• ベストアンサー

お札を数える練習に使う紙

銀行員がお札を数える練習に使う紙の束が欲しいのですがどこで購入できるか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

おそらく『模造紙幣』を売っているところはないと思います。 日本銀行券の用紙は『特殊』な紙で、同じものは当然に市販されていません。 また、あれと同じような厚さ、手触りの紙を探すのは難しいと思います。 私の勤務先(もちろん(?)金融機関)の札勘練習用の模造紙幣は、ただの色上質紙(多分「中厚口」)でした。 勤務先が独自に印刷業者に印刷、裁断を依頼して作ったもので、本当に「おもちゃのお金」といったカンジでしたよ。 紙の裁断もしてくれるお店で、紙を買って紙幣のサイズに裁断してもらってはいかがでしょう。 B5サイズならば紙幣サイズは3枚取れます。 ただし、裁断料金が有料の場合もあります。 私が住んでいる地域では、東急ハンズで多くの種類の紙を扱っていますし、裁断もしてくれました(以前は1カットは無料で、2カット以上は有料だったんですが、最近は利用していないので分かりません)。

dabejan
質問者

お礼

わかりました 有難うございます