• ベストアンサー

親友が好きになった相手

親友が、私の男友達を好きになりました。でも、どう見ても彼女の好みのタイプではないし、もし、付き合っても絶対にうまくいかないことが目に見えている二人なのです。 彼女はたぶん、彼の学歴などに惹かれているような気がします。(そういうニュアンスのことを言っていた。)でも、彼のほうは逆に学歴が高いことがすごく自分は嫌いで、そういう話もしたくないというタイプです。 そのほか、彼女は結婚願望が強いが、彼は定職にもついていないし結婚とかも現実味がないと言っていました。それと、彼女が持っている夢についても、彼はあんまり興味が無いみたいです。彼女は、夢のことを理解してくれる人じゃないとと言っていて彼がそういう人だと思っているみたいです。 私は、2人から相談されて、どうやら両思いっぽい感じなんですが、親友のことを思うとなんとなくお勧めできないなーという感じなのです。(付き合っても彼女が泣くことが目に見えている。)でも、二人を引き裂くのもどうかと思うのでほっとこうと思っているのですが、彼女が落ち込んだときにすごーーくダメになる人なので心配してしまってなかなかほっておけないでいます。最近では本当にお互いがヒートアップしてきているので、どうしようかと思います。といってもお互いはまだ5回しかあってない(しかも二人きりであったのは1回)、後はメールしかしていないのでかなりお互い美化したままの状態みたいです。 こんなときには「相手のことを勘違いしてるよ。」と二人にそれとなく言ったほうがいいんでしょうか? 因みに2人とも30代半ばなので後が無いと焦っているみたいです。

  • flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75675
noname#75675
回答No.2

親友としてはすごーく駄目になるかもしれない二人を見ていてつらい立場だけれどヒートアップしている二人の事・・・。 「相手の事を勘違いしてるよ」とも言いたくなるけれど、もしかして二人が二人きりになったときどちらかが、そう言われたことをしゃべるかと思います。 そしたら、あなたとしてはちょっと気まずいのでは? 変に親友に誤解されてしまうことも考えられます。 絶対にうまくいきそうもない二人だけど、親友も最初は学歴から彼に興味を持ち始めたけど、だんだん人間性にひかれていくことだってあるし、あなたが男友達である彼の人間性について良さを伝えてもいいし、彼が彼女の夢を次第に応援しだすかもしれない。二人の愛でそういう障害が乗り越えられるかもしれない。それはあなたがフォローすることもできるかもしれない。 それでめちゃめちゃ頑張って、もし駄目になってもこんなに親友の事を心配できるflattyさんなら親友である彼女を一生懸命支えてあげる事ができると思います。 失恋は悲しくてつらいけど、失恋したほうが大きくなれます。 だけど。もしあなたが男友達に対して、友達以上の感情が少しでもあれば積極的にうまく邪魔するべきだと思います。でも恨まれないようにうまく。

その他の回答 (6)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

親友からの相談だけあって、ないがしろにもできないでしょうし、心配でもあるのでしょうね。 だけど、うまくいくいかないって本人同士が判断する事なんですよね・・・。 親友という立場からすると、ほっておいて彼なり彼女なりが後で「何で知ってたのに教えてくれなかったの!?」とくる可能性もあるにはありますよね。 反対に、よかれと思って教えたとしても「余計な事を!」と言われてしまう場合もあるんです。 好きになってその人しか見えなくなってるその後に、自分の想像とは違う結果がでると、本来の原因は無視してしまいたくなる・・・で、責められるのは何故かflattyさんという事にもなりかねない。 こんなの想像でしかないですから、flattyさんの親友がそんな考えを持つとはかぎりませんが。 本当は何も手を出さない方がいいとは思います。 でも、2人に相談されてる手前、何も言わない事もできないし・・・立場的に複雑ですよね。 もし、また2人から相談されるような事があったら、両方に「お互いの価値観があうかどうかまではわたしにはわからないから、付き合いたいなら応援はするけど、後は二人の問題だからね~」っていっちゃいましょう。 ダメかな・・・? 恋愛で第三者が何かできるのって、出会うきっかけ・付き合うきっかけでしかなりえないと思うんです。 後は愚痴を聞いてあげたり、悩みにアドバイスしてあげれる事ぐらい・・・。 付き合うのは2人であって、この後うまくいくか価値観がわないと気が付いてダメになるかは、その2人次第。 flattyさんは出会いのきっかけになり、付き合うかもしれないきっかけになるだけです。 それだけ2人のためにしてあげれれば十分だと思うんですよ~。 親友との間もちゃんと保ちながら、ほどよく力になり、ほどよく当人達のお任せしましょう。 大変でしょうけど、頑張って下さい!

flatty
質問者

お礼

みなさんに、まとめてお礼を言います。ありがとうございました。 ちょっとほうって置くことにしました。一応、「会う機会をもっと増やしてみれば。」ということと、いままで夜に飲みに行くということでしか会っていなかったんで、「昼間会ってみれば。」と言っておきました。

  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.6

3人で会ってるときに仕事のことや夢のことを話題にしてみたらどうですか。 そのときの反応をお互いが直接見るのがいいと思います。 そのとき思うことがあれば後で相手のいないときにflattyさんに相談が来るかも。 flattyさんが積極的に告げ口してるように思われるのは今後のためにもよくないでしょう。

noname#4517
noname#4517
回答No.5

あなたが、彼を見ている視点と彼女が見ている視点が違うので、どうしても、彼に対するイメージは違うでしょうね。彼女が彼の学歴に惹かれていると、はっきりしていたら、もっと大切な部分があると言ってあげるのも、良いかもしれません。でも、もう子供じゃないし、それも、結婚を考えるとするなら、何が大切なのか、今まで十分考えてきたのではないでしょうか。 もし、2人が付き合い出しても、学歴が好きなだけでは、うまくいくはずもありませんよね。それは、付き合い出したらわかると思いますよ。 定職についていないというのも、将来の為にはとても大切なことで、それでも良いと思えるのか疑問です。大人ですから、その程度の分別はつくような気がするのですが、違いますか。 きちんとした職についている事が、これから先生活する上でとても大切なのは、わかり切っていますよね。まあ、その程度の事を忠告するしかないのでは・・・。 結婚すると、些細な生活習慣の違いで、喧嘩になったりします。子供ができたらなお更です。 そんな時でも、相談しながらうまくやって行けるのかどうか、心配はつきませんね。 でも、一度気に入ってしまい、両思いとなると、後は、2人の気持次第という事になるのでは。 今の状態で、あなたが2人に忠告をしても、かえって、嫌な思いをするのは、あなたの様な気がします。 今は、見守りつつ、本当にお互いを理解するってどういう事か・・・良く考えるように、忠告する程度でしょうか。 もしかしたら、お互いに、うまく行かないと気がつき、自然にダメになるかもしれないし。 あなたは、そんな彼女を、非難せず、いつでも暖かく見守ってあげるしか、ないと思います。 そして、いつまでも、あなたと彼女が良い親友でいられますよう、応援しています。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 何もしなくても構いません。 うまくいくかいかないかは貴方が決めることじゃないんです いいですか、美化したとしていても 実際あらは出てきますよね。それを重箱の隅をつつくか、 それとも、痘痕もえくぼに見えるか、 それは2人の決めることです。 二人とももう自分で物事を判断できるとしじゃないですか それにお付き合いしていく上でお互いの考え方とかを お互いがわかろうとするか自分の意見を通そうとするか それは付き合ってみなくてはわかりません。 案外「へ~~~っ!」って思うかもしれませんよ そのどういっていいかないいフィーリングって言うかなそれが マッチするかしないかは付き合ってみてわかることで 貴方がやめとけといって止めた後悔はお友達が違う人と 失恋したときに貴方に矛先が向きますよ 「貴方がやめとけって言ったからやめたんじゃない!やっぱりあの人にしとけばよかったわ、貴方のいうことを聞いたばっかりに!!」って これ不条理でしょ。 またお付き合いする上で何らかのトラブルはでてくるかもしれません そのときに相談に乗ってあげられる貴方でいるのが一番ですよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

恋は盲目。当たらず触らず。 放って置いたら? 彼女も彼も30代も半ばで疑心暗鬼なのは判るが、それにしても両方から相談を受けるとは、貴方もいい迷惑ですね。(笑)よっぽど、彼らに信頼されているのでしょうね。 たぶん、彼らの相性は、両者をよく知っている貴方が考えている通り、悪いのだと思いますが、それは当人達が決める事。要らぬ事を言えば、二人の仲を裂く貴方が悪者になってしまいます。 ですから、冒頭に書いた通り、知らぬ顔で居る事です。 しかし、恋のキューピットは大変ですね。( ^3^)/

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 離れていると、色々見える所がある、とは思います。 だけど、二人とも30半ばなのですよね? これは、もう、面倒みなくて良い年なのではないでしょうか? それに、ヒートアップしちゃってる時って、 誰が何を言おうと、自分で納得しない限り、 美化しまくって、聞き入れられないと思います。 二人を知っているからこそ、心配なのは、十分、分かるのですが…。 もし、flattyさんができる事があるとしたら、 二人が合う機会を増やしてあげる、くらいじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 親友の突然の結婚

    学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。 2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。 でもある日突然の結婚報告。 もちろん、おめでとうといいましたが。 婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。 他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。 誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。 多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。 そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。 私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?

  • 元カレ?大親友??

    私には、高校の時に3年間付き合っていた彼氏がいました。同じ学校だったので毎日一緒に学校に行っていました。お互いの家族とも仲が良く一緒に旅行に行ったり様々な事がありました。カレは私にとって好きな人でもあり、大親友でもありました。けれど、お互い大学生になり環境が変わりカレに好きな人が出来たから別れて!と言われ、最終的には別れることになりました。。。 その後カレは両思いになり付き合ったそうです! カレと別れてからはいろんな事をたくさん考えるようになりいろんな考えをもてるようになりました。 別れて一年になりますが別れてからは、一回も連絡を取り合ってません。 そこでもうすぐカレの誕生日なので友達として誕生日カードを送ろうか迷っています。 最近は気持ちも落ち着き例えカレに彼女がいても友達としてつながっていたい!と思うようになりました! きっぱり忘れられたん?と聞かれたら、・・・って感じですが、カレは高校時代の一番の友達でもあるのでカレはどう思ってるかわからないですが、私は縁は切りたくないんです。。。 どうしたらいいのかわからないです_(._.)_

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • こういう親友って親友なのでしょうか・・・

    私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

  • 彼女が親友と寝ました。

    彼女が親友と2年前から1年間浮気していました。 かなりショックでした。 信じられませんでした。 それでも彼女以外の女性とは結婚は考えられなかったので、その事実を告白されても別れないで、自分にも原因があるのだろうから、お互い向き合って、もう一度築きあげていこうと思っていました。 ですがもう別れて(フラレて)終わりになってしまいました。 長年付き合っていたので未だ想いがあります。 元カノはすぐに新しい彼氏ができ、親友は最近付き合った女性ともうすぐ結婚します。 自分が、彼女と親友を信じていたのがバカバカしいです。 彼女と親友の行動は、理解できません。 もう2人とも彼女でも親友でもなくなりました。 なぜ2人はこのような行動がとれたのでしょうか? 親友とは戻りたくないのは当然ですが、元カノとは正直戻りたいです。 こんな自分あきらかにおかしいですよね?

  • 親友。

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?

  • 親友になれたら・・・

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?

  • 親友って?

    私には小学校時代からつきあってる『親友』(同性)がいます。 単純に付き合いが長いため、『親友』と言ってる感じです。 実際、その人の行動や好きなタイプなどはすぐに分かったりします。 しかし本音を言い合うといったようなことは2人の中ではありません。 お互い見て見ぬ振りなんでしょうが、気付くと私はその子の愚痴を 家族にこぼしていたりしていて、「じゃつきあうのやめなよ。」と言われています。 私自身友人がかなり少ないので、結局 今まで付き合いを断つことはありませんでした。 そこで最近のことなんですが、 お互い社会人になったので理解してもらえると思い 軽く注意したことがあったのですが それが相手には、私が一方的に怒ってると思われていて 困り果てました。。。 時間や経費の都合で宿泊先を提供し 職場への土産を代わりに用意してあげた ・・・というのは少々おこがましいかもしれませんが その流れでのこのようなすれ違いです。 勘違いさせたならごめん、とメールを入れときましたが なんで自分が謝ってるのか納得いかなかったりします。 このような『親友』関係ってどう思いますか?

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 親友との結婚、セックス

    私には2歳年下の親友がいます。 その親友との結婚について相談をさせていただきたいです。 私は女性で29歳の会社員、親友は男性で27歳の会社員です。 親友とは高校の頃の先輩・後輩の関係になり、お互いに相談したりされたりをしている間に親友になりました。 大学や就職でお互いに地元を離れ、別々の県に住んでいます。 離れていても多い時では月に数回は会っています。会ったときはご飯へ行ったり、ドライブへ行ったり時には旅行へも行きます。一緒のベッドに寝たこともありますが体の関係はありません。 お互いに恋人がいたこともありますが、恋愛をするたびに恋人よりも居心地がよいと思ってしまうため長続きしません。 結婚を意識するような年齢になり、親友とだったら支え合いながら楽しく、ときには辛いことも乗り越えながら生活ができるのではないかと思うようになりました。 親友も同じことを思ってくれていたため、結婚をしようかということになりました。 そこで問題なのが性生活や触れあいについてです。 親友の話を聞いている限りでは殆どセックスの経験はありません。私はお付き合いをしてきた数人と経験があります。 親友は少し潔癖症もあるようで人との触れ合いやセックスが苦手な部分もあるようです。しかし、タイプの女性を見ると性的興奮はするようです。 結婚の話になったときに、【家族みたいに思っていたから性の対象にみれない】【そういうことをしなくても結婚したい】と言われました。その気持ちは理解もできるし、私自身も親友をそういう対象としてはなかなか見れない気持ちもあります。 セックスなしの結婚もあってもよいとは思います。親友を大切にできるならそれも受け入れるつもりです。 しかし、私の気持ちの中にはキスをしたり抱きしめ合ったりセックスもしてみたら、二人の関係に新たなものが生まれるのではないのかという気持ちもあります。 そこで皆様にご意見やアドバイスをいただきたいのが、 ・セックスや触れあいなしの結婚でもお互いを愛することや大切にすることができるか? ・これまで男女として意識してこなかった関係からセックスなどをするきっかけは? よろしければ上記の質問の答え以外でも色々なお話が伺えればと思います。