• ベストアンサー

仮想 欧米系の騎士に手榴弾を投げたら・・・

え~、小説の創作活動をしているものでして、 完全装備の騎士に、手榴弾ぶっ放したら倒れるんでしょうか? という疑問の元、投稿をさせていただきました。 もっとも、手榴弾の爆破する位置で違いがでそうな気も・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC 西洋の騎士 西洋の甲冑でイメージするのはこんなのかな。 これ以外にも年代や階級で鎧は変わります。 それによって、ダメージを受ける度合いも変わります。 で、どれぐらいの距離なんでしょう? だいたい破片効果は15mぐらいです。 30mぐらいは破片が飛んできます。生身に当たれば皮膚が破けます。死ぬまでにはならないけれど。 20mぐらいでも丸太に破片が食い込んだりはしています。 10m以内なら甲冑も打ち抜けるでしょう。 打ち抜いたけれども生身は打撲で済むかも。当たり所によりけりですね。 まぁ、倒れるんでしょうか?と言うことは、びっくりして倒れるのもあり?w 15m程度なら爆圧と爆音で倒れるかも。

bakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に説明して下さり、参考になりました。 騎士でなくてすいません。本当はモンスターです。 防具装備済みの巨大モンスターの背に上らせ 手榴弾を後頭部近くか甲冑の隙間に挟み込み 爆発させたら、なんか格好いいかなと思いまして。 で、致命的でもなくても手傷は負わせたいな、と。 しかし私はミリタリー分野に強くないです。 『じゃぁ、どの位の破壊力があるか?』 お二方の回答でその疑問についてようやくイメージできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ace456
回答No.1

通常我々がイメージする手榴弾というのは、 炸薬に点火し容器を四方八方に飛散させて、破片で殺傷するような設計になっています。 鎧の強度・隙間の無さ次第でしょうか。 9割がた破片が貫通して怪我するんじゃないかと思います。 範囲は、M67手榴弾で15mだそうです。

bakuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく検討もついてなかったので参考になりました。