• 締切済み

数年ぶりの恋愛。勇気がなくて前に進めません。男女問わずアドバイスください。

数年ぶりの恋愛と言っても、何人かの男性と付き合ったなか、今回は久々に自分から人を好きになりました。 ただ、車で2~3時間の距離です。飲み会で知り合い、その後二人で2回遊びました。一回目は一日コース。二回目は3~4時間コース。 最近はメールも徐々に減ってきています。これもきっと時間の流れだと思います。さすがに告白はまだできないし、次会ってからぐらいがいいかなと思っていますがなかなか遊びに誘う勇気が出ません。 しかも女性から告るってなんだか焦っている女みたいで嫌じゃないですかね?(まだまだ先の話ですが・・・) 気軽にご飯とか誘える距離じゃないのが痛いです。 一ヶ月か二ヶ月間をおいて遊ぼうよみたいなニュアンスのメールをしたほうが久々だしうれしく思ってくれるかなとか色々考えてしまいます。 積極的な女の子はチョッと苦手で追いかけるぐらいがいいってゆう男友達もいて、でもなかには積極性は必要という人もいてわかりません。 メールも必ず返してくれますが、メールだけじゃ相手の気持ちって分からないですからね。 特に恋愛対象とみていない人からアプローチあれば気になりだしたりするものですかね?おそらく友達以下とか、そこまで落ちてはいないと思うのですが。(プラス思考ですが) みなさんはどうしてますか?男女問わずアドバイスもらえたらうれしいです。少しでも勇気につながればいいと思っています。久々の恋愛無駄にしたくなくて。

noname#54152
noname#54152

みんなの回答

  • tenten1
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

相手の性格にもよると思いますが(積極的な女性がいいかダメかは) 他の方が云ってる様に ちょっとカニ食べに行きたいんだけど一緒にどう~?は普通にOKな気がします^-^ しょっちゅうメールしてくれてるなら しばらくメールせずに半月ほどしてから普通にお誘いしてみるのもいいかもですね^-^

noname#54152
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。意識していると考えすぎちゃってるんですよね。目的を加えて気軽に誘ってみるのはいい手かもしれないです。 そしてメールも少し時間おいて楽しみを膨らませてみます。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.5

24歳男性です。 何回かあっているのであれば好意は伝わっていると思いますが、男性は積極的に踏み切れない理由があるのではないかと思います。だからしっかりあなたのほうから伝えるのが、ベストだと思います。

noname#54152
質問者

お礼

確かに。相手が踏み切れない理由ってあるのかもしれないです。受け身になっていたり、こっちの様子を伺っていたり、お互いにどんな人かもっと知ろうと思って時間かけているのかもですしね。気持ち伝わるようにしてみます。ありがとうございます!

  • chegyon
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.4

私は27歳の女です。 質問者様のお気持ちわかりますよ。 でも、私自身よく思うのですが、本当に人を好きになるなんてあまりないんです。(もちろん惚れっぽい人もいるでしょうけど、私は、惚れやいほうではないので) だから、人を好きになったときは精一杯のことをします。アプローチや駆け引きや、もし失恋しても悔いのないように一生懸命片思いをするようにしています。  今、私は恋愛をしていないので、無駄にしたくないなんてうらやましく、少々ハッとさせられるお言葉です(笑)  どうか、悔いのないように恋をしてください!実るといいですね! 頑張ってください!!

noname#54152
質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄にしたくないって思うのも年齢的なものもあると思うんです。年とるごとにチャンスが少ないですしね。かと言って焦りたくないので。 実るように少しずつ勇気出して片足出してみます!

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

私も私の好きになった相手も久しぶりの恋愛です。 私は2年振り彼は4年振りくらい。 こうなってくると2人して同じ電車のレールを走っているような モノですから、話が中々進みません。 正直、好きだという態度を示してくれてもそれだけでは物足りなくって、不安に思ってしまう気持ちから、ワザと意地悪を言ってみたり、距離を置いてみたり、でも、気がつくと何時も傍にいるので、お互い好きなんだって事は 徐々に確信して来てます。 ところが、皮肉なものでバレンタインデーにゆっくりとした関係を 築き上げて行きたいという内容の、要は友達宣言レターを だしたのですが、ここがまた相手に不信感を与える要素となってしまい、 今まで(バレンタインから)修復するのに時間が掛かってしまいました。 今は毎日傍にいますが、結局、手紙や電話、メールも 一つのツールにしか過ぎないって事が身を持って分りました。 お互い失う事の怖さや恥をかきたくないという理由から 遠くから眺めている状態でしたが、 それは、1瞬の喜びをもたらす事だけで、 残りの99%は不安材料を 招く一つだって事も痛感しました。 (最大のストレス) 好きならば、難しいかもしれないけれど、 相手にどんどん語りかけて行って下さい。 別に好き!!って言わなくても、 一緒にいると楽しいとか、落ち着くとか、 そこから始まる恋愛があっても良いって思います。 そうしないと、自分の想像、もしくは妄想だけが膨らみ、 折角のストーリーも何も開花させないまま終わって しまう事もあるので。 言うのは簡単ですが、 やはりこれから、次の段階として自分はどうして行こうかと、 迷う気持ちは隠せませんね。 頑張って!!

noname#54152
質問者

お礼

そうなんです。やっぱり不安になるんです。色々と躊躇しているうちに彼女ができてしまうんじゃないかとか。 手紙やメールって連絡の手段やちょっとした楽しみのツールですもんね。ありがとうございます。少しでも相手に気持ち伝わるように行動してみます。

回答No.2

自分が相手のことを好きになり、熱く切ない気持ちを告白することが 恋愛だと思われている方々が多いのですが、それは「恋」であって「愛」ではありません。 「愛」は相手の幸せを切に願う気持ちがあってこそなのです。 まずは、自分の気持ちが舞い上がってしまって相手不在の行動は 慎むといいと思います。 相手の気持ちになって、立場になってメールなり会話すれば きっとわかってくれるはずです! 会話は相手が主人公で話すといいでしょう☆ 誰だって自分に関心をもってくれる人に関心を持つものです。

noname#54152
質問者

お礼

愛と恋は違うんですね。はい、納得します。 相手が主人公。いい言葉。ありがとうございます。 自分本位にならないようがんばってみます!

noname#59149
noname#59149
回答No.1

40代既婚男です。 natural77さんの年齢が分かりませんが、別に女性から「今度どこそこの○○が食べた~い!一緒に行ってくれませんかぁ~?」ぐらい、全然OK!じゃないでしょうか?! それぐらいで、ガッツいてるとは思わないと思いますよ! ちなみに積極的な女性はとても魅力的です!羨ましいです。 頑張って!

noname#54152
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。年齢言っていませんでしたが、20代後半でもうすぐ30歳です。 そうですね。明るめにのりよく誘えるように頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 好きなのに、勇気が出ません。

    先日、 「恋愛として好きならこんなことしませんよ・・・ね?(http://okwave.jp/qa3094619.html)」で質問し、皆様から良き回答を頂きました。 この後も ・2人きりのときに彼女から悩み事を相談される ・その相談途中に友達が入ってきたら慌てて普段の彼女に戻る(もちろん後でアドバイスあげたりしました) ・その後一瞬友達がいなくなり、2人きりになった時に「さっきはありがとう、少し元気でたよ」って言ってきた ・会話中に名前を沢山呼ばれるようになった ・遊びの話が出るようになった(「××に行ってみたい」とか。) と、彼女から積極的に接してくれています。 僕は彼女の事が大好きですし、以前の皆様の回答などから彼女から恋愛的に好意を持ってくれている 可能性が高いと分かり、僕にとっては凄いチャンスで嬉しいのですが、、、 女性と接した経験が少ないため、僕の中で恥ずかしさがあり勇気が出ません。 僕がもたもたしているうちに他の人に彼女を取られてしまうかもしれないし、 彼女が冷めてしまうかもしれないので、至急に積極的に行動していきたいのですが・・・。 こんなチキンな僕に何かアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに ・彼女の前では彼女を名前で呼べてない ・自分が彼女を見つけても自分から声すらかけられない・・・ ・メールも用件がないと送れない (メールが苦手であり、毎日会っているので直接のコミュニケーションを大切にしています) ・彼女の服とか可愛かったり僕の好みだったとしても「可愛い」って言ってあげられない ほどのチキンです。 自分の中では以前よりも積極的に接しているつもりなのですがもっと親密になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 奥手で勇気が出ない・・・

    大学1年の男です。今まで恋愛経験全くなしです。 自分は超がつくほどの奥手で好きな人ができてもなかなか積極的になれません。話しかけたり、アドレス交換してメールするくらいならなんとかできるんですが、それ以上(食事やデートに誘ったり告白したり)はどうしてもダメです。1回もしたことないです。 勇気が出ないんです。 そうこうしているうちに好きな人に彼氏ができたりして失恋ということを何回も繰り返してます。 いい加減にこういう状況を打開したいんですけどなかなかうまくいきません。 どうしたら好きな人に積極的になれるんでしょうか?

  • 信じる勇気

    恋愛の経験が少なく、客観的に見てどうなのかをアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 ご協力いただけたら嬉しいです! 28歳の女です。過去に1人だけ大好きになった彼氏がいるのですが、色々とあり、 「こんな辛い思いをするなら恋愛なんてもうしない。」と思いました。 また彼を諦めるのにすごく時間がかかり、昔の思いが頭をよぎり恋愛ができないまま7年たちました。彼を好きになったことに後悔は無いのですが、昔の辛い思いをいつまでも引きずり恋愛できない自分にも嫌気がして今に至ります。 1年ほど前から沢山の仲間で集まる機会があり、そこで男性にアプローチをうけています。 はじめはなんとも思っていなかったのですが、少しずつ「いいな」と気持ちが変化しています。 彼の家から私の家まで1時間くらいあるのですが、いつも遊んだ後に 「送るよ」と言われていたのですが断り、でも1ヶ月位前から送ってもらったり、メールや電話も週に2~3回は彼からくれます。 手を出したりとかは全くなく、送った後も彼はすぐに帰り、家についたらメールをくれる、といった感じで2人で遊びに行ったことも何回かあります。 ただ、 ・私といる時に1度だけ携帯が鳴ってもとらなかったこと ・皆と遊んでいるときに彼にメールがきて、外で電話をした後にすぐにどっかに出掛けた(その後帰ってきて家までは送ってくれました) ・GW直前にに遊ぼうと誘ったら「もう予定を入れてしまった。もっと早く言ってほしかった」と言われたこと 上記の3点が気になって、もう諦めようかと思っています。 友達には「そんなに早く結論を出すな」と言われたのですが、また辛い思いをしたら、今度こそ恋愛できなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 誰かをいいと思えるようになるのにもすごく時間がかかったし、1度好きになると、他に好きな人を作って忘れることができないことは過去の経験であるので、好きになっていいのかと不安になります。 だけど、いつまでも昔の思いを引きずって恋愛に逃げてばかりいる自分も大嫌いで変わりたいと本当に思っています。 長々となりましたが、客観的に見て、私は今、いいなと思っている人に遊ばれているのでしょうか? もし、そうでない場合は、人を信じる勇気がほしいです。 最後まで読んで下さって有難うございました!

  • 恋愛を期待して落ち込む。。

    私は、23才の女です。最近、友達の紹介でいい感じな人がいました。 友達と彼の家に遊びにいったり本格的なデートも数回しました。 私は元彼と別れて数ヵ月だったので、恋愛モードではなかったのですが、 彼が積極的にメールをくれたり誘ってくれたりデートでも全て彼が リードしてしくれ楽しかったので、付き合いたいかもと思ってましたが ついこの前デートをしてから連絡がこなくなりました。 最後にまた遊ぼうとのメールに返信してから頻繁にしていた連絡もないです。 少し気になるのが、前のメールのやりとりで彼の家に呼ばれ、やんわり断ったの ですが、結局この前のデートのあと遊びに行きました。 特になにがあったわけじゃないのですが、彼のニュアンスを読みとると泊まっていったら? みたいな感じでもありました…なんとなく…(実際はちゃんと帰りましたが…) まだ付き合ってないのに家に呼ぶってことは、本命じゃないからできることですよね? もしくは、ちゃんと進展させる気がないのかな……とか、色々考えてしまって悲しくなり、今回のことで やっぱり傷つきやすいしすんなり恋愛するんじゃなかったと恋愛が妙に億劫に感じてしまいました。 なにか、恋愛について考え方のアドバイスや意見頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛における考え方のアドバイスや意見を下さい。

    はじめまして、現在22歳♀です。 私は今まで、恋愛にはまった事がなく、付き合ってる人や友達からは「冷めてる」と言われたりしていました。自分でも恋愛にははまらない体質なんだと思っていました。 といっても恋愛経験自体はあまりない方です。 しかし、最近自分から好きになった人と付き合うことが出来ました。 そしたらあれだけ「冷めてる」と言われていた自分の、生活の上での比重が狂ってきてしまいました。彼のことが大好きで、メールが来なかったり、そっけなかったりすると、何故か心配になったり、付き合っているのかなと不安になってしまうのです。 頭の中では、付き合ったら24時間365日一緒にいられるわけないし、そんなにしょっちゅういたら疲れてしまう、私も彼も自分の時間や趣味、仕事、友達との時間もある。そして「好き」の度合いが一方だけ強かったら、想う方は疲れて、想われる方は重たくて嫌になるという考えを持っています。 しかし心の中が、頭について来てくれません。 こんなに好きになったことがなくて、今までは友達との時間も趣味も、仕事も恋愛もバランス良く出来ていたつもりでした。 初めてのことで戸惑っています。どうして自分がこんなに重たい人間になってしまったんだろうと・・・ 男の人はメールがあまり好きなのではないのでしょうか? 彼は短文であまり絵文字がなかったり、電話をした時はメールの返信がありません。それで次の日は私が送るという感じになってしまっていて、なんだか一方的にメールしてしまっている気がしますし、重いですよね。 彼にはそんな一方的な感情を押し付けることは出来ないので、メールをたくさん送らないように1日に1回、電話もたくさんしないように何日かに1回、そして「好き」とたくさん言わないように、寂しいとも言わないように、付き合っているなら彼の負担にならないように、彼を思いやれるようにと思って今頑張っています。 でも頑張れば頑張るほど、何だか好き過ぎて今疲れてしまっています。今日は涙が出てしまいました。自分で自分がわけがわかりません。 こんなことなら別れた方がいいのかもしれないですが、好きなので今はまだ別れたくない気持ちが強いです。 もしかしたらいずれは別れるかもしれません。 恋愛は人それぞれ、考え方も人それぞれと思い、だからこそ自分の気持ちは押し付けない、バランスを良くすると思っているのですが、彼が好きなので、うまくコントロールが出来なくて悩んでいます。 重たくなりたくないし、自分自身も疲れてしまっているので困っています。 これから恋愛をしていく上で、私以外の方の考え方が知りたいと思い相談しました。 みなさんは私のような状態になったことはありますか? またそうなった方はどのようにされていますか? 恋愛に対しての考え方や、比重などで、みなさまの意見やアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 男性と女性では考え方が違うかもしれませんし、バランスを取れている方、私のように相手を好き過ぎる方、逆に相手から思われている度合いの方が強いな、と感じる方などどの方の意見も聞けたらと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • こんな遠距離恋愛にアドバイス

    いきなり遠距離から付き合いだした彼女のことで相談です。 知り合ってからは3年ほどになります。付き合って3カ月です。 お互い意識しだして、こちらから告白してお付き合いがスタート しました。 こっち遠距離なため連絡だけはマメにしようと思って、ほぼ毎日メール 、たまに電話しましたが、それが彼女には苦痛だったようでメールの ペースを改めてほしいと。 しかも彼女仕事が忙しく、月の半分は終電までかかるような状態です。 それでもそれまでメールに毎日付き合ってもらっていたかと思うと ありがたいのと、申し訳なかったところです。 さらに彼女はやりたいことが多く、週末もその活動や友達と飲み会 も多く、遠距離抜きにしても月2回会えたらいいほうです。 こんな状況なんで遠距離ならではのすれ違い、自然消滅になりかねない 状況です。近距離恋愛でもなかなか難しそうです。 こんな彼女とうまくやっていく方法はありますでしょうか?

  • 好きな人との距離を縮めたいです。

    好きな人との距離を縮めたいです。 友人に紹介してもらったひとつ年下の男性を好きになりました。 これまで複数で2回飲みに行き、2回二人で会っています。 二人で会ったうち1回目は彼から、2回目は私から誘いました。 私は彼に好意があるのでまた会いたいと思っているのですが こちらから積極的に誘っていいのか、なかなか勇気が出ません。 先日二人でご飯を食べているときに彼は少し酔っていたようで 恋愛感について話してくれたことがあります。 過去に両思いだと思っていた人に振られてから少し女性不信気味。 女の子は気持ちがすぐ変わるからよくわからない、なかなか人を好きになれない。 自分からは積極的にアプローチできない。のようなことでした。 彼はなぜこのような話を私にしたのでしょうか。。。 私は「まだその子のことが好きなのかな?」と思ったし 彼が少しでも好意を持ってくれているのなら、ほかの女性との恋愛話なんてするかな? と不安になり、メールをしたり誘ったりする勇気がなくなってしまいました。 恋愛相談をするような女友達が多いようだし、私もその一人なのかなと。 もっと彼との距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか? 私も過去に彼と似たような経験があり、積極的に行くのは得意ではないです。 ぜひアドバイスください。

  • 彼と話合う勇気が持てません。

    忙しい彼の浮気を疑い距離を置きたいと言われました。 仕事が今は大変だから、落ち着いたら、○○しようとか手料理食べたいとか言われていたのに 勘が働き彼の浮気を疑ってしまいました。 彼は浮気を否定し、落ち着くまでは距離を置きたいと言われました。 距離を置いて一ヶ月、今での雑談程度のメールはします。 冷静になって彼が本当に大変だったことや それでも私に優しかったことが分かり、 彼を信じなかった自分を反省し、こんな自分でもよく受け入れてくれていたなと思いました。 彼は今は仕事が落ち着き体調も良くなっているみたい、彼と今後のことを話したいのですが、勇気が出ません、 距離を置きたいというのは実質別れを意味して、彼にもう 別の人が居るのではとか、 距離を置いて、やっぱり別れたいとか言われてしまうのではないかと思うと メールする時もつい 雑談にしてしまいます。 彼の事を考えすぎないように、仕事に集中したり、友達との時間を作って気分転換を図りましたが、 彼への気持ちは消えませんでした。 元々彼に依存しすぎる関係は良くないと思ってましたし、今まで付き合った人には感じたことのない 気持ちを今は感じています。 距離を置くという名目で自然消滅したほうが楽なのではとか、考えてしまいます。 彼の仕事が落ち着いたら、話したいと思いますが、話したら、別れることになりそうで、 今の曖昧なままの方が、気持ちが楽なのではと思い、彼と話し合う勇気がありません。 みなさんならどうしますか?

  • 勇気をください!

    去年の11月、1年ちょっと付き合っていた彼と別れました。私達は遠距離恋愛をしていたので彼と最後に会ったのは去年の夏でした。彼は会社を経営しているのですが、その時よく「ビジネスがあんまりよくない。どうしていいのか分からない。」と言っていました。それから2ヶ月は、ふつうにメール・電話していたのですが、急に彼から連絡が来なくなりました。心配になって電話したら「今、会社がたいへんだけど、心配するな。大丈夫だから。電話ありがとな。愛してるから。メールするよ。」と言われました。でも、それ以来電話もメールも一切来ませんでした。私も何度かメール送りましたが、返事がきませんでした。悲しいけど、彼は私と別れたいんだと思い、彼の留守電に「ホントは別れたいんでしょ?別れようね。さよなら」とメッセージを入れました。メッセージを聞いて彼からは電話かかってくるかな?と少しは期待していたのですが、結局かかってきませんでした。「彼はその程度の人なんだ。早く忘れよう!」と決めたのですが、実際のところ未練たらたらです。そんなとき、彼の会社がつぶれたということを聞きました。もし会社がうまくいってたら、私達今頃もまだつきあってたかな?なんてことを考えてしまいます。。。彼は今頃なにしてるんだろうか?新しい仕事が決まったのかな?元気かな?と色々考えてしまいます。彼にメールして聞きたいけど、聞く勇気がありません。メールしても返事が来そうにないし。。。聞きたいけど、怖くて聞けない。。。みなさんの勇気を少し貸してください!

  • 18歳女子 恋愛する勇気がなくて・・・

    13歳の時に3ヶ月だけつきあった彼氏がいたんですけど、 お互い幼すぎてシャイすぎて、メールだけして手も繋がずに別れてしまいました。 その後何度も新たなチャンスはあったのですが、いつもいい感じ、またはデートというところで相手のちょっとした欠点(メールの仕方、内容、又は外見)を理由に、 自分でその人を恋愛対象からはずしてしまうのです(もちろんその人に欠点を伝えるようなことはしません) なのに彼氏が欲しい気持ちだけが募って今では私はとても男にガツガツしてるように見えるんだろうなと思います。 でも、どんなに彼氏が欲しい、恋愛したいと思っていても、 いざそれが私に向かって来ると逃げてしまうんです。 以前とても憧れていた大学生にメアドを渡され、試験後にデートしようと約束もしたのですが、彼が髪型を変えてしまった(しかも坊主)ことがどうしてもひっかかり(実際はデートなどする勇気がなかっただけ)メールするのをやめてしまいました。 私には、本当に好きな人と二人きりになり、ドラマや漫画で繰り広げられる男女間の出来事すべてが現実世界で実際に起きていることのように考えられないのです。実際に好きな人ができても、そのひととどうこうなんて考えられないのです。いちどどうこうしてしまえば悩むほどのことにはならないとわかっています。ただそのための一歩が踏み出せる自信がないのです。「ガツガツしつつデートを緊張の為ドタキャンするみっともないシャイの女子高生」オーラをこれ以上出すわけにはいきません。 次にチャンスが来たときは逃げたくありません。みなさんの知恵と経験でどうか私に勇気をください、お願いします。