• ベストアンサー

バネについて教えて下さい

この画像のバネは、キッチン洗剤用のポンプ式ボトル内の部品です。 このボトルはこのバネが弱いようで、数回使うとポンプが戻らなくなってしまいます。 そこで、このバネをもっと強い物に交換したら…と考えました。 ちなみにこちらのバネは、直径は外寸で7mm、長さは47mm、線径0.5mmと思われます。 しかし、これより強い物というと、何を大きくしたら強くなるのかがわかりません。 直径サイズは変更できませんので、線の太さ?バネの長さ?のどちらかかなとは思ったのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.5

設計上ばねの強さが足りなかったのなら最初から不安定でもどらないこともあるのでは?と思いましたが、数回までは戻る、という状況がちょっと理解出来ません。バネの材質の問題で長さが使用するにつれてへたって縮んでいくのではないのでしょうか。それとも使うにつれて戻すのに要する力が増えていく? 正しいばね用線材がつかわれてあれば、よほどハードな設定でなければへたることはありません。また、そうであっても、正しい熱処理がなされてなければへたって戻らなくなる場合もあります。引っ張って47の長さが簡単に伸びるようであればその疑いがあります。 多分ステンレス線だと思いますので、だめもとで熱処理をされてはどうでしょうか。 いったん50mm以上に伸ばしておいて、ガスコンロの火であかくなるまであぶり、風にあてて急冷します。そのあと、オリーブ油で1時間ほど煮ればOKです。 既製品のばね(圧縮用つるまきばね、スプリング)は様々な寸法のばねが揃っています。MISUMI で検索してみてください。 ご参考まで。

arcadiapat
質問者

お礼

>熱処理をされてはどうでしょうか。 このような方法もあるのですね。 昨日、#1様の方法で試してみたのですが、いい結果にはつながらず。。。 後ほど、熱処理というのにチャレンジしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.4

図のようにスプリングとバネ秤をセットしてバネ秤を下に引きます。 バネ秤の目盛りを読みますとスプリングの圧縮する強さが判ります。 この値より強いスプリングを購入します。多分、線材のサイズが太くなる 思います。ただし、スプリングの直径は同じとします。 お住まいの近郊に東急ハンズがあれば、種々のスプリングの単品が展示 販売されています。訪問して相談されると良いでしょう。

arcadiapat
質問者

お礼

実は東急ハンズにも相談したのですが、線径を太くするのが良いかと思われるが、そうすると直径外寸が同じでも内寸が小さくなるので固定できなくなる可能性があるとのことでした。 確かに、バネを固定する一方は円柱部分に差し込むようになっていますのでその可能性があると思われます。 ということで、バネ専門店で作るのがベストである。。。しかし、割高です。 というお話しでした。。。 もう少し簡単に解決するかと思っていたのですが、難しいですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • odekoman
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

スペーサー?(カラー?)を入れてみるのもひとつの手かと思います。 同じ径のパイプを適当な長さに切って入れ、最初から少し縮んだ状態にする訳です。 ただ、ストロークに影響が出るかもしれません。

arcadiapat
質問者

お礼

>スペーサー?(カラー?)を入れてみるのもひとつの手かと思います。 なるほど!そのような考え方もありますね。 しかし、形状的に収めるスペースが限られてますので、長くても3mm程度しか縮められないかな、と思います。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

単純に線径を太くすればバネは強くなりますが、問題はバネではないように思います。 プラスチック部品のどこかが壊れているとか、そういったことはありませんか? バネだけを入手するのも大変ですから、ポンプそのものを買い替えするとか、他の物を流用するとか考えた方が早くありませんでしょうか。

arcadiapat
質問者

お礼

>線径を太くすればバネは強くなります 先程、DIYショップでもそのように回答を頂きました。 >プラスチック部品のどこかが壊れているとか、そういったことはありませんか? はい、壊れているわけではなく、このポンプは多くの利用者がこのバネの弱さを問題視しているようです。 >ポンプそのものを買い替えするとか、他の物を流用するとか 上記のような理由で買い換えをしても同じですし、あるメーカーの洗剤用のポンプですのでデザインが合わせてあります。 ですので、この洗剤にはこのポンプを使いたいと考えています。 外見は新品同様ですので、部品を交換して使い勝手が良くなるならば…と考えた次第です。 どうもありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

少々荒っぽい方法ですが、両端のバネが密になってる部分をどちから片方を中央部分のように伸ばしてください。 2~3巻き程度伸ばすと、バネの全長が6センチ位になると思います。 それをセットすると復元力によってバネが強くなったと同じ効果があります。 バネを伸ばす時にバネの中に芯になるような細い棒を入れると伸ばしやすいです。

arcadiapat
質問者

お礼

なるほど。。。そんな方法もあるのですね。 素人では思いもつかない方法です。 どうせ、このままでは普通に使えないのですから、バネ交換の前にチャレンジしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引きバネの応力の計算

    引きバネを引いて使うのではなく、添付の図の様に、開くものに対して 引きバネをはめ込んで、開く力に対してバネの締め付ける力で 開くものを締め付けようと考えています。 その様な使い方で何度も開く物に対して締め付けていく時に バネがちぎれる(せん断する)検討をしようと思っています。 その計算方法を教えて下さい。 下記の2つの線径違いでどれぐらい違うのかを知りたいです。 お詳しい方お教え下さい。 宜しくお願いします。                 バネ(1)  バネ(2) コイル中心径 : 15.20mm 14.80mm 材料の直径  : φ0.8    φ1.2 バネ指数   : 19     12.33 有効巻き数  : 3      3 荷重     : 5kg 5kg

  • ガラス製のポンプ式ボトル

    キッチンで使う食器用洗剤を詰め替える、大き目(最低250ml)のガラスのポンプ式のボトルを探しています。 プラスチックや陶器はたくさん見つけられたのですが、ガラス製のものが見つかりません。 これが決まらないとオーダーメイドで頼むキッチンの洗剤ポケットのサイズが決められず困っています。 よろしくお願いします。

  • サスペンションのバネ

    NSR250R(MC21)にのっています。 サスペンションのバネを前後とも交換しようと思うのですが、せっかくなので ノーマルでないバネにしようと思います。かといってオーリンズやホワイトパワー等々 のバネを買うお金もないのでバネ屋さんでバネを買って交換したいと思っています。 NSR250R SE ('93)の前後のバネレートとバネの直径をご存じの方いらっしゃ いましたら教えて下さい。自由長はそれぞれF:268.4mm, R: 169mm です。 また、首都圏近郊でこうゆうバネを売っているお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホースのサイズ変換(耐圧)

    水を組上げるポンプとホースの変換プラグを探しています、ポンプが何種類かありそれぞれ排出口が違うサイズです(外寸13mm~22mm) 、その排出口を(外寸16mm)の塩ビ管にすべて繋げようとしているのですが 何か良いジョイントなどありませんか? かぶせる所にはホースバンドでしっかり止めようと思っています。 考えでは良く洗濯機なんかに付属でついてくるラッパ型になってて、サイズに合わせてハサミで切って使用するような細かなサイズにとらわれないような物をさがしております、しかし水圧もけっこうあるもので、耐圧仕様の物を探してます、中々見つからなく、どなたかご存知の方いられましたら、教えて下さい。

  • バネと圧力の関係について

    押しバネを使って6mmの六角の形状のピンを押す道具を作りました。 ピンは横一列に7本並んでいて、それぞれのピンに押しバネが入っています。ノック式のボールペンが7本横並びになっている様な構造です。 そのピンの表面(6mmの六角の形状)にどのくらいの力(圧力)がかかって押しているか知りたいのですが、計算の仕方が分かりません。 使用しているバネは、 材料    SUS304 材料の直径 Φ0.6mm コイル外形 Φ6.0mm 自由高さ  23.0mm 総巻数   11.0巻 ばね定数  0.363N/mm 許容荷重  4.85N 許容荷重時高さ 9.62mm です。 伝わりにくいかもしれませんが、 もし教えていただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • リヤサスペンションのバネ交換について

    98年式TW200に乗っていますが、社外フェンダーを取り付けた所、走行中に大きなギャップを越えるとタイヤとフェンダーが干渉してしまう事があり、以前より柔らかすぎると感じていたリアサスペンションのバネをこの度強化スプリングに交換しようかと考えております。  TW200用の強化スプリングはは南海部品などで取り扱っており、バイク用コイルスプリングコンプレッサーも友人から借りるつもりなのですが、サービスマニュアルを見るとリアサスペンションは非分解式になっているのですが、分解してスプリングを交換する事は可能なのでしょうか。  ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 極低温で使えるハバネの材料

    お世話になります。 液体窒素中で使えるバネまたはバネ材料を探しています。 薄板の押さえに使うもので、バネのサイズとしては、直径3mm程度、バネの長さは自然長で1mm程度のものを考えています。 リン青銅とかベリリウム青銅が有力と聞いたのですが、 (1)この他によいバネはありますか?もしわかりましたら、業者など教えてください。 (2)両者ではどちらがよいか、できましたらデータなどを提示して教えてください。 経験者の方

  • キッチンの蛇口に付ける大口径の切り替えシャワー

    キッチンの蛇口に付ける大口径の切り替えシャワーを探しています。 最近、賃貸住宅に引っ越しました。 食器の洗物の際、水道代の節約の為に蛇口に切り替え式のシャワーを 取り付けようと100円ショップ等でいくつか試しましたが、蛇口のサイズが 合わず無駄になってしまいました。 ノギスなどの専門工具も無いので、紙に蛇口を押し当て、 その後に直径を計った所おおよそ25mmほどありました。 Webでこのサイズに会う物を自分なりに探しましたが なかなか見つからず困っております。 節水の為なのであまり高価な物ではなく、安価な物を探しています。 (高くても1000円程度まで) どこかにこのサイズでありましたら教えて頂けると助かります。

  • 【腕時計のベルト交換】自分で腕時計のベルト交換をし

    【腕時計のベルト交換】自分で腕時計のベルト交換をした事がある人に質問です。 バネ棒外しとバネ棒入れの作業があると思いますが、あれは 細い棒 太い棒 細い棒 があって抜くときは細い棒を太い棒の中に両方を押し込んだら良いのですよね? で、ベルト交換後に太い棒に両サイドから細い棒を突き刺してショックハンマーで叩いてピンを2/3くらい入れれば完了ですか? 20mmのベルトだとバネ棒はサイズが決まってますか?20mmのバネ棒に2本の細い棒はセットで付いてくるものなのでしょうか? バネ棒セットというのがアマゾンで売られていて太い棒の20mmはありますが、細い棒はどうするのか教えてください。 別に買う?それとも18mmとか19mmとかサイズダウンのバネ棒を20mmの穴に突っ込むものなのでしょうか?

  • ライン(循環)ポンプの性能について

    ラインポンプを使い、直径9mm程度の銅管・長さ約200mの中に24時お湯を通したいと考えています、長さが長く口径が細いのでポンプにもそれなりの馬力が必要になると考えています、 そこで聞きたいのが、ラインポンプのフランジの穴が直径32mmあり銅管が直径9mmで極端に口径が違いすぎる為、異径ジョイントで段階的にサイズを落として行こうと考えています、その時点でモーターにかなり負担が掛かると思い長さも200mとかなり長い為どのぐらいの馬力のモーターを使えば良いか悩んでいます このような状態で、三相200vの1馬力程度のモーターで水が循環すると思いますか、

専門家に質問してみよう