の交換をしようと思うのですが、違法ですか? 又、期限を決めても出ていかない場合は自分名義の部屋なので、 不法侵入で訴える事は可能ですか?

  • 賃貸アパートの名義変更

    30歳代 女です。離婚の話し合いが進まず別居しました。 最初は実家にお世話になっていましたが1ヶ月以上たっても話し合いが進まず 寝る場所も狭く実家の家族も窮屈そうにしているのがわかりますし この先どのくらい話し合いが続くか検討もつかなかったのでワンルームを借りました。 部屋を借りたときは結婚している時の姓名で契約したのですが 部屋を契約した直後に離婚が決まり、離婚届を出しました。 そして姓は親の姓に戻しました。 この場合、部屋の名義を変えなければいけないのはわかっているのですが・・・ 思いのほか早く離婚届を出す事になってしまったので 不動産やさんに 出て行けーと言われるんじゃないかと心配で悩んでいます。 離婚後、働き場所もまだ決まっていません(貯金は多少あります。) 今回の私のような場合は出て行かなければいけないなど問題はあるのでしょうか。 普通に姓名が変わったので名義変更しますと言っても 引き続きアパートを借りれるのでしょうか?

  • 部屋のクリーニング(原状回復)を行わずに名義変更

    昨年彼氏が住んでいたアパートに同棲することになり彼名義のまま一年ほど同棲しました。(入居時に不動産と大家にも報告済み) しかし、別れたため同棲を解消することになりました。しかし私には行くあてがなく、このまま一人でこのアパートに住みたいです。それに伴い彼から私に名義変更という形になると思うので敷金・礼金がかかるのは覚悟しています。 ただ1つ心配なのは、名義変更となると一度部屋のクリーニング(原状回復)が行われますよね?しかもそのために一週間程不動産にカギを返さなければいけないですよね?しかし部屋は大きな家具がたくさんあり、部屋のクリーニングができる状況ではありませんし、私も一週間いくあてがありません。 そこでお聞きしたいのは、敷金料金(ちなみに六万円です)をクリーニング代金として払い、そのままクリーニング無しで名義変更の手続きを行うことはできないのでしょうか。 乱文すみませんがよろしくお願いします。

  • アパート 立会い

    アパートの引っ越しの時 管理会社の立会いが終わった後って そこでカギを返してもうその部屋には入りませんよね? 立会いが終わっても解約日まで賃料が発生するのはわかったのですが・・ 回答おねがいします!

  • 同棲1ヶ月で解消

    昨年の7月に以前からお付き合いしていた彼と同棲を始めました。名義は彼で契約しました。 ですが、8月頭に仕事のことや生活のことで揉めて、私は実家に戻りました。 私は同棲やお付き合いを続ける気はなかったので、共通の友人を連れて荷物を取りに行きました。 その場で全ての荷物を運べたわけでなく、彼に鍵を返せと言われ、返さなければ鍵交換代を徴収すると言われました。とりあえず鍵を返すと、私が勝手に出て行くんだからアパートの初期費用の半額を負担しろと言われました。そのまま住み続けるし、解約金はいらないと最初に言っていたのに急にお金を請求されました。 友人は、連絡を取らずに放っておけばと言っていたので、私もそのまま放置していました。 そして数ヶ月経った今、初期費用の半額だけでなく、今までの家賃の半額分の請求も友人を通してするようになっています。 これ以上友人に迷惑をかけないようお金を払った方がいいのか、弁護士さんに相談して方がいい内容なのか悩んでいます。 何でも構いませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 一年付き合ってた彼氏と価値観の違いで彼を怒らせ、喧嘩をし、メールで一方

    一年付き合ってた彼氏と価値観の違いで彼を怒らせ、喧嘩をし、メールで一方的にフラれました。彼は34歳で私は28歳です。結婚も考えてくれていました。 私は本当に彼が好きだし、別れくないのですが会って話し合いもしてくれませんでした。 彼のアパートにはまだ私の荷物、そして私のアパートの合い鍵を彼は持ったままです。 鍵や荷物の件は何も彼から言ってきません。 フラれて二週間経つのに。 私から荷物と鍵取りに行くって連絡を待っているんでしょうか。 私はどうしても仲直りしたいです。彼の心理わかるかたいますか

  • 電気・水道の名義変更

    新しくアパートを借りて27日が入居日になりました。 が、荷物などを運び込めるように早めに鍵をもらうことができました。 電気と水道は大家さんの名義で借りているそうで すでに使えるような状態です。 電話で名義変更をすればいいということですが 26日から(入居日は27日)名義を変更して使い始めてしまっても 大丈夫なのでしょうか。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 同棲を前提としてアパートを借りたのですが

    20代男です。 2年ほど前、彼女と同棲をしました。 その際、借りるアパートも2人の名義で借りました…(1) また火災保険にも2人とも加入しました…(2) ところが、数ヶ月前、事情により彼女と別れてしまい、現在はそのアパートに自分1人で暮らしています。 このまま特に手続きを行わないと、別れた彼女の分の火災保険代が、毎年銀行預金から引かれ続けます。 (2)について、保険会社に「現在は1人で住んでるので、彼女の分を解約したい」 と申請した場合、すんなり通るものなんでしょうか? また、(1)についても、すんなり解約できるものなのでしょうか? (つまり、「同棲じゃないということでしたらアパートから出ていって下さい」と言われたりしないのでしょうか?アパートは2人暮らしに適した2DKです。)