• ベストアンサー

亜麻仁油が合わない?

亜麻仁油の有用性を聞いて使い始め、 初め苦手だったあのクセも好きになってきて、 何にでも使ってるのですが、 どうもあれを使うと、お腹が張ったり、腸の動きが悪くなったりする気がするのですが、 亜麻仁油にアレルギーとかってあるのでしょうか? それとも使い続けるうちに治まってゆくものなんでしょうか? どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

どんなものでもアレルギーの可能性はあるんですよ 今まで報告が無いから、アレルギーが起こってないということでは有りません。質問者さんが最初の一人かもしれないです。 大豆油ならアトピーの人が使えないことが多いとかわかりますよね? (大豆アレルギーが多いから) なんでも過剰に取れば(アレルギー体質の人なら尚の事)反応しやすくなります。 今回の亜麻仁油は質問者さんとは合わなかったということです。 食品のアレルギーって怖いですよ

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 事例があろうが無かろうが、私には合わないんですね(涙) 気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

以下のサイトによると亜麻仁油は酸化されやすいためVEと一緒に摂るように推奨していますね。↓ http://www.honkakuya.com/html/selfhtml/2-5-102.html

mi-cyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 亜麻仁油の生臭さについて

    亜麻仁油が体にいいと聞き、Flora社製の物を海外からの通販で購入し、到着した日の食事の際に飲んでみました。 すると、口に含んでいる間はどうということがなかったのですが、飲み込んだ瞬間に凄まじい生臭さを感じて吐きそうになりました。 食事の後もその生臭さが喉の辺りに残っている気がして気持ちが悪くなるほどですし、ゲップが出たりした際はあたかもサケやサバの缶詰を大量に食べた後のような感じがします。 しかし鼻が悪いためかもしれませんが、瓶の中の液体から直接はそのような生臭さは感じませんし、苦いなどということもありません。 このため「こういうものか」と思っていたのですが、ネットで調べたところ酸化すると生臭くなるなどとの記述があったため気になってきました。 賞味期限は来年6月となっており、先述の通り開封直後の状態です。 ガラス製の黒い瓶に入っていますが、輸送の途中で高温にさらされたりして酸化してしまったとも考えられます。 今までにこの種の油を飲用したことがないため判断に苦しんでいますが、これはもう飲用をやめた方がいいでしょうか。

  • フラックスオイル(亜麻仁油)の保存方法

    一人暮らしなのに237ml入りの、値段も結構高めの亜麻仁油のボトルを3本購入してしまいました。買った後に知ったのですが、亜麻仁油は酸化が早いらしいですね; ボトルには、「開封後6週間で使い切るように」とあります。しかし、一日小さじ1~3杯がお勧めの量とも書いてあり、それではとても使い切れません… 質問) •酸化を防止するいい方法はありますか? •酸化した後に使うと、逆に美容や健康に悪いでしょうか? (料理用のオリーブオイル等も、気にせず使っているので同じといえば同じですよね…) 御存知のかた、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 腸の動き。

    聴診器をお腹に当てられて「う~ん、まだ腸の動きが 悪いねぇ」と先生に言われました。 お腹の張りが中々取れないので・・。 腸の動きが悪いのはやはり暫く便秘気味だったから でしょうか??先週末から食事に気をつけるようにして お通じも戻ってきました。 「腸の動きが悪い」とは何を意味するんでしょうか??

  • 1か月前からアレルギーがひどい

    5歳くらいから花粉症で、15歳くらいから首とか関節の裏とかがかゆくなってきました。現在、20。 それでも、アレロックとか飲んだら症状は完全されるし、そもそもそんな気にしていませんでした。 でも、1か月前京都に行ってからアレルギーがひどいです。首はめちゃめちゃ痒くて、腫れています。そして、おそらく胃腸もアレルギーにやられており、おなかが張っています。おそらくそれが原因で全身がだるいです。 一度、しんどすぎてベッドの上で気を失いました。 この間皮膚科に行って血を抜いて、今検査してもらっているところです。 今はどうしてもかゆいところは瀉血をして対処しているところです。それでも痒い場合ステロイドを塗っています。 あと塩を塗ったりとか、塩分が多いものを食べたりとかしています。 断食が有用な手段であることは理解しているのですが、これ以上痩せたくありません。しかし、もうそんな悠長なことも言ってられないので、昨日から固形物は食べていません。 宿便を出せば、一発で治るみたいなことを聞いたのですが、辛そうですし、本当にあるのかなと疑がっています。 アレルギーと腸は密接な関係にあるので、スイマグ(下剤みたいなやつ)と整腸剤も利用しています。腸のマッサージもしています。 アレルギーって基本的には治らないものなのでしょうか?また、上記以外のアレルギーの対処があれば教えてださい。お願いします。

  • 胃痙攣?? 原因は何と思われますか??

    給食を食べた直後、お腹に違和感を感じました。 そのときはそうでもなかったのですが、少しして、座ったままの状態から動けないくらい、胃がキリキリと痛みだしました。 お腹を抱え込んでないとダメなくらいで、私死ぬんじゃないか、というくらい(今まで経験したことがなかったので)の痛みでした。 胃を掴まれている感じで、のたうち回るくらいで、どんな格好をしても痛くて… しばらくして、痛みは治まってきました。 病院へ行って、エコーをしてもらうと、 「ガスがたまってますね、そして食べ物が急に入ってきて、胃や腸がびっくりして、おさえつけられたのでしょう。」 と言われました。 痛み止めを貰ってきましたが、 それを飲んだ今も、少し痛みます。 今度は背中まで痛い感じです。 原因がガスだとは、到底思えないのですが… ガスがたまったことはありますが、その時は、どちらかというと腸の辺りが痛くなったので… 担任の先生は、アレルギーで胃痙攣の経験があるようで、何かアレルギーだったんじゃない?と言っていました。 私自身、アレルギー体質であることは間違いないです。 疲れているときには出やすい、と言っていました。 ストレスでも、胃に来やすい方なので…でもそれとはちょっと違う気もしますが… こんな状況に今いるのですが、 原因や、こうしたほうがいい、などのみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ここ数ヶ月、腸の動きが活発で、食事後すぐにぎゅるぎゅる音がなり続いたり

    ここ数ヶ月、腸の動きが活発で、食事後すぐにぎゅるぎゅる音がなり続いたり、お腹の中でおならみたいな、プーとかプッとかする音が良く出たりします。 腸の動きがいいのは、良いことかなと思いますが、数ヶ月前から急に鳴り出して、特に生活に変化はなかったので心配です。 何かご存知の方、教えていただけますか?

  • 妊娠中の質問

    私は妊娠5週目なんですが、質問したい事があります。 1、私はおなかを下にしてうつむせに寝る癖があるんですが、それはやっぱりやめたほうがいいんでしょうか?妊娠する前からやめようと心掛けていたんですが、気づくとおなかが下になっているんです・・・。 2、つわりの最中はあんまり栄養は気にしなくてもいいと本に書いてあったんですが、塩分の高いものは食べない方がいいんですか? 3、私は日中、よく私のほうの実家にいることが多いんですが、実家には毛のよく抜ける犬がいます。その毛が原因でこどもがアレルギーになったりとか、私のほうがアレルギーになったりとかするんですか?私はもともとアレルギーは持っていません。

  • 腸のためにした方がいいことなど教えてください

    20歳の男です。 小さい時に腸重積になって手術したことがあり、そのせいか昔から腸が弱く、ちょっとお腹が冷えるとすぐに腹痛になってしまいます。それもたいがい下痢を伴うものなので、私は今学生なのですが、授業中とかにお腹が痛くなったりして困る事があります。 できるだけ野菜を多く取ったり、ヨーグルト食べたり、色々気を使っているつもりなのですが、最近頻繁に腹痛になるので何か腸のためにするといいことを教えてください。 他にも経験者の方のアドバイスとかいただければ幸いです。

  • 挿入してる時、お腹がポチャポチャ鳴るんです・・・

    タイトルの通り、挿入してる時にお腹がポチャポチャ鳴って困ってます お腹が空いた時のような音でもなく、ほんとに水が波打ってる音がします 動きが激しくなるほど音も大きくなってとても恥ずかしいです 正常位でなければそんなに鳴らないのですが・・・ 自分的にはトイレに行きたい感じもないし、腸のあたりから鳴ってる気がするのですが解決策はありませんか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう