• ベストアンサー

ガソリンスタンドでのクレジットカード発行

今日セルフのガソリンスタンド(コスモ)で給油をしていたら クレジットカードの販促をされている女性が話しかけてきました。 コスモのクレジットカードを作ったら、 給油が10円/L安くなると言われました。 申し込み用紙だけくださいと伝えたところ、スタンドで記入するように言われたので記入して仮カードをもらって帰りました。 家で口座振替依頼書と会員規約を読んでみると、ガソリン代が10円/L引きになるのは入会日より3ヶ月以内のみと分かりました。 そのような説明は一切受けていなかったので、カードを作るのをやめたいと思います。3日以内に口座振替依頼書を送るように言われたのですが、送らなかったらキャンセルできるのでしょうか? 親切な方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

送らなかったら当然カードは発行されませんので自動的にキャンセルになるでしょうが、一応クレジットカードですので、後々何か問題になることがあると困りますから、お持ちの控えに連絡先が書いてあると思いますので、キャンセルの旨とその理由を連絡した方が良いでしょう その上でスタンドに仮カードを返却し、説明不足の旨はきっちり伝えましょう ※10円引きは3ヶ月以内に加えて上限50Lまでだったと記憶していますが・・・

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上限50Lというのは毎回の制限ではなく、1回限りなんですね。ということは500円しか安くないってことですね。だまされた感じがします。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

カード自体は発行されます。 口座振り込み依頼書を返送しなかった場合、貴方の手元へは(利用した分の)カード利用金額振り込み書が届きます。 仮カード発行とのことですので、今回の給油分は請求対象でしょう。 振り込み手数料など自己負担になりますので、依頼書返送して、今回の分の決済を完了させ、それからクレジットカードの解約手続きをするのが良さそうに思いますが? 恐らくは、初年度会費無料の筈ですので、慌てなくとも大丈夫でしょう。 何れも、詳しいカード種別や利用状況が不明なので、想定ですが。 次回からは、その場で契約は要注意、資料を貰って自宅で確認するぐらいの気持ちで。

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回他社のクレジットカードでの給油中に、カードの申し込みをさせられました。一切コスモのカードは使用してません。現地での申し込みを強要されたので、疑うべきでした。おいしい話は飛びつかないようにします。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>送らなかったらキャンセルできるのでしょうか? 既に、クレジットカード申込書を書いたのですね。 事務所で書いたとの事ですから、既にこの申込書はカード会社の審査手続きに入っています。 口座振替依頼書を送らなくても、口座振込になるだけで意味がありません。 自動的に、キャンセルにはなりませんよ。 先ず、申込書の控えに「連絡先」が書いてあります。 ここに電話して「会員規約に納得できないので解約します」と伝えて下さい。 この時点で、キャンセルでなく解約となります。

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約手続きはきちんとしようと思います。口座を教えなかったら、クレジットカードはできないと思ってました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドのカード(クレジットカードでない)について

    今までガソリンを給油する際、 ガソリンスタンドの値段表示だけを見ていましたが、 そもそもガソリンスタンドごとにあるカード (クレジットカードタイプのものではない) を提示した場合、何が得なんでしょうか? ポイントが溜まったりするんでしょうか? あと、スタンドに表示されているリッター当たりの値段は、そのカードを提示した場合の値段ですか? それともカードを持っていない(提示しない)場合は、表示価格よりも数円高くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • コスモ石油のセルフガソリンスタンドの現金会員カード

    コスモ石油のセルフガソリンスタンドの現金会員カードって どこのコスモ石油のセルフでも使用可能なんでしょうか? というのは最近引っ越ししたのですが近所にコスモ石油のセルフガソリンスタンドが あるのを発見したので、給油する際にそこに行こうと思っています。 引っ越し前に使用していた現金会員カードを持っているので 使えるのかどうかわかる方いましたらご回答よろしくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでのクレジットカードの使い方

    ガソリンスタンドでクレジットカード払いの時、 最初に、店員の方にカードを渡してから給油をしてもらうのでしょうか?

  • ガソリンスタンドでのクレジットカード決済について

    ガソリンスタンドでクレジットカード決済する場合、金額をごまかされる事ってあるのでしょうか?? 先日、ガソリンスタンドで、パンク修理を依頼したのですが、時間がかかりそうだったので、ついでにガソリンも満タンにとお願いし、カードと車を預けました。 数時間後、車を取りに行きました。作業は全て修了していて、カード決済の為のサインをしました。 その時、ふと“ガソリン結構入ったなぁ…”と思いました。 というのは、40リッターのタンクに39.90リッター入ったみたいなんです。理論上は有り得る数字なんですが、この車7年間乗ってて、数えられないくらい満タンにしてきたなかで“39.90リッター”入った事なんて無いんです。ガス欠で、ガソリンスタンドに頭だけ突っ込んだ状態で止まってしまった時だってそんなに入りませんでした。 まぁ、カードをむやみに他人に預けた私が悪いわけで、損した金額もそこで500円程度で今後の戒めだと思えば安いもんなんでしょうが、ガソリンスタンドでのクレジットカード決済の構造上、数字を改ざんすることって可能なんでしょうか??? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガソリン給油に使うクレジットカード

    私はセルフガソリンスタンドでカーエネクスの『itsumoカード』を使い給油しています。 最近思ったのがクレジットカードであればガソスタ系のカードじゃなくても使えるんじゃないの?って気付きました。 家電量販店で作った『EDIONカード』これはオリコのカードなんですけどこれで給油ってできるんですかね?あんまりポイント交換とか興味ないんで所有しているクレジットカード類をコンパクトにまとめたいです。

  • セルフのガソリンスタンドで、入れ残ったガソリンの料金(払い戻し)について?

    カテゴリー選択が不適切かも知れませんがお許しいただき、質問させて下さい。 セルフのガソリンスタンドが増え、料金も安い所がポツポツ増えて来ましたね。 ドライブ好きの私としては大変ありがたく思っています。 さて、先日あるセルフスタンドで給油した際、入りきらなかった分がカードになって帰ってきました。 よく見ると残り4,180円分と書いてあり、何リットルとは書いてありません。 店員に確かめたところ「今度ご来店の際、この料金分給油出来ます」と答えました。 これって後でよくよく考えたらおかしいと思いませんか?。 私は「金券など要らない」と申し、「残り何リットルかのガソリン券でお釣り出すべきでは」と言ったのですが、通じませんでした。 私はテレフォンカードや切手。商品券といういわゆる「金券」を買いにその店に行ったのではなく、「セルフで安いという店のガソリン」を買うためなのですから、お釣りは「その時点の価格でのガソリンを何リットルという給油券」ないしは、現金で返すべきだと思うのですが。 今度その店に行った時同じ値段で給油出来る保証はないわけでしょ?(現に一週間後に行くと、85円から91円に値上がりしていました) もちろんその逆のパターンも有り得る訳ですが・・・。 私の考えおかしいでしょうか? 皆様のご意見お待ち致しております。

  • ガソリンのクレジットカード値引きの仕組み?

    ガソリンスタンドで給油する度に疑問に思っているのですが、 どうして現金よりもクレジットカード払いの方が1リッター当たりの値段が安くなるのでしょうか? そのスタンドのブランドの提携カードでなくとも、 とにかくクレジットカードであれば現金よりも1~3円安い所が多いです。 スタンドがクレジットカード会社に支払う手数料はないのでしょうか? どのような仕組みになっているのでしょう。

  • ガソリンスタンド

    法人契約で、エネオスのビジネスカードで、車4台それぞれ給油をしているのですが、月に20万前後ガソリン代がかかります、ポイントがついたり、安くガソリンを給油する、他のカードがありましたら、教えて下さい、給油するスタンドは、エネオスがやはり多く、シェル、モービル、ゼネラル、コスモは、近くにありません、お願いします

  • 東横線日吉駅近郊のセルフガソリンスタンド

    東横線の日吉、綱島近郊でセルフ給油のガソリンスタンドはありますでしょうか。 セルフスタンドは使ったことがないのですが、給油機?に直接現金やクレジットカードを入れられるようなところを探しています。

専門家に質問してみよう