• ベストアンサー

元カレ名義のアパートを自分だけで引き払う方法

以前ストーカー被害にあって、 相手は誰だかわからないんですけど 窓を割って何度も入られて、もちろん電話も毎日。 それで急きょ引っ越しまして、 その時の恋人の名前で部屋を借りました。 保証人も彼の親です。(おかげでストーカーは消えた) それはいいんですけど、 何年かして彼と別れて、彼の好意でしばらくそこにいたんですけど、今度別の人と結婚して引っ越すことになりました。 前の彼とはふつうに友達になりましたけど 会って遊んでいるわけではなく、 お互い忙しいし新しい恋人がいるので滅多に連絡がとれません。 で、困ったのが、彼名義の部屋を出ることで・・・ 本人が立ち会わないと退去させてくれないんです。 それと、本人の口座にしか保証金等の返金を振り込めないらしいです。 もし彼の口座に振り込んだら、それっきりになっちゃいそう。(横取りされるんじゃなくてただ面倒で返してくれないままになりそう) 2ヶ月くらい前に、部屋を出ることは元カレに伝えましたがそれから電話に出ません。 鍵は送るよと言ったっきり来ません。 まぁ、これはお金を払えば「なくした」ですむんですが。 というわけで、もう新居にすんでいるのに、 前のアパートは返せないままで家賃も払っています。 なにかいいお知恵ないですか。 一番困っているのは保証金の振込先のことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71890
noname#71890
回答No.6

もう解決しているかもしれませんが、最初に答えた者として 少し気になるので・・・。 部屋を引き払えたのは良かったですね。それで保証金は 元カレの口座に振り込まれたのでしょうか。 (それを受け取っているのなら、問題は解決ですよね) そうすると元彼からいかに10万円(できればプラス3万円) を返してもらうかが問題となりますね。 当事者間のことはいろいろ事情があるでしょうから、 取り返すべきかどうかを判断するのは、あなた自身で良い と思います。あなたがこれはどうあっても取り返すべきと 思う以上は絶対に返して貰うべきだと思いますし、 最終的には元カレにも(あなたの気持ちが)通じるでしょう。 ただ10万円というのは法律的に解決するには 少し小さいと思います。 (10万円という金額がこれから新生活を始めようという方にとって 小さなものでないことはわかります。あくまでも法律的にコスト をかけて取り戻すには適していないという意味です。それに 借用書みたいな契約書も元彼との間でかわしていないでしょうし。) ですから取り返すのはあなたの人間的な努力にかかります。 参考になるかわかりませんが、私の妻も(結婚する前の話ですが) 、分かれた男からお金を返してもらうのに苦労したことがありました。 それはもう言葉で説明しにくいぐらいドロドロしたものになったそ うです。何とか元カレをつかまえる、共通の友達(共通でなくても良い) の協力を仰ぐなど方法をいろいろ考え、 その元カレがもう参ったというくらい、しつこくやらなければなりません。 そこまでやって、そのお金があなたにとってどれくらい必要かということが 元カレに通じればきっと返してくれるものと思います。 (そんな気がします) 法律的にスマートに取り戻す方法があれば良かったのですが・・・、 またそれを期待していたと思いますので、期待外れになってしまった、 とは思いますが、 この問題はどちらにしろ、きちんと元カレと話して解決 した方が良いと思います。大変でしょうが頑張ってください。

karin_yu
質問者

お礼

元カレから取りかえす、というよりは、 不動産屋さんから、代理人(私)に返金してもらえる抜け道はないかなぁ? と思ったんですよね。 以前別の小さな不動産屋を介して部屋を借りていた時、 その不動産屋が勝手に(親切心で?)私の口座を 郵便局で作って、しかも私に渡しそびれていたことがありましたので、 試しに彼の名前で郵便局に口座を開きにいったけど 断られました。 「厳しくなったのは最近なんですけどね~」って窓口の人は言ってました。 やっぱり無理そうなので、 共通の友人に伝言してもらいました。 とにかく一旦不動産屋からは受け取らないといけないですし。。。 10万はあげる気はないですけど、 すぐに必要ってわけでもないんです。 ただ、早めにちゃんとしないとうやむやになっちゃいますよね。 元カレはすごくいい加減な人だけど、それ以外は素晴らしい人なんで、 喧嘩はしてもどろどろにはならないと思います。 とりあえず、なんとかして連絡をとる努力を 続けようと思います。 一日もはやく部屋を引き払いたいのに、 無理だったので焦って投稿したんですけど、 みなさんの意見聞いただけでも頭がサクッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

>彼の親しか保証人にはなれません。 物件にもよりますが、あなたのご両親、あなた自身、友達いずれでも保証人にはなれます。 まして、「いずれ結婚するから」と2人で暮らす事にしたわりには前の部屋同様に家賃をあなた持ち? あなたの都合での引越しですから保証金は出しても2人で暮らすのなら家賃の方はきちんとしませんか? また、きちんと出来ない人に対して「いずれ結婚する・・」はあまりにもただの言い訳にすぎないでしょう。 >恋人だったらそれくらい甘えません? 恋人だったからこそ(期間は知りませんが)彼の性格や置かれている状況など見渡して、どこまで甘えてもいいのか、どこからケジメをつけるのか判断するのはあなたではないのですか?自分にとって都合の良い所だけ利用して、都合の悪い部分を彼の甘えにするのはどうかと思います。 >今の婚約者にかってに・・(これについては蛇足。) 婚約者殿とお付き合いする前(ですよね)の、しかもご自分の10万円ですよね。相談することや協力してもらうのは不自然じゃないですが、報告や許可を求めなければいけない義務がないんじゃないですか? 最後に。。貸した3万円の件と保証金10万円の件はあくまでも別件です。あげてしまえば良いとは思いません。 ただ、返してもらいたかったらそれなりに労力を要する問題ではあります。嫌な気分にもなるでしょう。 親しい人・大切な人・身内ほど金銭に関してはきっちりしましょうね。きっちり出来ないなら最初からあげるぐらいの気持ちでないと嫌な思いをするのはあなたですよ。 正直、質問の答えではないので前回も今回も書き込むのをかなり躊躇してるんですけど、親切なmi-chanさんに対しての一回目の補足が気に入らなかっただけです。 ただ、ご自分の書いた質問文から今回の私の回答まで読み返してみて「やっぱり分からない」なら別にそれでもいいんですよ。文章(特に私に対しての補足文)読んで分かりましたが理論的に物事を整理整頓することが不得手な方のようですから。 (そう判断する理由は書かなくても良い事と書かなければ通じない事の区別がついてないようですので。) もし、この文章を読んで気分を害されてたらごめんなさいね。(って、確実に害してるでしょうしね) でも、もしこの「あなたの非」を今の時点であなたが理解出来れば後々金銭でのトラブルは起こり得ないでしょう。 相手が元彼氏だったから起こった出来事ではないですよ。 あなたと元彼氏だったから起こったトラブルです。 あなただけのせいではないですが、あなただったから起こった出来事です。その辺を分かっていただければ幸いと思います。

karin_yu
質問者

補足

物件と言うか扱っている不動産やによるんでしょうけど、そのアパートでは、血の繋がった父と母、二人の保証人が必要でした。友人や知人では駄目でした。 家賃は相手にも出してもらいたかったけど半プーなので無理でした。 半プーの人についてやその人と交際することが 考え無しとかきちんとしてないとか、別問題なのでここでは話したくないです。 こうなったのが自分の性格やその元カレだったからというのはもちろんわかっています。 でもここは自分の未熟さについて懺悔するところなんでしょうか。自分の性格が故に起こったトラブルは相談しちゃいけないの? 彼の甘えや自分の甘えについて、 自分は甘えていいけど彼に甘えられて困る、 なんて言っていません。 恋人時代に甘えるのは普通だけど別れてからも甘え合うつもりはないって言っているんです。 お金を貸すくらいならいいけどあげるつもりはないし、 (関係を壊したくないなら金貸すなって議論も今はしたくないです。キリがないことでしょ) 部屋を引き払うことも、 彼に頼んで全部やってもらえはいいんだけど そんなことはしたくないっていうことです。 「それなりの労力」を惜しんでいます、とも私は書いていません。努力して誰にも迷惑かけないですむ方法があればしりたいし、面倒でもやります。 あなたのおっしゃってる「非」というのが、 今回私が「元カレの連絡がとれない状況で部屋を引き払おうとしている」ということの中でのことだと思ったので、「?」でしたけど、 「そもそもあなた(karin_yu)のミスですよ」 と言いたかったんですか? (まだわかってない私) そのへんのところを相談するならもっと別のカレゴリーで詳しく書きます。 今回はマネー、というか部屋を引き払う方法って他にないのかな?ってことが知りたかったので、彼と私のことは簡単に書きました。 数行の文章で、私達の環境や性格、事情なんて書けません。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

mi-chanさんのおっしゃるのが正当でしょう。 例え家賃を自分で払ってようが、保証金を出してようが 「してもらったこと」と「してあげたこと」を 天秤にかけて「10万円はあげれない」とはちょっと 考えなしですね。(だから、あげろとはいわないですけど) ストーカーの時に名義を貸してもらった恩を考えれば 10万円は安いですよ。他に借金があるのどうのは 関係ないですね。言っちゃうと別件です。 それより保証金をあなたが出したか彼がだしたかは 不動産屋には関係ない話で彼の名義である限り彼に 入金するのは当然です。 その入金された10万円をどうするか・・・を、 「返して欲しいのなら」手間隙おしまず彼に連絡を するしかないですし、実家がわかってるのなら逃げ ようがないのですから、「返してくれ」というしか ないじゃないですか。 今までの彼との関係において「甘え」があったから このようなトラブルを抱え込んでる現状を認識してますか? ストーカーから逃げたくて彼氏の名義で部屋を借りた。 ・・別に彼の名義じゃなくても良かったはず、彼の両親でなく、あなたの両親でも保証人にはなれたはず。 保証金・家賃は自分が払ってた。・・・彼との関係においてその時点で同棲する必要が彼にあったのか?彼はあなたの都合で傍にいてくれただけではないですか?(心配でとか、恐がってるからとか。もちろん彼にとっては渡りに船でしょうが、そんなことは彼的には関係ないでしょうね) 彼と別れてからも実家が遠かったのでそのまま・・ 本来その時点でけじめをつけて部屋を借りなおすべきです。これが最大の甘えですね。 それを省いたことで起きてるトラブルですから、本来引越ししてちゃんと貸し借りを清算して「友達」にならなきゃいけないのに、なまじあなたが彼の好意にあまえたばかりにこんな事態です。そのとき引越ししてればもっとお金が掛かった事を考えれば保証金の戻りの10万円は安いのでは?と思いました。 そして、もうひとつ・・・彼があなたにお金を借りてる事の罪悪感がないのは、ここできっちりできなかったからじゃないですか?つまり、何時までたっても「俺はあいつが困ってる時になんとかしてやった。(名義を貸したこと)だから俺が困ってる時にちょっとぐらい・・」て思ってるんじゃないですか? まあ、書き方が厳しくて申し訳ないけど、質問・補足どれを読んでも「あなたの非」をあなたがまったく理解してないように思えましたので。 まして彼のご両親が家にいない人だから困るなんて書き方・・失礼極まりないですよね。 本来の質問に対する回答はするつもりないのであしからず。親切なmi-chanさんが教えてくれてますから。

karin_yu
質問者

お礼

甘えていたとは思います。 でも恋人だったらそれくらい甘えません? 私が特別他力本願ですか?そうだったらそう説明してください。 別れたあとに貸した3万円くらいならもう返してくれなくてもいいです。セコいですか?でも今の婚約者にかってに、元カレに10万はプレゼントできないです。 長いアドバイスありがとうございました。

karin_yu
質問者

補足

「わたしの非」がなにか、実際わかりません。 なにかいけないことしてますか? 彼とは、ストーカーが出た前の部屋の頃から一緒に住んでました。その時は、もっと前から私が一人暮らししてたから私の名義だったんですけど、そのためにストーカーに、本名も会社も全部バレてしまって、自分の名前で引っ越してもすぐに見つかってしまうと思ったんです。それでわざわざ、1ヶ月は貸しコンテナに荷物をあづけて自分はホテルに止まり、居所がつかめなくしてから新しい部屋を借りました。その時、いずれは結婚しようともいっていた彼が、部屋を借りてくれたんです。彼が部屋を借りたら、彼の親しか保証人にはなれません。 感謝はしてるけど、悪いことをしたなんて思っていません。 彼が借金に罪悪感がないのは、逆に私に甘えてるからです。部屋はすぐ出ていくと言ったけど、止めたのは彼です。仕方がなく残ったってわけじゃないですけどね。 彼にはお金を出してたし殴られたり他に彼女がいたり最近も誰かに子供をおろさせたしひどい目にあいました。 だから、別れを切り出したのは私の方だけど、彼は言い返せないので承知したんです。 でも僕は君が必要だから、新しい彼氏ができるまではそこにいてくれっていわれたんです。 そこで振り切らなかったのはいけないかもしれないけど、悪いことをしたとは思っていません。へんですか? なんか、マネーの関係ない話になっちゃってごめんなさい>ALL

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

今までそういう事があって、現在の心境になられたのですね。 それなら、彼の方が弱みがあって、避けているのでしょうか? そしたら、先程と逆の事を言いますが、彼は携帯電話持ってますか?携帯に留守電かメールついてますか? もし、ついてたら、困っている事をもう一度入れておき、連絡つかない様なら、私も困るので、お礼方々、ご両親に言いますと、言ってみては? あ、でももう会ってらっしゃるんですね。 彼があなたに借金がある事は、ご存知ですか? ご両親が彼と違って、マトモな方なら、良いのですが。。 。 あとは、無料弁護士相談にいかれる事くらいです。

karin_yu
質問者

お礼

最近は留守電入れてないみたいです。 初めは「ごめんな、今忙しいけど時間ができたら返す」って言ってたのに、今でないってことは逃げてるんだと思います。自宅の電話も誰もでません。 不安なのは、不動産やの電話にもでないんじゃないかってこと。連絡がとれない場合、やっぱ封書で連絡することになるんですかね。「不動産やから保証金について電話がくる」ってことくらい伝えたいんだけど。 彼の御両親には今回のことは言ってません。 悪口みたいですけど彼の父親はよくない商売をしていて身をひそめているんですよねー。連絡できそうにないです。 無料弁護士相談ってのがあるんですか。 調べてみます。ありがとうございます。 あ、それと、部屋を引き払うことだけはできました。 もう本人のふりして立ち会いの日を決めて、当日「本人急用で」って無理矢理すませてしまいました。よかった。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

元彼は、あなたが結婚するのが、面白くないので電話に出ないんですか? なぜ、あなたの親が保証人でないのか、何か事情があってそうしたんでしょうね。 でも、このまま放っておくと、彼のご両親にも迷惑がかかるので、 「今まで、名義を貸して頂いてありがとうございました」と言いに行って、保証金は、彼の親が居なきゃ、借りれなかったんだし、彼と別れた後、あなたは新たにアパートを、借り直したりせずに済んだのだから、その引越し代などに、本来ならお金がかかったはずでしょう? それにまた、解約のために足を運んでいただかなきゃいけない。その手間ひまを考えても見て下さい。 今はもう何の関係も無い他人でしょう?物を頼むのならば、手数料がかかります。保証金をお礼に差し上げるわけには、いかないですか? 保証金くらい、弁護士頼んで、彼やご両親を、通さずに解約すると大変な金額ですよ。 それを念頭に入れて、この事を考えられたら、いかがですか? おかげで、ストーカーからも逃れられたんでしょう? 怒るかも知れないけれど、ちょっと虫がいい様に感じました。 彼や、彼のご両親のお気持ちを、もう少し察してあげてほしいと思います。

karin_yu
質問者

補足

私が結婚することになって、少し寂しいとは言ってましたけど、だから電話にでないってことはないと思います。縁遠くなってるだけです。 彼の親を保証人にしたのは、彼の名前で部屋を借りたので当然そうなっただけです。 彼の名前で借りた理由は、前にも書きましたがストーカーに本名も電話も全てバレてしまっていて恐かったからです。 それと、二人で住んでいたからどっちの名前でもよかったんです。 彼は実家が近かったので、別れたあとは実家に戻ったけど、私は実家が遠いから、そのまま部屋に残りました。 物を頼むのに手数料がかかるのはわかりますが、 彼は半プーで家賃は全部私が払っていたし少しですが別れたあとにもお金を貸してます。(他に頼る人がいないといって) でもずっと返してくれる気配がないです。 セコいかもしれませんが、そういう人に10万あげちゃう気になれません。 言葉では充分お礼を言いましたし、そう悪い関係でもないですけど、お金をお礼にあげるっていうのはちょっと、、、

noname#71890
noname#71890
回答No.1

保証金と言っても、敷金などのことで 家賃の2~3ヶ月分くらいですよね。 また修理代などで全部が返ってくるわけでもありません。 そう考えると、部屋を出た後も家賃を払っていたら 保証金の返金分くらい、(払う意味のない)家賃に消えてしまう のでは?という気がします。 どちらにしろ契約関係が元カレとその親になっている 限りは責任、義務関係は法律的に元カレの方にあります。 (不動産屋がどのようなことを言ってるのかが わかりませんが) ということは例えば家賃をこのまま払わないで知らんふり してしまえば、困るのは元カレの方になります。 とにかくこのことを元カレになんとしてでも伝えて 早く退去手続きをしなければなりません。 また元カレの親がその保証人になっているということ ですから、親の方に連絡をとってそちらの方から 何とかしてもらう必要があります。 とにかく保証金のことを意識しすぎて (空き部屋の)家賃を払い続けていては 本末転倒になりますから、一刻も早く 退去手続きができるようにすべきです。 どんなに忙しくても、(社会的に)やらなければならないことは 存在します。親の方ならそれがわかっていると 思いますので、話が早いと思われるのですが。

karin_yu
質問者

補足

保証金は10万くらいだそうです。 不動産屋に確認しました。 家賃を払い続けているという書き方はちょっと間違いでした。 退去すると伝えてはあるのですが、 最後に本人が立ち会わないと完了しないということで、 日割りで、先延ばしになっちゃってます。 何ヶ月もそのままにするつもりはありません。 もしそうなっても(なんとかするつもりですけど) 家賃は払います。 私は元カレをさけてませんし。 彼の親も何度か会いましたがこれまた家にいない方で・・・

関連するQ&A

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • アパートの立ち退きについて。

    アパートの立ち退きについて お知恵をお貸しください。 3月末の更新でしたので 更新の書類を3月に出しました。更新手数料と保証料 入居者相互会会費は、2月末に家賃と一緒に口座振替になりました。 4月2日に 大家さんと本来契約している不動産屋ではない不動産屋との連名で老朽化の為 立て直すので退去してほしいとの手紙が入りました。実際 いつまでに退去すればいいのかなどは 書かれていませんでした。契約していた不動産屋は、何も聞いていないようでした。 4月6日に 6月6日から着工予定の工事計画の立看板を立てて行きました。この時点でも何の交渉もありませんでした。 19日にやっと不動産屋から電話連絡が入り退去予定をきかれました。敷金のみの返却予定とのことだったのと 仕事の都合で6月6日までには退去はできないので 態度を保留にしました。 立退き料の話をすると 一般的っていくらですかと言われました。 そして 今日帰ってみると入居者のいない部屋の前に何の為の工事かわかりませんが 足場みたいなのが組まれていました。 お金のこともですが 嫌がらせとしか思えず 不信感でいっぱいです。 退去自体は、仕方ないとは思います。老朽化の為 壊れているところもあり 空き部屋も増えましたし。 しかし仕事も一番忙しい時期ですし 精神的にも辛く感じます。 もうどこか 専門的なところに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 自分名義の銀行を探す方法

    言ってる事が少し滅茶苦茶なのですが、 例えば数年前に口座を開いたままになった自分名義の銀行や、忘れてしまっているキャッシュカードなど、とある事がキッカケで、もしかしたらまだ解約していないままかも…と少し不安になり探したいと思うのですが、いま現在利用しているものも含め簡単に探し出す方法は何かないものでしょうか? 葉書が送られてくる、電話がかかってくる、などのご回答はお控えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 退去したアパートの敷金返金の対応が遅いのですが…

    10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。 これまでのいきさつは以下の通りです。 10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。 ※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答 10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認 10月31日:返金なし 11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく一ヶ月経過するのに返金がないが、どうなっているか」と 電話にて催促すると、「担当者が休んでいるので即答できない。10月8日に担当者に連絡させる」との回答。 11月8日:電話連絡なし ネットで検索すると、返金まで2ヶ月近くかかるとの情報もありますが、そのほとんどは退去立会いの時点で返金額が未確定な場合がほとんどです。 今回のように、返金額が確定していて物件情報も公開されている(つまり入居募集をしている)状態における、このような不動産屋の対応は一般的に考えて妥当なのでしょうか。賃貸物件から退去するのは今回が初めてなのですが、対応があまりにもずさんに思えてなりません。 業者さんの意見をうかがえれば幸いです。

  • 新築アパート入居時にカギ交換代って・・・?

    ただいま大東建託のアパートに住んでいて、今月中に引越しを考えいます。退去時にはカギ交換代金と部屋のクリーニング料が敷金から引かれると、管理の人に電話で言われました。しかし、入居時にカギの交換代を払っているような気がするのです。4年も前のことなので記憶も曖昧なうえに領収書も見つかりません。新築なのにカギの交換なんて変だな~と思って支払ったような気がするのですが・・・新築なのにカギ代を払うなんてことあるのでしょうか?またそのような方いらっしゃいますか?

  • 私は今大学生です。何を血迷ったか電車が目の前を通っているアパートにして

    私は今大学生です。何を血迷ったか電車が目の前を通っているアパートにしてしまい、案の定失敗しました。 設備や家賃に躍らされ実際に部屋を見てうるさいと感じたのにも関わらず、急な一人暮らしということでその物件に決めてしまいました。 七月から入居で日も物凄く浅く、自分はとても非常識だと痛感しておりますが、落ち着いて生活、寝ることができないため退去し新しい物件を探したいです。 このような場合は、保証金(不動産は部屋が綺麗なら半分は返金されると言っていました)や、水道、電気、ガスの解約はどのようになるのでしょうか。また余分なお金はとられてしまうのか。 その他何か重要なことはあるのか。皆様の知識をお借りしたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの保証人解除

    離婚した元夫が、結婚当時に借りたアパートにそのまま住んでいます。 その部屋の保証人は私の実兄のままです。変えて欲しいと頼んでありますし、不動産屋からも保証会社への申込書類を郵送しているみたいです。大家さんも事情を知って私に協力的な事を言ってくれています。 が、如何せん本人が書類等を無視して全く返送して来ない上に電話番号も変えて私から連絡取れなくなりました。 なかなか動かない本人、不動産屋、大家さんを放って簡易裁判所に保証人解除の申し立てをしたら良いと人からアドバイスをもらいました。 直接、簡易裁判所に出向いて事情を聞いて貰えるんでしょうか?

  • 元彼がしつこいので困っています

    一年前に2ヶ月付き合った元彼から、しつこく電話やメールがかかってきて困っています。どうしたら、あきらめてもらえるのでしょうか。 2ヶ月で別れたのは、めったに会えないし、約束を忘れていたこともあって、そのときに勢いもあって別れてしまいました。しかし、嫌いでわかれたわけではなかったので、別れた後2度くらい会ってしまい(そのときはヨリを戻すことを私は期待していた)、そのときに恋人だったときにしていたようなこともしてしまったのです。 しかし、2度会って、彼はまったく私のことをもう好きではないと感じました。元彼ももうヨリを戻すきはないといいました。 それから、すぐ私は留学して海外にいったのですが、海外にいってから何ヶ月かしてから、頻繁に電話やメールがかかってくるようになりました。一度電話をとって話したのですが、用はないんだけど~といった様子だったので、電話代が高い、ときりました。その後もすごくいやなメールがきたので、もうメールしないでほしいと書きました。 それからメルアドは変えられたのですが、番号は変えることができず、非通知の電話や、元彼からの電話があって、怖いです。 今は日本に帰ってきているので。 おそらく、別れた後に2度会ってしまったので、うまくしたらもう一回楽しめるかもなんてなんて思っているのかもしれません。 でも、私はしつこくされて、もう会いたくないし、声も聞きたくないです。 家も知っているので、ストーカーのようにならないか、すごく怖いです。 どうしたら、元の彼は完全にあきらめて、会おうと思わなくなるのでしょうか。アドバイスなのでもいいので、お願いします。

  • 賃貸アパートの突然の退去について

    マンション賃貸をしています。 今般借主が1月前解約予告を無視し、転居先も告知しないで突然退去しました。 賃料は今月1月分を未払い状態です。 契約では1月以上前に文書で退去届を提出する事に成っておりますが 退去2週間前の電話による通知のみです。 業者による退去の立会を無視し 預託した敷金返戻口座のみ文書告知しており困っております。 部屋の改修は内部破損も多く、敷金以上の修繕費が必要と業者の説明です。 この様な場合如何に対処すべきかご指導ください。

  • 退去後のハウスクリーニング

    先日9年住んだ賃貸マンションを退去し、敷金からはハウスクリーニングと鍵交換の金額が差し引かれて返金されると連絡がありました。 そのマンションに入居した際は前の入居者が退去したままで、壁紙ひとつ変えてもらっていません。 そして、そのマンションは8年程前から空き部屋が出るとスケルトンからフルリフォームして家賃を上げて貸し出しています。 今は42世帯中30世帯がフルリフォームされています。 私の退去した部屋も当然そうなるでしょう。 その場合んもハウスクリーニングの費用をうちで負担する義務があるのでしょうか? また、その旨を不動産屋さんに上手く伝えるにはそのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう