• ベストアンサー

インターホンの取り付け

賃貸で入居している家の玄関のチャイムをインターホン(電話で話せるもの)に交換したいのですが・・・ 現在付いている物は、ピンポーンと鳴る「チャイム」式で100Vの電源を取っているようです。(旦那の話です) しかし、購入したものは「電話」側にACアダプターが付いているものです。 この場合、玄関のチャイムボタンから室内に線をはわさないといけないのでしょうか? ちなみに「ナショナル チャイミー」を取り付けたいのです。 よろしければ教えてください。お願いします。

• abeko
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.5

#3です。 やはり (1) でしたか。一部の方が言われているとおり、それでも物理的にできないわけではありません。しかし、現今の法律の下で、100Vの電線を切ったりつないだりすることは、電気工事士免状を有する者しかできないことになっています。 この OK/Web-教goo! では、法に触れるおそれのある行為の書き込みは禁止されています。したがって、電気屋さんに相談してくださいと申し上げました。ご理解ください。 現在あるチャイム本体を取り外し、もとのチャイムの電源配線を活かして、コンセントを取り付けてもらうまでを、電気屋さんにやってもらってください。 その後、チャイム本体から押しボタンへ行っていた配線はそのまま活かし、ドアホンに付け替えます。チャイムは高いところに付いていたと思いますが、もとの押しボタンからの電線に、適当な電線をつなぎ、そこから低い位置のインターホンまで持って来ます。ここでのつなぎ方は、3センチほど皮をむいて固くよじり、テープを巻いておくだけでけっこうです。 これらの作業は素人さんでかまいません。

abeko
質問者

お礼

お返事ありがとうゴザイマス。 友人と身内に電気屋さんが居ますが、仕事が忙しくためらってます。 詳しい説明をして頂き感謝しております。 旦那にこれをプリントアウトし見てもらいどうするか考えます。 便利な世の中になりましたよね(年寄りくさい?) 改めて皆様に感謝します。

その他の回答 (4)

• guts77
回答No.4

100V式のチャイムであれば、線をそのまま使えます。 インターホンでも直結式、電源コード式、電池式とあります。 この場合直結式が良かったのですが、電源コード式を購入されているようです。 それでもコードを途中で切って、壁の裏から出ている線と直接つなげばいいのですが、圧着するスリーブと工具が必要になります。

abeko
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス。 >それでもコードを途中で切って、壁の裏から出ている線と直接つなげばいいのですが、圧着するスリーブと工具が必要になります とありますが、壁の裏から出ている線とは何でしょう?(無知でごめんなさい) NO3の方の言うように、自分達では無理なのでしょうか?

• mak0chan
回答No.3

>「チャイム」式で100Vの電源を取っているよう… これには何種類かの方式があります。そのうちどれか分かるでしょうか。 (1) 押しボタンまで完全に100Vで配線。 (2) チャイム本体は100Vだが、押しボタンは低電圧。 (3) チャイム本体が乾電池、低電圧交流両用で、トランスを別付け。 >玄関のチャイムボタンから室内に線をはわさないといけないの… (1) の場合、DIYでは無理です。電気工事店に依頼してください。 (2) の場合、チャイムにつながっている押しボタンからの線を外し、インターホンに同梱されていた線、あるいは別に買った線をつなぎ、インターホン親機に結びます。100Vの線を触ってはいけませんので、チャイム本体は取り外さずそのままにしておきます。 (3) の場合、トランスの 2次側につながっている線を外し、チャイム本体も外します。トランスはそのまま残しておきます。以下、押しボタンからチャイムに来ていた線を、親機につなぐことは、(2) と同じです。 なお、賃貸ということで、親機や線を固定するのに、ねじ釘やステップルの類を使うことは、好ましくないかも知れません。事前に家主さんと協議されるのがよいでしょう。

abeko
質問者

お礼

お返事ありがとうゴザイマス。 多分、1)2)のどちらかだと思います。 旦那が帰宅後寝てしまったので明日聞いてみようと思います。 大家さんは旦那の親戚の様な人なので問題は無いと思います。 又分からなければお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

abeko
質問者

補足

こんばんわ。 今日旦那に聞いて見たところ、(1)のようです。 >(1) の場合、DIYでは無理です。電気工事店に依頼してください との事なので、自分達では出来ないのですね・・・ ありがとうございました

• timeup
回答No.2

賃貸物件の場合は、瑕をつけると原状回復の責任がありますので、事前に契約した不動産屋か大家さんに連絡しておいたほうがよいでしょう。 また、原状回復は完全に出来なくても、後からつけたものは出るときにはおいてゆくといえば、レベルアップの装置なので嫌とは言わないと思います。 今の時代、その程度のものは当たり前ですからね。 >玄関のチャイムボタンから室内に線をはわさないといけないのでしょうか ⇒前の線が壁内に有るので、其れを使うと出来るのではないでしょうか。 私も以前、日本の家でインターホーンからカメラ付に代えたことがあります。 門から室内までは地下ケーブルがあったので、其れを利用しました。 前のチャムの電源ははずして置くことです。(電池の可能性もありますが、それなら多分同じ12Vでしょう)

abeko
質問者

お礼

お返事ありがとうゴザイマス。 大家さんは旦那の方の親戚です。 前のチャイムの電源を外すとの事ですが何処にあるのか分かりません。 旦那が帰宅後すぐ寝てしまったので明日聞いて見ます。 ありがとうゴザイマス!

• capa0218
回答No.1

今付いているものがどのようなものなのかが よくわかりませんが 電源がきているのがわかるのならば その電源だけ切り離せば 玄関に行っている線はそのまま使えると思いますよ ただ電源を切り離す時はブレーカで電源を切っておいたほうがいいですよ それではずした後はしっかりビニールテープを巻いて おけば、家を出るときにも戻しやすいですしね

abeko
質問者

お礼

早速のお返事アリガトウゴザイマス。 旦那が帰宅後寝てしまったので明日聞いてみます。 ありがとうゴザイマス!