• 締切済み

会社経営の暴力団対策

起業してまだ1年も立たない従業員0の経営者です。 日常の業務に追われるばかり、今まで意識したことがなかったのですが、暴力団対策とは、何か意識してする必要はありますか?注意する点はありますか? そろそろ従業員を雇う予定でして、そういった視点からもアドバイス頂ければ幸いです。業界的には、そういった方はあまりいない業界ですが、ウェブでの販売などもしている手前、お客様にそういう方がいらっしゃったりするかもしれません。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

暴力団対策(正しくは『民事介入暴力』と言いますが)の対策は、法律の専門家及び警察と連絡した暴力団追放センターに連絡する事が重要ということです。 民事介入暴力 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E4%BB%8B%E5%85%A5%E6%9A%B4%E5%8A%9B また、不当要求防止責任者講習制度というものもありますので、一度検討された方がいいと思います。 不当要求防止責任者選任及び講習 :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/futou/kousyu.htm