• ベストアンサー

彼の仕事内容で喧嘩になりました

彼は公務員なのですが、彼の仕事の内容が民間?一般社会?にはありえないことが多く、時々喧嘩になります。くたくたになって帰宅する理由が私は昼食も摂れないほど忙しかったなのが、彼は昼からサッカーしてきたからとか泳いできたとかなんです。私にしたら昼からは好きな運動して遊んでくたくたって思えて『民間じゃありえないな。公務員て恵まれているね』と発した言葉に『ひがみ?ねたみ? それなら、公務員になればよかったんじゃない?負け犬の遠吠えだ!バブルの時はいい思いしたんでしょ?不景気になったら公務員を槍玉にあげて給料カットさせて!俺の職場はこれが当たり前なんだ!』とキラれてしまいました。度々同じことで喧嘩になります。敬えない仕事をしている彼と仲良く過ごすには私はどうしたらいいんでしょう? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

敬意を持てない人と仲良くするなんて、あたしにはできないなぁ。 でもその彼も、本当はそれが誇れることじゃないって分かってるから、 指摘されるとキレるんでしょうね。 それが本当に誇れることであり、正しいことだと信じていたら、 人から何を言われても気にならないはずですから。 あなたもまた、不公平感を感じる心の裏には、それほどのゆとりが持てる 仕事をうらやましく思う部分がありませんか? ご自分に無理を強いてお仕事をしてらっしゃる部分がありませんか? 仕事をしてれば大なり小なり、我慢する部分は必要だと思いますが、 このようなケンカになるのは、お互いが自分の本当の心や欲求にに気づかず、 それを難なくかなえてる人を見ると悔しくて爆発する、 ということから起こる事が、よくあるものです。 彼の態度は、それ単体を見てあまり褒められえることじゃありませんが、 このような事が繰り返されるということは、あなたもご自分の気持ちを もう少し分かってあげてはどうですか?というサインなのではないかと 思うのですがいかがでしょう。 的外れで、失礼な事を言っていたら、すみません。 過去の自分がそうだったので、思い当たる節を書いて見ました。

noname#60539
質問者

お礼

読んで涙が出ました。一言一言が胸に響きました。目からうろこってこういうことなのか・・・ 相談してみて、回答者様に指摘、アドバイスを頂いたおかげで今までに無い角度からの考え方や見方が出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• EAST435
回答No.9

嫉妬というより、たいした仕事もせずに税金で生活してその態度が許せないってところですよね。 その彼は正直やめた方が良いんじゃないでしょうか。 別に公務員が良い悪いじゃなくて、民間を見下してるその発言が・・・・ 彼40歳なんですよね? もう少し言い方ってのがあったと思うんですけどね。 実際に楽なんだから言われてもしょうがないと思いますし。 あなたの彼のような公務員がいるから、他の真剣に働いている公務員まで変な目で見られるのでしょうね。 民間を見下している時点でテレビで放送されているような駄目な公務員の典型だと思いますが・・・・。 質問者さんは忙しさで尊敬しているわけではないと思うんですよ。 普段の態度からも何か尊敬できない部分があるのだと思うんです。 そういう人と付き合っても楽しくないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。御礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。回答者様の言われるとおり、私には民間を見下しているように感じる発言を彼は発する時があります。常々『国民の為に働いているんだから、敬う気持ちがあってしかるべき』とか・・・ 彼とは普段は笑いが絶えない生活を過ごしていますが、激情型で気分を損ねると言葉や動作が荒く乱暴的になったり、言い方ってものがあることを話しても、余計に逆上したり開き直ったりするそういう面はもちろん尊敬できません。

• ma3zu
回答No.8

ANo1です 40歳でしたか いや、それはそれでサッカー、水泳も重労働ですよね 人ぞれぞれですけど そろそろ身体の心配も必要ですよ 身体が資本ですから労わってください。 これが俗に言うメタボ対策でしょうか? 無理やりスポーツであれば本当に大変です 体調管理はしっかりしてあげて下さい。 メタボにならなくても他を壊したら元も子もないですからね ねたむどころか心配してください!

質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます。彼の体調管理ですが、食事とかの健康面は気を使っていましたがスポーツ面では考えが及びませんでした。仕事柄、体は幼少の頃から頑健でして、とにかく運動が大好きで勤務が終わってからもバレー、テニス、バスケット、ランニング、フットサルと日替わりメニューで職場の運動場で運動して帰ることも多い人なもので・・・ いくら運動が好きで、やりこなしているといっても年齢を考えなくてはいけませんね。ねたむのは自分を下げるだけですね。相談してよかったです!ありがとうございました!

• sun1212
回答No.7

「美人は恵まれている」「芸能人は恵まれている」というような表現と似ていると思います。 皮肉が出てしまうというのはやはり妬み、嫉みが入っていると思います。 現在自分にはできないことを羨むのは負け犬の遠吠えと言われても仕方がないかもしれません。 恵まれている、というのは「よい機会・境遇・才能などが運よく与えられる。」ということを言います。 彼は生まれながらに天才的な頭脳でも持ち合わせていたのでしょうか? クジでも当たって公務員になったのでしょうか? 毎日楽をして仕事をしているのでしょうか? たとえ今がそうだとしても、学生時代や国家公務員試験、その職場で働くまでの経緯には苦労や努力があったのではないでしょうか。 それらの事を考えずに「公務員だから恵まれているね」 と表面だけをみて決めつけたりするような表現は止めたほうがいいと思います。 もし、「質問者様は民間企業で公務員に比べて恵まれていないから転職した方がいいんじゃない?」と言われたらどう思いますか? 私の選んだ仕事に口出ししないでよ、とか思いませんか? 彼も今までの努力や苦労などがあるので「公務員だから恵まれているんじゃなく、この仕事を選んで自分がここまで頑張ってきたから今の生活があるんだ」と反論するしかないのだと思います。 理由は何にしても疲れている所に皮肉が飛んできたらケンカにもなりますよね。 公務員の彼が嫌なら別れるしかありません。 もし将来的に結婚を考えているなら、「公務員」を尊敬はできなくても、彼自身の事を気遣って尊重できなければ厳しいと思います。 彼は仕事をサボって遊んでいるわけではなく、仕事をこなした上でスポーツをしているのでしたら、「お疲れ様」または「はいはい」程度ですませて、さっさと話題を切り替えたら良いと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。口論しているときの彼が発した言葉にとても似ていて驚きました。 おっしゃられていることは、ごもっともと思います。彼もそれなりに大変な思いをして今に至っています。彼や公務員さんだけじゃなく、働いている方は皆それぞれ大変な思いをされて今現在に至っていると思います。勤務時間だけど暇だからとか、スポーツする人数が足りないからと後輩に仕事を任せてスポーツすることは、私は仕事をサボっているに近いと思いますし、有給、代休、二日酔いでの遅刻、欠勤は当たり前の彼の職場は民間よりはもちろん、他の公務員さんと比べても恵まれている方と思います。私は公務員というより彼の仕事ぶりが敬えないんです。他の回答者様のアドバイスにあったように彼の仕事は彼の仕事と割り切ってみることにしました。

• eroero1919
回答No.6

人生なんて人それぞれじゃないですか。公務員が働かないのは別に日本に限った話じゃありません。「お役所仕事」なんて言葉は世界中の言語にあるそうですよ。スペインでは公務員の採用に年齢制限はなく、日本人から見て働かないスペイン人から見ても働かないでいいので一生公務員試験を受け続ける人もいるそうです。 そもそも自分の会社がそうだから世間もそうしろってのもちょいと変な考え方ですよ。私が最初に就職した会社は体育会系を超えて軍隊系のノリで「上司への意見禁止、命令への反対禁止、有給休暇の使用禁止、仕事より家族の都合を優先するの禁止」でしたよ。あるとき、上司に「いや、それは・・・」といったら「誰がお前の意見をいえといった。いわれたとおりにやればいいんだ」と一喝されました。あなたもそういう価値観を共有しますか? >敬えない仕事をしている彼と仲良く過ごすには私はどうしたらいいんでしょう?  簡単なことです。彼の仕事は彼の仕事、私の仕事は私の仕事。それは彼とのお付き合いには関係ないことです。プライベートと仕事をごっちゃにすることのほうが間違いだと思うくらいです。仕事上の同僚や上司がどのようなプライベートを過ごそうが関係ないですし、プライベートの付き合いの相手がどんな仕事をしていようが、それが反社会的なものでなければ関係ありません。 もう一度尋ねます。あなたは彼の仕事のパートナーですか、それともプライベートのパートナーですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんの以前勤めていた会社、すごいですね! 自衛隊じゃないのに本当に軍隊系でただただ驚きです。私の回答が遅れました。私はプライベートのパートナーです。というより、結婚(お互いに再婚になりますが)する予定で、一生を一緒に生きていくパートナーと思っています。回答者様の言うとおり、彼の仕事は彼の仕事、私の仕事は私の仕事。そう思って割り切ったらうまく行けそうな気がします。ありがとうございました!

• p_o_wood
回答No.5

私は自営業をしているのですが、公務員の方が いいと思ったことはないです。皆さんがいいと思う理由は いろいろあると思いますが、大事なのは、その仕事が好きか、 胸を張れるものかだと思います。 「公務員って昼間にサッカーしたり泳いだりいいね。」 って少なからずどの職業も息の抜き所はあって、 それが「公務員」って聞くと世間の人が口にする セリフが出てきて、公務員の方もそーゆーセリフには デリケートになってるだけじゃないですか? 私も、「あなたの仕事、楽そうでうらやましい。」 なんて言われたら、腹が立ちますよw 「この仕事のなにをしってるんだっーー!!」ってw

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。確かに自分の仕事をけなされたり批判されると怒りを感じますね。どんな思いをして働いているのか分からないくせにって私も思います。今回の私の場合、彼が一生懸命働いてくたくたになって帰ってきたんなら怒りは出なかったと思います。私は昼食時間も取れなく、サービス残業の毎日で疲れきって帰宅で、彼のほうは週のほとんど、昼食を終えてから終業時間までスポーツして疲れて帰って、労わりの言葉一つでもあると救われるんですが、それすらなくスポーツしてきて楽しかったことを聞かされるとつい・・・

• nao0214
回答No.4

私の友達も公務員で、いいね~楽な仕事で給料良くてと、他の友達に言われて「くやしかったら公務員になってみな!」と毎度喧嘩してます。 公務員の友達も言わなきゃいいのに「判子押すか、ネットで遊んでる」なんて言うからこんな事になるんですよ。給料カットで腹立つとかもいいますが、たいしたカットじゃないし。民間なめてんのか!大体公務員って偉そうで、民間じゃ役に立たないくらい仕事できないくせに税金泥棒で・・・・あっ関係なかったですね^^;  仲良くすごしたいなら何も言わなければいいと思います。でもストレスたまりますね。敬えない仕事=敬えない彼氏となるまで、その高い給料で貢いでもらいましょう♪

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。喧嘩で険悪な生活で落ち込んでいましたが、回答者さまのコメントを読んで笑ってしまいました。依然に口論がひどくなった時があったんですが、その時に似たような発言をしたことがあって。彼に対してじゃなかったんですが、彼にしたら公務員=自分=批判されてるだったから、激情でした。敬えない仕事をしている彼ですが、彼のことは尊敬しているんです。仲良く一緒に今後も生きて行きたいので、最終的に喧嘩になる今回の話題には、私の仕事はこう、彼の仕事はこうと割り切って見ぬ振り、言わないように努めてみます。ありがとうございました!

• k-sarasa
回答No.2

大変ですよね、心中お察しします。 私と私の彼女はどちらも同じ分野で研究をやっているのですが、昔は研究のことでしていた議論が口げんかに発展し、別れ話になるのが日常茶飯事でした。 しかし「仕事の話はしないようにする」と二人の間で取り決めてからはそれがなくなりました。今でも彼女とは仲良くやっています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。仕事の話はお互い職場以外で話してはいけない職なので話さないんです。ご意見を拝見させていただいて、私の場合は彼の仕事の敬えないところに関しては口を出さないといいのかも?と思いました。空気が悪い中での生活は息苦しいですものね。ありがとうございました!

• ma3zu
回答No.1

うーむ、公務員の質が落ちる言動ですよね・・ バブルって。。いくつの彼でしょう 仕事以外の会話とかはないのでしょうか? プライベートで仕事の話をしないのが得策でしょう なぜ仕事の話をするのですか? リラックスする時間なのに愚痴を言っても仕方ありません クタクタなら『お疲れ様』で十分じゃないですか 同じ喧嘩を繰り返しているなら 切り出さなければいいと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。彼は40歳です。普段は仲良く穏やかに過ごしているんですが、私が心身ともに疲れている時や、最近の公務員の不祥事とかのTVを観ていての彼の発言に不愉快になってしまうんです。『お疲れ様』は当然自然に出ていますが、その疲れの原因がスポーツとわかるとなんだか寂しいというか、腹立たしい気持ちも沸いて・・・私には『ふ~ん、忙しかったんだ?お疲れ』で終わって『俺は今日サッカーで頑張ったよ!すごい走った!疲れた~!』と楽しかった話をしばらく聞かされるとついひがみ、ねたみにとられる言葉を発してしまって。