• ベストアンサー

「毎」の読み方

会社で「日毎計画書」や「月毎計画書」というものを「ひまい計画書」、「つきまい計画書」と読む人がいます。 「毎」は「ごと」と読むものだと思っていたのですが、「まい」と読む人があまりにも多いので、業界用語とか何かあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんばんは。 会社によって、方言というものは往々にしてあるものです。 しかしながら、 「日毎」を「ひまい」、「月毎」を「つきまい」と読むのは、はっきり誤りであるという判断を下して構いません。 職場の人の大半が、同じ漢字の読み書きを、同じように間違えているケースはあります。 あくまでも、 ・接頭語のときは、「毎」→「まい」 ・接尾語のときは、「毎」→「ごと」 です。 ・まい: 毎朝、毎晩、毎回、毎期、毎年、毎月、毎日、・・・ ・ごと: 火曜日毎、期毎、年毎、月毎、日毎、・・・ #1様がおっしゃるとおり、「ごと」という読みは常用漢字表外ですが、 それでも、接尾語の「毎」は、必ず「ごと」と読みます。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.4

●日毎→ http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?j=%e5%9b%bd%e8%aa%9e&keyword=%e6%97%a5%e6%af%8e&startcount=0&matchtype=startwith¤titem=16953600 ●月毎→ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9C%88%E6%AF%8E&stype=1&dtype=0 ●年毎→ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%AF%CB%E8&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 で、(ネット上の各)辞書では何れも"毎"のかな表記はごと(goto)でした。但し日本の読みの折、"nihon"のみならず"nippon"もある辺りを勘案すると業界や用語によっては無きにしも非ず、なのかも知れません。 尚"himai""tsukimai""toshimai"でタイプした処、私のPCでは「ひま医」「尽きまい」「と姉妹」と各々珍(?)変換されたのを付記して置きます。

noname#57874
noname#57874
回答No.3

当て字みたいなものなのでは? 毎日の出来事、毎月の出来事などで使われている 『事』の代役かと思ったりしますがどうでしょう? 例えが悪いですが、『I am』を『I’m』と略すように 『毎日』と『出来事』を略して意味の通じそうな『日事』になり いまいち変だということで『事』の部分を『毎』に変えて『ごと』 と読んじゃえ~みたいな・・・強引でしたね。(笑  

• 50kata
回答No.2

同じ単語であっても業界によって読み方が違ったり,会社によって違う事は多々あります.

haru163
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理とか金融関係の人は、「まい」と読むことが多いのでしょうか。 「まい」と読む人は、その関係に過去いた人が私の周りでは多いのです。

noname#53296
noname#53296
回答No.1

http://ja.wiktionary.org/wiki/毎 「毎」を"ごと"と読むのは常用漢字表外みたいなので"まい"と読むのが一般的なのかも知れません。 私は"ごと"を使いますね。