• 締切済み

教えてください

父の事について質問があります。 65歳・脳梗塞により右半身麻痺・障害二級・要介護認定3なのですが 癌と診断され、今現在は循環器科の病院に入院しております。この度放射線による治療を開始することになりましたのですが、現在入院している病院には放射線科が存在せず、紹介を受けて他院にて治療を行うのですが 相手先の病院の空きベッドの都合により現在の病院に入院したままの通院と なりました(週に四回を予定)  位置的には多少離れておりますが、その際に母が付き添うことになるのですが、現実問題昼間は私が働いていて通院をさせる手段がありません。 そこで、タクシーの移動になるかと思いますが、費用の面から考えても とても捻出することは出来ません。 そこで質問なのですが現在まではデイケアを週二度利用していたのですが 似たような形になると思いますが ・介護保険では、病院間の移送サービスは適用できるのでしょうか? ・又、そういった業者は存在するのでしょうか? 障害手帳にあるタクシーのワンメーターの無料券は存じ上げておりますが とても、ワンメーターでは済まされる距離ではないので本当に困っています 治療は来週にもはじめるのです、治療の為に通院するので十分介護だと思い ますが、適用されるのでしょうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• phoomi
回答No.3

私の住んでいる地域の話しなので参考になるか分りませんが、私の住んでる地域でNPOで通院介助、話し相手、身の周りの世話、買い物、家事等、つまりヘルパーがしているような仕事をしてくれる団体があります。介護タクシーの料金とどうなのかわからないのです登録料3000円、年会費2000円。利用料として、1時間700円となっていて、私としては割高に感じてしまい、利用するのに躊躇してしまいますが、NPOによってその利用金額は異なるのでホームページなどで検索してみてはいかがですか。

• oponnpo
回答No.2

介護保険は、在宅、若しくは施設介護に使う物で、 入院中である現在は医療保険の範囲になり、使えないと思いますよ。 病院には、そういう“制度”に精通したスタッフがいるはずです。 メディカル・ソーシャル・ワーカーといって『医療相談室』なんてところにいます。 今入院中の病棟の看護師に 「ソーシャルワーカーと相談したい事がある」とおっしゃってみてください。 きっと、つなげてくれますよ。 忙しい方には電話の相談も可、なのが普通です。 いろいろ大変ですね。 がんばってください。

hiropool
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 早速相談してみます。本当にありがとうございました。

• a-chan36
回答No.1

こんばんは。 私の父も脳内出血で左半身麻痺で障害2級、要介護認定3です。 介護は母がしているので私には介護の事はよくわからないので先ほど母に電話して聞いてみました。 私の父も週1回リハビリの為に介護タクシーを利用して病院へ行っています。 もちろんワンメーターで行ける距離ではありません。 母に聞いたところ、その料金は介護保険からまかなえるので自己負担は 1割だそうです。自宅から30分くらいの所に病院があって片道210円と言っていました。 現在デイケアを利用しているのでしたら、お父様担当のケアマネージャーはいますか? 介護タクシーは自分でタクシー会社に行って手続きできるものでは ないらしく、必ずケアマネージャーを通してケアマネージャーが全て手配するんだそうです。 介護保険は何をするにもケアマネージャーを通すみたいです。 もし、担当のケアマネージャーが居ない場合は市役所などの役所へ行って 相談してみるといいそうです。 介護保険や障害者年金などいろいろな制度がありますが 全てを把握するのは難しいですね。 私も母からいろいろな手続きの話を聞いてきましたが 何を言っているのか?理解できなくて・・働きざかりの父が身体障害者になってこの先どうするの?と絶望的な気持ちの中、 それをすべて勉強した母は強い人だなぁ・・って関心してしまいました。 役所へ行って介護の事を聞くと結構こんなサービスもあるんだぁ・・と 知ることもあって・・母はやってもらえるサービスは受けなきゃ損!とばかりに色々な手続きに走りまわっています。 半身麻痺で体が自由に動かない上に癌と診断されるなんて本当にお辛いですね。家族の者も辛いですし、それ以上にお父様本人はもっとお辛いと思いますがどうぞお父様を支えてあげてくださいね。 私も父を助けて力になってあげたいと思います。 お互いがんばりましょうね。

hiropool
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 早速相談してみます。本当にありがとうございました。