• ベストアンサー

ガソリンスタンドでのクレジットカード発行

今日セルフのガソリンスタンド(コスモ)で給油をしていたら クレジットカードの販促をされている女性が話しかけてきました。 コスモのクレジットカードを作ったら、 給油が10円/L安くなると言われました。 申し込み用紙だけくださいと伝えたところ、スタンドで記入するように言われたので記入して仮カードをもらって帰りました。 家で口座振替依頼書と会員規約を読んでみると、ガソリン代が10円/L引きになるのは入会日より3ヶ月以内のみと分かりました。 そのような説明は一切受けていなかったので、カードを作るのをやめたいと思います。3日以内に口座振替依頼書を送るように言われたのですが、送らなかったらキャンセルできるのでしょうか? 親切な方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

送らなかったら当然カードは発行されませんので自動的にキャンセルになるでしょうが、一応クレジットカードですので、後々何か問題になることがあると困りますから、お持ちの控えに連絡先が書いてあると思いますので、キャンセルの旨とその理由を連絡した方が良いでしょう その上でスタンドに仮カードを返却し、説明不足の旨はきっちり伝えましょう ※10円引きは3ヶ月以内に加えて上限50Lまでだったと記憶していますが・・・

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上限50Lというのは毎回の制限ではなく、1回限りなんですね。ということは500円しか安くないってことですね。だまされた感じがします。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

カード自体は発行されます。 口座振り込み依頼書を返送しなかった場合、貴方の手元へは(利用した分の)カード利用金額振り込み書が届きます。 仮カード発行とのことですので、今回の給油分は請求対象でしょう。 振り込み手数料など自己負担になりますので、依頼書返送して、今回の分の決済を完了させ、それからクレジットカードの解約手続きをするのが良さそうに思いますが? 恐らくは、初年度会費無料の筈ですので、慌てなくとも大丈夫でしょう。 何れも、詳しいカード種別や利用状況が不明なので、想定ですが。 次回からは、その場で契約は要注意、資料を貰って自宅で確認するぐらいの気持ちで。

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回他社のクレジットカードでの給油中に、カードの申し込みをさせられました。一切コスモのカードは使用してません。現地での申し込みを強要されたので、疑うべきでした。おいしい話は飛びつかないようにします。

• oska
回答No.2

>送らなかったらキャンセルできるのでしょうか? 既に、クレジットカード申込書を書いたのですね。 事務所で書いたとの事ですから、既にこの申込書はカード会社の審査手続きに入っています。 口座振替依頼書を送らなくても、口座振込になるだけで意味がありません。 自動的に、キャンセルにはなりませんよ。 先ず、申込書の控えに「連絡先」が書いてあります。 ここに電話して「会員規約に納得できないので解約します」と伝えて下さい。 この時点で、キャンセルでなく解約となります。

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約手続きはきちんとしようと思います。口座を教えなかったら、クレジットカードはできないと思ってました。