• 締切済み

精密バネについて

車のサスペンションでばねが使われているのはイメージが涌くのですが 電子部品でもバネが使われているのですか?使われているとしたら、 どのような製品に使用されているのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ばねの動作速度について

    ばねを用いて車のサスペンションの様に振動吸収するダンパー機構を設計したい考えています。 ばねと力の関係に関しては、ばね定数(荷重÷たわみ)を見ればわかりますが、実際にばねが 動作する速度はばね定数だけでは無い様な気がします。 具体的には、?コイルばね、?定テンションばね、?ガススプリング等を候補と考えています。 ばね定数と固有振動数、動作速度の関係がわかりません。 一体、定テンションばねは一体どんな速度で動くのかカタログを見てもわかりませんでした。 何か情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • バネのK値は大きい方が堅い?

    タイトルどおりなのですが、サスペンションのバネを変えようと思っているのですが、K値が大きいものが堅いのでしょうか?

  • サスペンションのバネ

    NSR250R(MC21)にのっています。 サスペンションのバネを前後とも交換しようと思うのですが、せっかくなので ノーマルでないバネにしようと思います。かといってオーリンズやホワイトパワー等々 のバネを買うお金もないのでバネ屋さんでバネを買って交換したいと思っています。 NSR250R SE ('93)の前後のバネレートとバネの直径をご存じの方いらっしゃ いましたら教えて下さい。自由長はそれぞれF:268.4mm, R: 169mm です。 また、首都圏近郊でこうゆうバネを売っているお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ばね下重量を軽減して悪い事がありますか?

    ランフラットタイヤが標準で装着されている車を買いました。 長年、同じメーカーの車に乗っていたのですが、前の車の方が乗り心地が快適でした。 そこで、重量が重たく、サイドウォールが固い標準装着ランフラットタイヤを、乗り心地と低騒音を重視している軽量なラジアルタイヤに交換することを検討しています。 ところが、「新車時にばね下重量に対してサスペンションを最適にチューニングしてあるので、後付けでばね下を軽量化すると問題がある」という意見をネット上で読みました。 この意見は、尊重するに値する意見でしょうか? それとも、ばね下重量の軽減は常に良い結果をもたらすと考えてよいでしょうか? 車両自体は、フロントサスペンションに高価なアルミ部材を使用して、ばね下重量の軽減を重視した設計なのですが、ランフラットタイヤの装着だけが設計方針に矛盾しているように感じております。 ちなみに、東京在住で舗装道路しか走行しません。安全性に関しては、普通のベンツなどと同等の安全性が確保できておれば良いという考えです。 サスペンション設計のご担当や操縦安定性のご専門の方からご意見をいただけるとありがたいです。

  • 部品吸着時のバネのたわみについて

    部品を治具で吸着した時に中に仕込んであるバネがたわんでしまい 治具が定位置から引っ込んでしまいます。 単純にバネを強くしたら解決はしたのですがどれバネ定数がいいか計算がわかりません。 添付イメージのようなサイズだとしたらどのような計算になるでしょうか?

  • バネについて教えて下さい

    この画像のバネは、キッチン洗剤用のポンプ式ボトル内の部品です。 このボトルはこのバネが弱いようで、数回使うとポンプが戻らなくなってしまいます。 そこで、このバネをもっと強い物に交換したら…と考えました。 ちなみにこちらのバネは、直径は外寸で7mm、長さは47mm、線径0.5mmと思われます。 しかし、これより強い物というと、何を大きくしたら強くなるのかがわかりません。 直径サイズは変更できませんので、線の太さ?バネの長さ?のどちらかかなとは思ったのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 圧縮バネの圧入について

    現在市販品の圧縮バネを使用し、両端のみ芯軸をバネに差し込んで2部品を連結しています。バネ中央部には芯軸がない状態です。その他の構成部品(ガイド)でバネの移動範囲を規制し、バネは常にある程度圧縮している状態となっています。(バネ4本で4ヶ所連結) バネの両端の芯軸とバネをしまりばめでカシメようと考えているのですが、バベの両端カシメ部はバネ定数の計算から削除する必要がありますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 自動車用バネ試験に関して

    バネ試験に関して教えください。 ヘタリ、折損に関して試験したいのですがよく分かりません。 ヘタリに関してはJASO C 605(自動車用懸架バネ強度試験方 法)に密着まで一定時間押して、ヘタリを見るとありますが 具体的に一定時間とはどのくらいのことなんでしょう? 適当ではなく明確な値とその理由が知りたいです。 折損に関しては、テストするバネが基本的に密着状態で使用するため(時々ストロークします)繰り返し応力を与えるので無く、それ以外の試験方法で行いたいと考えております。何かありますでしょうか? ちなみに、テストするバネは車高調整式サスペンションに 使用するヘルパースプリングです。 よろしくお願い致します。

  • 圧縮バネの仕様について

    添付イメージのような治具を使用しているのですが たまに治具が戻らない事が発生します。 バネの適正な荷重をどうやって計算したらいいか教えてください。 またその時に初期たわみの応力が問題ないかの計算も合わせてお願いします。 バネの入る隙間が10mm、バネの自由高さが15mm、初期たわみが5mmのようなイメージ 宜しくお願い致します。

  • バネの制作

    橋梁の小型の鋼製伸縮装置を設計中ですが、伸縮部にゴム製品をセットすると高額なるため製品総重量656.8kgのものにバネを使用して伸縮対応しようと考えていますが 水平方向へバネを設置するよい方法とバネの種類の選択でまよっています 左右の伸縮部はそれぞれ158.4kgそれをセンターから左右にバネにてにて収縮するように考えています。 製品全体が1年間のうち夏はアスファルトの伸びにあわせ縮み、冬は収縮に合わせて伸びるような設計です よい知恵をお持ちの方いらっしゃいましたらご協力お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスの文字方向を縦書きから横書きに切り替える方法を教えてください。
  • テキストボックスの文字方向を簡単に変更する方法を知りたいです。
  • テキストボックスの文字を縦書きから横書きにする方法を教えてください。
回答を見る