• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券を分割購入した場合

JR東日本で、磯子から品川に通勤するため、磯子⇔横浜のSUICA定期と、横浜⇔品川の磁気定期券を購入しようと思っています。 朝SUICAで入場して、磁気定期で出場。 夜磁気定期で入場してSUICAで出場。 となりますが、自動改札を通過できるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数473
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)

既に回答がありますが、 二枚とも磁気定期券にする必要があります。 二枚とも改札窓口に持って行くと処理してもらえます。 なお、JR東日本の場合、二枚対応自動改札はないので、処理をしてもらわないと毎回横浜で出場する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 磁気定期2枚であれば、なんとかなるということで。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

両方が磁気定期券なら可能だと思います。 磯子⇔横浜 横浜⇔品川 の両方の定期券を 磁気にして、行きは磯子で1枚目を品川で2枚一緒に入れれば出れます。 帰りは、品川で2枚目を入れて磯子で2枚一緒に入れる必要があります。 まぁ、今はSUICA・PASMOが流通しているので、 JR東日本の自動改札は磁気券を2枚入れられるのかは知りませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

ちょっとわからないのですが、 suicaで入って、別の磁気カードで出るってことでしょうか?それはだめです。磁気に記録がないから。 面倒ですが、いったん横浜で自動改札口で下車して別の磁気カードで入るのです、これならオッケーです。 分割購入の方が安い場合もあるけど面倒なんですよ。 会社の定期券代は全額支給されているんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありませんでした。 朝の通勤時に横浜で一度出るってのは、かなりしんどいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)

分割して安くしようということでしょうね。 質問のケースは無理ですが、磁気定期2枚なら特別な処理をしてもらうことで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 磁気定期2枚であれば、なんとかなるということで。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

それ面倒ですが横浜で一度改札を通過しないとダメです。 行きは磯子から乗車できるが品川で下車できない。 帰りは品川から乗車できるが磯子で下車できない。 状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありませんでした。 やっぱりダメですか。 朝の通勤時に横浜で一度出るってのは、かなりしんどうですね。 ありがとうございました。