• ベストアンサー

変形図形の重心点(中心点)の求め方

長方形のひとつの角を小さい四角で切り取ったような図形の中心点を求めたいのですが、割り出せるものなのでしょうか?数学に詳しいものではありません。 長方形や正方形なら対角線の交わった点だったような気がします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

(1)元の大きい長方形の対角線の交点をAとします。 (2)切り取る小さい長方形の対角線の交点をBとします。 (3)BからAに向けて直線を引き、Aを通り越してさらに延長します。 (4)延長した直線上に点Cをとります。このとき、    CA:CB=[小さい長方形の面積]:[大きい長方形の面積]  が成立するようにすると、Cが求める図形の重心です。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげで解決いたしました。風水のもんだいだったんですけどね。。