シリンダーの様に軸を伸縮させる方法

このQ&Aのポイント
  • 85°に傾いた板を垂直にするためのメカの考え方を教えてください。
  • 板の下部にはツバ付きローラーを使用し、転がすときに補助のローラーを出す方法はありますか?
  • 電気的駆動と手動の両方で実現できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリンダーの様に軸を伸縮させる方法

皆様、いつもお世話になっております。 件名の件、そんな都合の良いものはないかとは思いますが、もしご存知の方教えてください。 用途、諸条件を記載します。  85°(ほぼ垂直)に傾いた畳のような板(約2m□)を垂直にする為のメカを考えています。その軸は通常は板に接触してはいけない。また、ストロークは160mmくらいの伸縮が必要です。板の下部はツバ付きローラーで受けています。重量は約100kgあり、人手で垂直を保ちながらツバ付きローラー上を転がすのは難しいと考え、転がすときだけ補助のローラーを出したいのです。極力、メカニカル(手動)で行いたく、案がありましたらご教授をお願い致します。  ご教授につきましては電気的駆動、手動の双方でいただけるとありがたいです。  何卒お願い申し上げます。 以上です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

?ツバキエマソンさんのパワーシリンダ(ねじジャッキ)を使用例と共に 確認して下さい。サイトとカタログで。 実際は、手動なので、ねじジャッキは * 進む距離は短い(速度は遅い)けど、小さな力での入力で大出力が得られる * 出力側からの負荷は、入力側に伝わらない(又は軽減される) 特徴があります。 ねじの原理と効果を確認してから使用して下さい。 手動なら、ボールねじTypeより、滑りの通常ねじTypeを使用して、 出力側からの負荷は、入力側に伝わらない仕様の方が、安全です。 同じ原理で、ウォーム減速機+ラック&ピニオン方式も有効です。

質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 報告ですが、日本ギアのスクリュージャッキを使用し動作させる機構 を設計しました。10月に2台納品しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

搬送したい時だけ、補助のローラーを160stで出せば良いんですよね? >シリンダーの様に軸を伸縮させる方法 →エアーシリンダーではダメなのか?? 手動で動かせるメカニカルバルブでON・OFFを切り替え、補助ローラーの出入 をシリンダーで動かす。直線的でなくリンクを使っての遥動でも良いかも 先日、回答した壁に掛かる荷重に出た、収納に似ているのでそちらも参考に

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 参考にします。