• ベストアンサー

SONY MD トレイ駆動ゴムベルトのサイズは?

ソニーMDデッキ MDS-JA33ES のデイスクトレーの開閉が出来なくなりました。モーターの回転音はします。裏蓋を開けてみると、ローデイングメカ(?)下部の駆動ベルトが劣化して伸びてローラーから外れていました。現状(劣化して伸びていると思われます)のサイズは直径約34mm、線径約1mm角の黒色でした。適用するゴムベルトのサイズを知りたいのですが?また、このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが、そのサイズも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

延びた状態で直径34ミリならφ30でいいと思いますけれどね。 安い物だから小さめのものを2,3種類買って具合のいいものを 使えばいいです。 小型のウレタンベルトはここで手に入ります。 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2582%25B2%2582%25DE%2582%25D7%2582%25E9%2582%25C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=4&list=4 それから >このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが これは分かりません。もしかしたらローデイング用の他に使っている かもしれないです。でも隠れている箇所の交換はかなり難しいですよ。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

恐らく、手に入らないとおもいます。 バンコードでCDプレーヤーのトレイのベルトを交換して、修理した 事が有ります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%83480%EF%BC%88%E6%A9%99%E8%89%B2%EF%BC%89-%CE%A61-5%C3%9710m/dp/B00102D0P4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1356911335&sr=8-1 溶着の方法は検索すると色々出て来ます。

関連するQ&A

  • マランツ Model 5030の 駆動ベルト交換

    表題の通りですが、久方ぶりに鳴らしてみようとSP裏の物置から引っ張り出して、動かそうとしたのですが再生直後に停止してしまいました。 テープを取り出してみましたら、キャプスタインが止まっていました。 苦労してテープメカ部まで分解したところキャプスタインのフライホールとモータープーリーに繋がるゴムベルトが2本切れていました。 マランツのSSでは既にベルトは無いそうで、代替え品となるサイズの物も無いとの事で、捜しています。 同一サイズのベルトをご存じの方、売っているお店又はメーカーをお教え下さい。 住まいは東京近郊です。 1本は直径100mm、幅6~7mm、厚2mm以下(平ベルト) もう1本は直径40mm、幅3mm以下、(Vベルト)です。 よろしくお願いします。

  • MD(ミニディスク)デッキの購入

    (件名) MDデッキの購入 (質問) TEACのMD-5MK2、およびSONYのMDS-JA333ESを使っています。将来故障した時のことを考えて追加してMD(ミニディスク)デッキを購入することを考えております。 ティアック、ソニー、オンキョウに問い合わせたところティアックTASCAMのMD-CD1MK3を除いて、いずれのメーカーからもMDデッキの生産が完了し在庫もないという回答が得られました。MD-5MK2と同クラスの価格、サイズのMDデッキを探しております。 どのようにしたら入手できるかお教えいただきたくお願いします。 (発信) マイケルマイケル

  • SONY MDS-JA333ESの一番多い故障箇所

    SONYのサポートを見る限り、MDS-JA333ESはまだ修理対応可能なようです。部品保有期間の終了が迫っていると日付がでていたと思うので、もうしばらくは大丈夫だとは思います。 そこで質問ですが、MDS-JA333ESで一番多い故障箇所はどこなのでしょうか? また、それが発生した場合どのような症状が発生しますか? そして、その対策として今すぐにでも実践できそうなことはありますでしょうか? 本機は昨年、中古で購入したもので購入から何年経過しているかは把握できません。今はMDの録音・再生、編集、画面表示、トレイ開閉等目に見える機能は全て正常に動作しています。(少なくとも通常使用で感じるような大きな不具合はありません。)  使用は、ここ最近は再生用途にほぼ毎日動かしています。録音もたまにしますが、頻繁にはしません。部品保有期間終了間近になれば、SONYへオーバーホールを依頼したいとは考えています。

  • チェーン駆動での位置決め停止精度を上げるには

    悩んでいます。 今ある自動設備で位置決め停止精度が±1.5mm2mmとなってしまいハンドリングに支障をきたしています。 現状は、駆動はアタッチメント付ローラーチェーンコンベアでアタッチメント部に円筒のホルダーがついていて、ある位置で停止させワークを円筒のホルダーにエアークランプチャックで掴み挿入させるものです。停止信号は キーエンスのファイバーセンサーで円筒ホルダーを感知し駆動パルスモーターを止めるものですが。 問題は、チェーンの伸縮があるのか停止位置がずれる。 チェーンの長さは20mと長くテンションは強く張っていますが、基本的に構造を見直さなくてはなりませんでしょうか。知恵を貸してください

  • DENONのCDプレーヤー、DCD-3500RGについての質問です。

    DENONのCDプレーヤー、DCD-3500RGについての質問です。 長期間使用しないでいたらトレーが開かなくなってしまいました。 ゴムベルトを交換しようと分解を試みましたが、ピックアップユニットが取り出せません。 本体からピックアップユニットを取り出す方法が分かりましたら教えてください。 以下、今までに試した事です。 (1)CDトレー前部のプレートが外せれば後ろに抜けるのですが、トレーが開かないためプレートが外せません。 (2)CDを押さえるアームを外してユニットの分解を試みましたが、それは不可能な構造となっていました。 (3)ユニットの裏に指を回してプーリーをじかに動かそうと思いましたが、スペースも無く、プーリーの場所も分からず、無理でした。 (4)本体を逆さにしてOPNEボタン押しても無理でした。 トレー開閉用のモーターは動いています。 また開閉ボタンを押す度にトレーに手ごたえがあるので、おそらくトレー開閉に必要なゴムベルト自体の劣化ではなく、CDを飲み込んだ後に所定の場所までトレーをおろすためのゴムベルトの劣化と思います。 助けて下さい! 宜しくお願いします!(T-T)

  • フォーサイトSEの駆動系について

    先日友人より故障のフォーサイトSEを譲ってもらいました。 故障の症状は、乗ってアクセルを開けると20km位しか出ません。 センタースタンドを掛けた状態でアクセルを開けると、普通にタイヤは回転します。 一応駆動系をバラしてみましたが、ウェイトローラーは変な減りなし。ベルトも新品に比べて伸びていないし劣化もしてません。 ただ、クラッチはシューが残り1mm弱で亀裂が入ってる部分もありました。 ベルト、ウェイトローラー、クラッチシュー、クラッチスプリング、センタースプリングは純正新品を手配しました。 この他に考えられる原因はありますでしょうか? もしかしてトランスミッションのギヤも交換しないとダメでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • シリンダーの様に軸を伸縮させる方法

    皆様、いつもお世話になっております。 件名の件、そんな都合の良いものはないかとは思いますが、もしご存知の方教えてください。 用途、諸条件を記載します。  85°(ほぼ垂直)に傾いた畳のような板(約2m□)を垂直にする為のメカを考えています。その軸は通常は板に接触してはいけない。また、ストロークは160mmくらいの伸縮が必要です。板の下部はツバ付きローラーで受けています。重量は約100kgあり、人手で垂直を保ちながらツバ付きローラー上を転がすのは難しいと考え、転がすときだけ補助のローラーを出したいのです。極力、メカニカル(手動)で行いたく、案がありましたらご教授をお願い致します。  ご教授につきましては電気的駆動、手動の双方でいただけるとありがたいです。  何卒お願い申し上げます。 以上です。

  • 搬送用ベルトの周速

    搬送用コンベア(ゴムベルト使用)を設計するのですがモーターの回転数とロールの回転数はギア比等でわかるのですが、搬送部分の速度と駆動しているロール部の外周部の周速が違うのではと思います。(ゴムの伸び等の影響) ちなみにロールはΦ50mmでベルトの厚みは0.9mmです。 何か計算方法はありますでしょうか。

  • モーター選定について

    いつもお世話になっております。 2軸のローラー間に円柱上のワークを載せまして、 一方のローラー軸をモーターで回転させ上に載せたワークを回転したいと考えています。 どのように計算を進めていけば良いのでしょうか? 私の方、ド素人の為計算する際はオリエンタルモーターカタログの選定例を参考にしているのですが、 ベルト駆動でもボールネジでもターンテーブルでも無い・・・ どうやって計算したら・・・と悩んでいました・・・ トルクの考え方、慣性モーメントの考え方、計算のプロセスとか出来るだけ細かく教えて頂ければ助かります。 どなたか御教授願えませんか?? cf. ワーク質量200kg,直径D:900mm,ローラー径:100mm

  • MDプレーヤー修理について

    MDプレーヤー修理について ソニー製のMDプレーヤーが壊れました。ソニーが始めて一般向けに販売した機種でかなり古いものになります。 故障箇所は、それほどたいした部分ではなく、イジェクトや挿入時に本体内部のカートリッジのようなものを駆動させるモーターとギア部分へ動力を伝える輪ゴムのようなベルトが外れ、巻きついていたことによる動作不良です。 この輪ゴムのようなものは切れてしまい交換が必要になりました。 少々腕試し(でもないですが)に自分で修理してみようかと思いましたが、このゴムを入手しなければなりません。 もちろんじゅんせいひんが手に入ればそれに越したことはアリマセンが無ければ、同等の製品を秋葉原系ショップで購入も検討してます。 中部地区にいますので、購入は大須電化外になると思います。 ただベルトのサイズが(径)などが良くわからず(かなり細かく切れましたので)困っています。 調べる方法はありませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう