- 締切済み
手動でボールねじを操作する方法は?
- ボールねじ垂直使用の手動方法として、ウォームホイールとウォームギアを介して電ドラで動作させる方法があります。
- 通常はモータ駆動ですが、エラーで停止した場合に手動で操作する必要があります。
- 他に手動操作する方法はあるのか、教えていただけませんか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
うちで使用している機械では 手動もNC駆動も最終的なボールねじへの伝達にはウォームですが その前に歯車機構をつけて NC側に電磁クラッチを介しています。 NC⇔手動のセレクトレバーで選択し NC選択時は電磁クラッチONでNCモータ側のギヤが伝達 手動選択時はNC側が無効となり(レバーのLSでスイッチIN) 電磁クラッチOFFでハンドルでの手動操作となります。 大事なのは、手動操作時でもNC側で位置認識しなければいけないので NC軸をスケールのクローズドループ仕様として 手動時にはスケール信号のみで位置認識させることです。 軸の落ちに関しては、ウォームを使用してますし 複リードウォームを採用すれば、定期管理調整で 誤差は最小限にできると思います。 管理したい位置決め精度にもよるとは思いますが。。 社内設備紹介でした。
例えば、ウォームギアが通しのタイプ(TSUBAKIさんにもある)を使用し、 一方を電ドラ作動で、もう一方をハンドルが取り付くようにして、手動操作の場合に ハンドルをセットし廻す。(ハンドルもIMAOさん等の市販品を使用すると良いでしょう) さて、ボールねじの自重落下を皆さん気にしていますが、ウォームギア自体が ウォームホイール ⇒ ウォームギア へは力が伝わらない ウォームギア ⇒ ウォームホイール へは力が伝わる から、ブレーキは不要です。 (ねじが、自ら緩まない事と同じです。振動等を除外してですが。) ですから、電ドラ作動にブレーキがないと思います。 停止用にブレーキがある場合には、それを手動でOFFさせる仕様の物を使用です。 それか、スピードコントロール仕様にして、動作⇒減速⇒停止でストップです。
>手動で動かす際はどのように保持しているのでしょうか。安全上、気がかりです。 電ドラがミソなのでしょう <すごい事を考えたものだ 最近の電ドラにはブレーキ内臓式がありますね もちろん、電ドラ自身を固定しなければ電ドラごと回わされてしまう ウォームギアに手回しハンドルを付けて手で回す方法も有るけれど <本当の手動 それようのブレーキは市販品では思いつきません ラチェット機構と言う手は有るけれど でもそれじゃあ何百回廻してもいくらも進めない そう考えると電ドラを超えるコストパフォーマンスを持つのは少ない
ご提示された方法は悪くないと思います。 ところで、垂直軸で停止させている場合、モータまたはブレーキ で回らないようにさせているハズですが、手動で動かす際はどの ように保持しているのでしょうか。安全上、気がかりです。 補足解説下されば、他の方から有益な回答が得られるかもしれま せん。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 手動時はウォームギアの歯の角度で逆側からは回転しなようにしています。
お礼
ご回答、ありがとうございました。