• ベストアンサー

脅しが本当になったりするでしょうか?

ある物件を気に入って不動産屋に預かり金を払ったのですが、 初期費用が高いのが気になって別の不動産屋に調べてもらったら 五万以上安く出来るそうだったので、前の契約を解除し預かり金を返してもらいました。 その時にかなり切れられ、同じ物件に入居したらすぐ分かるから 覚えとけよみたいなことを言われてしつこく脅されました。 私のような行為はしてはいけないのでしょうか? 同じ条件なら安い方に流れるのは当然と思いますし(前のところは値引きは無理だと明言していました)、結局一皮むいたら ヤクザみたいな会社だったので、違うところで契約出来て良かったと 思っているのですが…。 実印を押す契約書はまだ交わしていない段階なので、私としては 仮押さえのつもりだったのですが。 あと、個人情報を知られてしまっているので、何か嫌がらせのような ことをされたらどうしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace1951
回答No.2

相手がむかつくのも分ります。 なにせただ解約ならまだしも、同じ物件をよそに取られたのですから文句のひとつも言いたくなったのでしょう。 不動産屋さんの中には現実に本職の方も多々おいでになりますが、行動には移さないと思います。やっちゃたら捕まっちゃいますもん。 やられたにしても殺されることはないですから被害を受けたら訴えてあげましょう。 >私のような行為はしてはいけないのでしょうか? だめだったら最初の不動産屋さんはお金を返してくれやしません。

mimikoroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。相手がむかつくのも良く分かります。 私も申し訳ないなと思いながら書類を返しに行ったのですが…。 相手の態度でそういった気持ちは消え去りました。 か弱い若い女を怒鳴りつけてる暇があるなら、自分たちを省みて 次の顧客獲得につなげるように努力すればいいのにと思いました。 「古い」商売というイメージが不動産業ってありますけど、 本当に消費者軽視で、一般的な感覚の通じないところなんだなと思いました。大手以外は要注意ですね。 行動には移さないと思うという意見に少し安心しました。

その他の回答 (4)

• sicco
回答No.5

#4です。 いや、あなたは何も悪いことしてないですよ。 少しでも安い方を選ぶのはあたりまえのことですからね。 通常、不動産業者が自分の意志で安くできるのは仲介手数料だけですから、それ以外の部分で初期費用が上下する、と言うのはおかしな話です。 もしかすると前の業者が、勝手に何か名目をつけてふっかけてたのかもしれませんね。 とにかくそういう嫌がらせをする業者は、県庁に通報です。

mimikoroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除代や消毒代で四万円ほど設定されていました。 仲介手数料が初めから安いところに変えたのですが、それを抜いて考えても(元々家賃の安い部屋ですし) やはりふっかけられてたと思います。 とりあえず相談できるところにはすべて相談して自衛しておこうと 思います。

• sicco
回答No.4

初期費用が、安くなったんですよね? 買うにしろ借りるにしろ、不動産業者の仲介料は法律で上限が決められています。 それを超えて5万円高値をつけていた、ということ? それなら県庁に通報すればいいかと。 不動産業者の免許を発行しているのは県庁ですから、そこに通報するのが最も効果があります。 もし新しい方の業者が仲介料を5万円下げた、ということなら、その業者が仁義知らずかと・・・。

mimikoroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、仲介手数料は法律の範囲でしたよ。 その他のところが高かったんです。 費用に関しての詳しい説明もありませんでしたし。 新しい業者が仁義知らずなのか分かりませんが、私は 業界の慣例になんて気を遣う必要のない立場ですから、 なんで嫌な思いをさせられないといけないのかと感じています。 この上何かあったら理不尽すぎます。 私そこまで悪いことしましたかね・・・。

• inon
回答No.3

しつこく脅されたとありますが、脅迫じみた物だったのでしょうか? それなら警察に通報しましょう。 脅迫は立派な犯罪です。(出来れば録音などされていればもっと良いのですが)

mimikoroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録音しておけば良かったですねー。 それなら絶対にその足で警察に行っていたのですが。 その業者は多分どこまでが犯罪になるかといったところを分かってて 脅しじみたことを言っていたと思います。 相手が脅迫しているという言質を取ろうとしたらかわしてきましたし。 とりあえず警察に行っとけば良かったですね。 こんなものなんだろうと思って帰ってしまいましたが…。 今からでも大丈夫でしょうか? どうして教えてgooや他の不動産探しのサイトなんかで、レコーダーを 持参するようにというアドバイスがないんでしょうね? 社会的な常識に反した会社が一般人相手に今日も商売をやっているかと思うと悔しくてなりません。

回答No.1

市町村の消費生活センターに相談してください。弁護士やその他の扮装へのアドバイスをすべて請け負ってくれます。早急にご連絡して解決されることを勧めます。

mimikoroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず国民生活センターには相談しました。 市町村の方にはまだしていないのですが、しておこうとおもいます。