• ベストアンサー

インターホンの配線について

似たような情報がないか探しまわったのですが、どうしてもわかりません。 知恵を貸して下さい。 築30年のマンションなのですが、チャイムが付いています。 ナショナル製 EC710Kです。 http://www.taroto.jp/site/pdf/01/365.pdf こちらのpdfを見ていただいても分かるのですが、玄関からの配線が現在主流のインターホン用ケーブル(TIVF)ではなく、VVFケーブルで繋がっています。 電源直結型なので、EC710Kの裏側には、 電源用のVVF×2と 玄関からのVVF×2 がきています。 最終的には、現在主流のモニタ付きインターホンにしたいのです。 電源用のVVFは差し込み型コネクタ等、加工の仕様は沢山あるのですが、玄関からのVVFがどうにも困っています。 VVFは1.6 or 2.0mmで、TIVFは0.8mmです。 無理やり差し込むにはちょっと厳しい気がしてます。 VVFとTIVFを接続する方法は何かありますでしょうか? もしくは、他の解決方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monta701
回答No.4

太い線と細い線や撚り線の接続は少し頭を悩ませます。 工具がないということなので、半田ごてがあれば、よじってハンダ付け。 そのあとビニールテープ巻き。プロもお薦め、接触不良なしです。 半田ごてがなければ、WAGOのWF-3でばっちり出来ます。 (WF-2もあるけどあまり見ない) それもなければ、ケーブル剥いて、Fケーブルに細いほうの線を6周くらい巻き、何でもいいからスリーブかぶせて、普通のペンチでおもいっきりつぶす。 そのあと、ビニールテープで巻く。 ただしこの方法は電源などは厳禁。 弱電だから出来る、応急技です。

shin-aneth
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に配線・取り付けが出来ました。 結局WAGOのWF-3を使用しました。 小売にしているところがなく、50個も買ってしましましたが(笑) DIYできて満足です。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

このような機器でVVFを使ってるほうが珍しいような気もしますが・・・ 要は、線径の問題だけで、そのまま使ってもまったく問題ないと思います。端子台に対して径が合わないなら、何か別の線に一旦サイズダウンさせて、それを繋げばいいだけです。その際に、TIVFだろうがAEだろうがCPEVだろうが、なんでもかまいません。まあ、せめて銅線ならば。 繋ぎ方は、コネクターでも、スリーブでも、半田でも、何でもかまいません。

shin-aneth
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございます。 スリーブの場合、圧着ペンチを持っていないので、コネクターで行こうかと思ってます。 0.8mmのTIVFと2.0mmのVVFの接続ですので、 WAGOのWF-3を考えてます。 http://www.suzuden.co.jp/shops/ubon7-pdf/Vol7-073.pdf

• aititaka
回答No.2

リングスリーブと一般的に言えば E型となります こちらは 絶縁がありませんのでテープなどで絶縁する必要があります お勧めは CE型EC形ですこちらは 圧着するだけでOKです B型は 直スリーブと言います直線で圧着するからです 直スリーブはお勧めしません ダメとは思いませんが・・

shin-aneth
質問者

お礼

なるほど。CE・EC型というのは、絶縁被膜付なんですね。 勉強になります。 その場合、専用の圧着ペンチがいると。 そういう流れですね~。 スリーブの場合、工具が必要なので、そこまで頻繁に電工DIYをしない自分にとっては、差し込み型コネクタが有力になってきました。 アドバイスありがとうございます。

• aititaka
回答No.1

リングスリーブ及び被覆付リングスリーブでVAとVF線 を圧着すればいいのでは?

shin-aneth
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リングスリーブは、今のところ第一候補です。 圧着器具の値が張りますが・・・ http://www.monotaro.com/c/025/154/ このサイトで何度もものは確認しているのですが、 リングスリープのE・P・B型の違いが分かりません。 勉強不足で申し訳ないのですが、 もしよろしければ、ご教授ください。