• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MD(ミニディスク)デッキの購入

  • 質問No.7844588
  • 閲覧数2458
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

(件名) MDデッキの購入

(質問) TEACのMD-5MK2、およびSONYのMDS-JA333ESを使っています。将来故障した時のことを考えて追加してMD(ミニディスク)デッキを購入することを考えております。

ティアック、ソニー、オンキョウに問い合わせたところティアックTASCAMのMD-CD1MK3を除いて、いずれのメーカーからもMDデッキの生産が完了し在庫もないという回答が得られました。MD-5MK2と同クラスの価格、サイズのMDデッキを探しております。

どのようにしたら入手できるかお教えいただきたくお願いします。

(発信)
マイケルマイケル

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3889/14346)

>現在新品で購入できるのは次の製品だけのようです。
それらのMDはUSBによる転送機能がないので地道に録音するしか方法がありません。
デジタル出力があるものなら業務用のサンプリングレートコンバーター(SCMSのため)などを使えばデジタルのまま取り込めますが74分のMDなら74分かかります。

>中古品を買ったことがありません。
中古は難しいですが動作確認や動作しない場合の保証(返金や代わりの機器)がある場合は安心です。
また、新品もまだ少しだけ残っているようです。(高い)
http://www.bestgate.net/portablemd_sony_mzrh1b.html


>○情報を収集し、検討(学習)しているところです。
>○世の中の人々がMP3ダウンロードなど活用しているようですが、どのように音楽情報を管理しているのか知りたいところです。
WAVファイルならファイル名を曲名にしたりアルバムをフォルダの名前にするなどで分けるしかないですがMP3など専用の形式なら曲名、アルバム名、アーティストなどの情報を入れれます。
再生するときには対応しているプレーヤーならそれらの情報は表示されます。
カーオーディオでもCDの無いiPhoneやUSBメモリでMP3といったタイプもありますし
日本語表示対応のものなら日本語で入れた曲名などを表示してくれます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/mvh-380/
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh-780/

>○何年か前、Creative(クリエイティブ)社に電話してNHK FMで放送される番組をHDDに保存するという設定で話を聞いたことがあります。
その当時の話でしょう・・・
windows vista以降のPCなら飛躍的に能力が向上しています。

>○初心者から中級者に向けて有益な情報が記されているサイトなどあれば教えていただけると幸いです。
http://yjo-blog.blogspot.jp/2010/03/sonic-stage-cp-on-windows-7-32-bit.html
http://61027317.at.webry.info/200702/article_1.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/15649.html
http://www.asahi-net.or.jp/~vm9t-nimr/
http://ameblo.jp/sabadivingstudio/entry-10140500225.html
補足コメント
mmichael

お礼率 54% (13/24)

Nijjin様

早々に丁寧な返信のメッセージをお送りいただいたこと感謝申しあげます。教えていただいたサイトをこれから読んでそれぞれ検討します。

一昨日お送りいただいたメッセージ(投稿日時2012-12-14 18:43:38)でご紹介いただいている「SONYのMZ-RH1」の機能について理解したほうがよいのかという印象を持っております。それにしても「Hi-MD」という規格、ニュースリリースを読んだときは感動しましたが、いったいどこに消えて行ってしまったのでしょうか。

取り急ぎ受信を確認するメッセージとして送付します。どうもありがとうございました。

(From)
マイケルマイケル
投稿日時:2012/12/16 16:10
お礼コメント
mmichael

お礼率 54% (13/24)

Nijjin様

数回にわたって丁寧にご指導いただきましたことあらためて感謝申しあげます。これからもオーディオとPCに関連する問題に遭遇することがあると思います。その節はご指導ご支援賜りたく切にお願い申しあげます。どうもありがとうございました。

(From)
マイケルマイケル

(Dec. 27 ’12)
投稿日時:2012/12/27 11:14

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3889/14346)

>HDDに保存するという方法についても少し勉強したのですがPCを操作してMDを編集することができるのかどうかよくわかりません。
MD1枚をひとまとめではなくトラック(曲)ごとに取り出すので問題はないと思います。

>(5)録音するときPCをほかの仕事に使うことができないというのも大きな制限のように感じております。たとえば、FMチューナー/プリメインアンプ/PC/HDDという順序で接続して放送を録音しているときに、PCのHDDを操作すると録音している音が切れてしまうというトラブルが発生するという話を聞いたことがあります。
windows95や98の頃ならともかく、今のPCならそれぐらいの処理は軽くこなします。
補足コメント
mmichael

お礼率 54% (13/24)

Nijjin様

メッセージを受けとりました。丁寧な説明に感謝申しあげます。

選択肢の双方について継続的に検討します。
(1)MDデッキを探して購入する。
(2)「HDD(ハードディスク)に取り込む仕組み」を構築する。

(1)MDデッキ
現在新品で購入できるのは次の製品だけのようです。
(A)TASCAM,CDプレーヤー/MDレコーダーMD-CD1MKIII,
ONKYO DIRECT105,000円
(B)ONKYO,CD/MDチューナーアンプFR-N9NX(S)
ONKYO DIRECT39,800円
○中古品を買ったことがありません。

(2)HDD(ハードディスク)保存
○情報を収集し、検討(学習)しているところです。
○世の中の人々がMP3ダウンロードなど活用しているようですが、どのように音楽情報を管理しているのか知りたいところです。
○何年か前、Creative(クリエイティブ)社に電話してNHK FMで放送される番組をHDDに保存するという設定で話を聞いたことがあります。
http://jp.creative.com/corporate/about/
○初心者から中級者に向けて有益な情報が記されているサイトなどあれば教えていただけると幸いです。

引き続きご指導賜りたくお願い申しあげます。どうもありがとうございました。

(From)
マイケルマイケル
投稿日時:2012/12/16 13:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3889/14346)

MZ-RH1のMD1枚の転送速度は平均10数分だそうですので20分はかからないようです。
(もしかしたら15分もかからないかも・・・)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/15649.html
10年後もMDが聴けるという保障はありませんからPCへ転送しHDDに保存しておけな
iPhoneでもウォークマンでもスマホでも入れれます。
バックアップもできるので枚数が多いとはいえ少しずつでもPCに取り込んだ方が得策だと思います。
補足コメント
mmichael

お礼率 54% (13/24)

Nijjin様

すみやかに丁寧な返信をお送りいただきましたこと感謝申しあげます。

(1)アドバイスいただいたように「PCへ転送しHDD(ハードディスク)に取り込む仕組み」を検討します。

(quote)
10年後もMDが聴けるという保障はありませんからPCへ転送しHDDに保存して(中略)バックアップもできるので枚数が多いとはいえ少しずつでもPCに取り込んだ方が得策だと思います。
(unquote)

(2)現在「MDS-JA333ESD」を1台、「MD-5MK2」を2台使用しているのですが、ティアックに「MD-5MK2」のサポートについて質問したところ「2010年3月に生産を終了し、補修用性能部品はその後8年間保有(中略)2018年3月までは点検修理が可能」という主旨の回答を受けとりました。あと6年くらい使用できるけれども10年後もMDが聴けるという保障はないようです。

(3)メーカーが新しい規格の新しい製品を発売するとき、古い規格の古い製品の点検、修理、メディアの供給、などのサポートを終了してしまうということでは、エンドユーザーは安心して製品を使うことができないのではないかと心配しております。せめて生産終了から50年ぐらいは最低限の関連製品を供給しサポートを継続してもらえないかと考えております。

(4)MDとMDデッキの後継、代替となる技術、システム、仕組み、製品が見つかりません。1999年にMDデッキを始めて購入し、その後SONYのM CREWという製品を導入し、MDデッキとPCを接続し、PCを操作してMDの内容を編集(楽曲、トークの削除、並び変えなど)しております。

HDDに保存するという方法についても少し勉強したのですがPCを操作してMDを編集することができるのかどうかよくわかりません。

(5)録音するときPCをほかの仕事に使うことができないというのも大きな制限のように感じております。たとえば、FMチューナー/プリメインアンプ/PC/HDDという順序で接続して放送を録音しているときに、PCのHDDを操作すると録音している音が切れてしまうというトラブルが発生するという話を聞いたことがあります。

ご意見ご助言などいただくことができれば幸いです。どうもありがとうございました。

(From)
マイケルマイケル
投稿日時:2012/12/15 22:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1416/4273)

>メーカーを説得する方法はありますか。
無いとは言えないだろうけど・・・

「数千万円から1億円を支払う」
とか
「前金でも良いから確実に買うという人を1万人くらい集める」
とか・・・

メーカーが「慈善事業で製品を作っている」ワケじゃあるまいし、営利企業である以上は十分な利益を得られなければ”終息市場”であるMDの再生産をすることは出来ない。
「過去に作っていいたから簡単に再生産できるはず」と考える人も少なくないだろうけど、筐体を形成する金型というモノも消耗品で、作り直すには数百万~数千万円のコストが掛かるし、殆ど日本ローカル市場だけで成り立っていたMD専用部品の調達も困難だろうな。

本気でメーカーを説得しようと思うのなら、相応の利益が確実に得られることを証明できる資料を揃えましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3889/14346)

>在庫品、デッドストックはどのようにして探すのですか。
1.オークション
2.地方の電気店など売れずに残ってそうなお店

SONYのMZ-RH1を中古で探せばMDをiPodのようにUSB経由でwindowsに移せます。
そうすればMDの呪縛から解かれます。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b140065674
補足コメント
mmichael

お礼率 54% (13/24)

Nijjin様

私の補足入力に、回答するメッセージをお送りいただいたこと感謝申しあげます。

お教えいただいた「SONY MDウォークマンHi-MD MZ-RH1シルバー」の記事を読みました。「USB経由でwindowsに」移すというご説明を「ハードディスク、もしくはメモリ」にコピーし保存し再生すること、と解釈しました。

ただ私の場合録音してあるMDが多数、現時点で9140枚、蓄積されております。西暦1999年にMDに録音することを始めてから2012年まで13年経過しているので毎月54枚蓄積してきたということになります。
9140/13=703, 703/12=54

コピーすると300分/枚として270万時間費やすことになります。このためMDデッキを将来にわたって使い続け、再生したいと考えております。

ソニー、ティアック、オンキョウなどで話し合って業界全体で一機種でよいと思うのですが生産、販売を継続してもらいたいと思っております。メーカーを説得する方法はありますか。

どうもありがとうございました。

(From)
マイケルマイケル
投稿日時:2012/12/14 20:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2923/4339)

MDの単体デッキはMD-CD1MK3以外にありません。
この製品以外でMDを再生できる環境(しかも新品限定)となると、単体のMDデッキではなく、MDが搭載されたシステムコンポを選択する以外の解はありません。
一例:ONKYO FR-N9NX
製品情報 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/frn9nx/index.htm
SONY製品ではCMT-M35WMというものがありますが、これはスピーカ込みのコンポとなります。
上記のONKYO製品の方がまだ単体で使用できるので良いかと思われます。

どうしても単体、というのであれば、本稿投稿時点ではAMAZONでDENONのDMD-F102-SPがまだ新品で購入可能ですね。
参考 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GAKWJI/sr=1-9/qid=1355470151/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1355470151&seller=&sr=1-9

以上、ご参考まで。
補足コメント
mmichael

お礼率 54% (13/24)

Higurashi777 様

丁寧にご説明いただきどうもありがとうございました。

引き続き検討いたします。

(発信)
マイケルマイケル
投稿日時:2012/12/14 18:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3889/14346)

現行品でMD-CD1MK3以外は確かにありません。
SONYもすでに製造が終了しました。
他の新品なら在庫品・デッドストックを探すしかありません。
中古ならオークションやショップで探せるでしょう。

いずれディスクの製造も終了します。
補足コメント
mmichael

お礼率 54% (13/24)

nijjinさん

メッセージどうもありがとうございました。

録音してあるMDが多数蓄積されているのでMDデッキを将来にわたって使い続けなければなりません。

新品を希望しています。在庫品、デッドストックはどのようにして探すのですか。


(発信)
マイケルマイケル
投稿日時:2012/12/14 15:22