重心がずれた時の支持点の荷重について

このQ&Aのポイント
  • 正方形の板状の物を4隅で支持している際、板の重心が中心から外れた場合、4隅が支える荷重について教えてください。
  • 正方形の板状の物を4隅で支持している場合、板の重心が中心からずれた際に、4隅が支える荷重はどのように変化するのか教えていただけますか?
  • 板状の物を4隅で支持している場合、板の重心が外れると4隅が支える荷重に変化が生じますか?その変化の仕組みについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

重心がずれた時の支持点の荷重について

仕事で悩んでいます。ご教授お願い致します。 正方形の板状の物を4隅(4点)で支持していいます。 板状の物の重心が中心にあれば、4隅が支える荷重はそれぞれ同じになります(板の重量を4で割る)。 仮に正方形の板状の物の上に別の重量物が追加され、重心が中心から外れた際の4隅がそれぞれ支える荷重がどれくらいになるのか?について、教えて頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

前出の先生方とは違う視点で 例えばキャスタ付きの台車を作るとする 台車の中央にワークを乗せれば キャスタに掛かる荷重は1/4では有るのだが 台車を走行させて路面にデコボコとかあったら その瞬間は1/4ではなくなる 場合に拠っては全荷重が1輪に掛かる なので1輪に全荷重が掛かっても壊れない設計にする 安全率を考え過ぎるとキャスタが大きくなりすぎるので 実用的には1/2くらいに抑えたりもするが 他にはワークとテーブルの重量比率も問題ではある テーブル重量100kg ワーク重量1kg とかならワークが何処に載ろうが大差ないであろう そこまで極論ではなくとも テーブル重量100kg ワーク重量50kg とかなら有りそう プラスチック製台車なら台車重量10kg、積載重量100kgとかもあるが 本件の用途はそのようなものであろうか? 産業機械でテーブル重量よりワーク重量の方が重いのは珍しいと思う 多くの場合、壊れるかどうかではなくて剛性のほうが問題となるし 十分な剛性を確保するとかなり重くなるし 他にも 組み立て中にテーブル中央にワークを正確に乗せるのは難しい 多くの場合、適当な位置に仮置きしてから定位置に移動させる 本件ではそのような事をしたら足が座屈してしまうような ギリギリまで軽量化した設計をしようとしてるのでしょうか?

回答No.2

先ずは、URLの内容を確認下さい。 そして、各釣り位置からの重心の距離の比に応じて計算します。 計算は、2次元(平面)にて計算します。 計算内容は、回答(1)さんと同様です。 それを2次元で計算です。 2次元が?なら、x軸方向とy軸方向でグラフにして計算してみてください。 それの比率の積に応じた配分になります。 ロープの張力は、また異なります。(URLを要確認)

参考URL:
http://kousyoudesignco.dip.jp/hari-hizumi.html http://www.crane-club.com/study/dynamics/angle.html#
回答No.1

ん~、支持荷重の計算方法、このサイトでも何回も出てるような気がします。 4点支持の図示はとても面倒なので、とりあえず、棒と2点支持で許してもらえないでしょうか。 ↑fa la lb ↑fb ____________________________  △       ↓   △ mg fa + fb = mg la * fa = lb * fb こんな感じの式になると思います。 あとはご自分で。。。。 というか、ウラをとってないので、間違ってるかも。。。。 識者の方、フォローよろしゅう。。。。