• 締切済み

数年ぶりの恋愛。勇気がなくて前に進めません。男女問わずアドバイスください。

数年ぶりの恋愛と言っても、何人かの男性と付き合ったなか、今回は久々に自分から人を好きになりました。 ただ、車で2~3時間の距離です。飲み会で知り合い、その後二人で2回遊びました。一回目は一日コース。二回目は3~4時間コース。 最近はメールも徐々に減ってきています。これもきっと時間の流れだと思います。さすがに告白はまだできないし、次会ってからぐらいがいいかなと思っていますがなかなか遊びに誘う勇気が出ません。 しかも女性から告るってなんだか焦っている女みたいで嫌じゃないですかね?(まだまだ先の話ですが・・・) 気軽にご飯とか誘える距離じゃないのが痛いです。 一ヶ月か二ヶ月間をおいて遊ぼうよみたいなニュアンスのメールをしたほうが久々だしうれしく思ってくれるかなとか色々考えてしまいます。 積極的な女の子はチョッと苦手で追いかけるぐらいがいいってゆう男友達もいて、でもなかには積極性は必要という人もいてわかりません。 メールも必ず返してくれますが、メールだけじゃ相手の気持ちって分からないですからね。 特に恋愛対象とみていない人からアプローチあれば気になりだしたりするものですかね?おそらく友達以下とか、そこまで落ちてはいないと思うのですが。(プラス思考ですが) みなさんはどうしてますか?男女問わずアドバイスもらえたらうれしいです。少しでも勇気につながればいいと思っています。久々の恋愛無駄にしたくなくて。

noname#54152

みんなの回答

• tenten1
回答No.6

相手の性格にもよると思いますが(積極的な女性がいいかダメかは) 他の方が云ってる様に ちょっとカニ食べに行きたいんだけど一緒にどう~?は普通にOKな気がします^-^ しょっちゅうメールしてくれてるなら しばらくメールせずに半月ほどしてから普通にお誘いしてみるのもいいかもですね^-^

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。意識していると考えすぎちゃってるんですよね。目的を加えて気軽に誘ってみるのはいい手かもしれないです。 そしてメールも少し時間おいて楽しみを膨らませてみます。

• hiro-jo
回答No.5

24歳男性です。 何回かあっているのであれば好意は伝わっていると思いますが、男性は積極的に踏み切れない理由があるのではないかと思います。だからしっかりあなたのほうから伝えるのが、ベストだと思います。

質問者

お礼

確かに。相手が踏み切れない理由ってあるのかもしれないです。受け身になっていたり、こっちの様子を伺っていたり、お互いにどんな人かもっと知ろうと思って時間かけているのかもですしね。気持ち伝わるようにしてみます。ありがとうございます!

• chegyon
回答No.4

私は27歳の女です。 質問者様のお気持ちわかりますよ。 でも、私自身よく思うのですが、本当に人を好きになるなんてあまりないんです。(もちろん惚れっぽい人もいるでしょうけど、私は、惚れやいほうではないので) だから、人を好きになったときは精一杯のことをします。アプローチや駆け引きや、もし失恋しても悔いのないように一生懸命片思いをするようにしています。  今、私は恋愛をしていないので、無駄にしたくないなんてうらやましく、少々ハッとさせられるお言葉です(笑)  どうか、悔いのないように恋をしてください!実るといいですね! 頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄にしたくないって思うのも年齢的なものもあると思うんです。年とるごとにチャンスが少ないですしね。かと言って焦りたくないので。 実るように少しずつ勇気出して片足出してみます!

• mercy123
回答No.3

私も私の好きになった相手も久しぶりの恋愛です。 私は2年振り彼は4年振りくらい。 こうなってくると2人して同じ電車のレールを走っているような モノですから、話が中々進みません。 正直、好きだという態度を示してくれてもそれだけでは物足りなくって、不安に思ってしまう気持ちから、ワザと意地悪を言ってみたり、距離を置いてみたり、でも、気がつくと何時も傍にいるので、お互い好きなんだって事は 徐々に確信して来てます。 ところが、皮肉なものでバレンタインデーにゆっくりとした関係を 築き上げて行きたいという内容の、要は友達宣言レターを だしたのですが、ここがまた相手に不信感を与える要素となってしまい、 今まで(バレンタインから)修復するのに時間が掛かってしまいました。 今は毎日傍にいますが、結局、手紙や電話、メールも 一つのツールにしか過ぎないって事が身を持って分りました。 お互い失う事の怖さや恥をかきたくないという理由から 遠くから眺めている状態でしたが、 それは、1瞬の喜びをもたらす事だけで、 残りの99%は不安材料を 招く一つだって事も痛感しました。 (最大のストレス) 好きならば、難しいかもしれないけれど、 相手にどんどん語りかけて行って下さい。 別に好き!!って言わなくても、 一緒にいると楽しいとか、落ち着くとか、 そこから始まる恋愛があっても良いって思います。 そうしないと、自分の想像、もしくは妄想だけが膨らみ、 折角のストーリーも何も開花させないまま終わって しまう事もあるので。 言うのは簡単ですが、 やはりこれから、次の段階として自分はどうして行こうかと、 迷う気持ちは隠せませんね。 頑張って!!

質問者

お礼

そうなんです。やっぱり不安になるんです。色々と躊躇しているうちに彼女ができてしまうんじゃないかとか。 手紙やメールって連絡の手段やちょっとした楽しみのツールですもんね。ありがとうございます。少しでも相手に気持ち伝わるように行動してみます。

回答No.2

自分が相手のことを好きになり、熱く切ない気持ちを告白することが 恋愛だと思われている方々が多いのですが、それは「恋」であって「愛」ではありません。 「愛」は相手の幸せを切に願う気持ちがあってこそなのです。 まずは、自分の気持ちが舞い上がってしまって相手不在の行動は 慎むといいと思います。 相手の気持ちになって、立場になってメールなり会話すれば きっとわかってくれるはずです! 会話は相手が主人公で話すといいでしょう☆ 誰だって自分に関心をもってくれる人に関心を持つものです。

質問者

お礼

愛と恋は違うんですね。はい、納得します。 相手が主人公。いい言葉。ありがとうございます。 自分本位にならないようがんばってみます!

noname#59149
noname#59149
回答No.1

40代既婚男です。 natural77さんの年齢が分かりませんが、別に女性から「今度どこそこの○○が食べた~い!一緒に行ってくれませんかぁ~?」ぐらい、全然OK!じゃないでしょうか?! それぐらいで、ガッツいてるとは思わないと思いますよ! ちなみに積極的な女性はとても魅力的です!羨ましいです。 頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。年齢言っていませんでしたが、20代後半でもうすぐ30歳です。 そうですね。明るめにのりよく誘えるように頑張ってみます!