• ベストアンサー

木曜日にオープンが多いのはなぜ?

ショッピングモールなどの商業施設は、 木曜日にオープンすることが多い気がします。 何か理由があるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

大型SC(ショッピングセンターの略)で国内最大手のイオングループは基本的にプレオープン(近隣解放)が水曜日か木曜日で1~2日後の金曜日に公式オープンですよ。まあ、企業によって違うと言えるでしょう。 まあ、多少考えれば週の後半にオープンする例が多いのは判るでしょう。月曜日の朝から会社に行くのに道が渋滞しているのは、嫌ですよね。 土曜日曜日には、全ての食材(食べ物に限らず商品)の生産や流通が行われている訳ではありませんからそれも影響するでしょう。そして、オープニングイベントを新鮮なまま週末まで継続できるかどうか。さらに、月曜日に行って、次の土日に行くかどうか・・・? それが重要です。 SCに限らず大型のGMS(総合スーパー)やSuC(スーパーセンター)などは週初めより後半にオープンすることが多いです。これは、週初めだと、土日に来てくれない人が生じる可能性が増えるため。平日の最初に行って、週末までに別の用事を入れる可能性もありますし、月曜日の朝からいつもにまして渋滞や人混みが増える状況だと、そもそも作ったことを呪うでしょう。 逆に、週終わりなら本当に好きな人は金土日を連休にしますから、オープン当日にも適度な人が集まります。さらに、金曜日に行った人の一部は土日には行かずに、その分別の人が土日に大量に集まり分散が生じるため多少なりとも効果的です。尚、土曜日曜にオープンさせると、人がより集中するため好ましくありません。 そのため、週明けと休日祝日中はオープンしない方が営業する側としても、都合が良いと想われます。尚、社員やパートアルバイトの研修においても、週初めにスタートより土日のかき入れ時、1~2日前からオープンの方が最盛期に適度に慣れが出来るため良い効果を与えます。 尚、スーパーマーケット(SM)などは別です。これらは食品を専門とし、地域に密着するため、単体のスーパーでは新鮮なネタさえ揃えば、月曜火曜でもオープンします。 人を地域の枠を越えて都市全体から集めるような複合店舗は、渋滞や商業的なイメージ、営業利益などの影響も大きいですからオープン曜日も大事なのです。

goo-taro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末に先駆けてオープンするのは、集中解消や調整の意図があるんですね。