• ベストアンサー

バランス釜から音が

賃貸アパートに住んでいます。 お風呂がバランス釜なのですが、最近「ヒュー」という音がするようになりました。 これは何かの異常でしょうか。 特にお湯を出すのも沸かすのも問題はありません。 以前も少し同じ音がしたときがありますが、放っておいたらしなくなりました。 入浴剤などを使っているので、それがバランス釜によくないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.1

バランス釜とのことなので、密閉式の器具だと思います。 このタイプは屋外から燃焼用の空気を取り込み(給気)、燃焼排ガスを 屋外に放出(排気)しています。 >「ヒュー」という音 ひょっとしたら器具のどこかに隙間があって、空気がそこから漏れている のかもしれません。 脅かすわけではありませんが、給排気が正常でないと一酸化炭素中毒の 恐れもあります。 とりあえずガス屋に相談して点検してもらってはどうでしょうか?