• 締切済み

札束をいつも扱っている人へ/模擬札はどんな紙、ほか

札束を数える練習用のお札はどんなものですか。 見た事ありませんが、思うに本物に似せた手触りの白紙かな、と。 あと帯封って銀行によって違うの? その他、札束にまつわるおもしろい話などあれば教えて下さい

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

• anan7015
回答No.2

こんにちは。元金融機関で窓口業務をしてました。 まず模擬紙幣。こちらは専門の業者から本部などで買い、支店に配付していたようです。販売元はよく判らないのですが、触感は割と似ているかな。紙幣の紙厚が同じぐらいでないと練習になりませんから。 帯封は金融機関で違います。中には共通の白紙を利用しているところもあるようですが、その場合でもかならず何処の金融機関で帯封したか金融機関確認印と担当者印を打ちます。責任の所在を明らかにする為ですね。 最近では結束機という札束を作る専門機械が発達しているので人間の手で束ねることは少なくなりました。その方か間違いもないですし... このくらいでしたらヤバくないと思うんですけど、参考まで。

c-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意外なほどあたりまえな内容ですね。これもセキュリティの問題なんでしょうね。

• syunpei
回答No.1

これらの内容の一部は、犯罪につながる恐れがあるので 答えるべきでないとおもいます

c-chan
質問者

お礼

げっ!やばい質問しちゃったかな。失礼しました。 皆さん、回答は安全な範囲でお願いしますね。