• 締切済み

犬の病院での診断結果って人間と違って原因の特定って難しいのでしょうか?

皆さん、はじめまして。 犬が病気などになった場合、病院へ連れて行った際の診療、病名の特定について質問させてください。 昨夜我が家の一員の愛犬が夕方から突然嘔吐を繰り返し、糞にも嘔吐にも血が混ざった物を何度となく吐き出しました。 昼間は全く問題がなかったのですが突然のことでしかも夜間でかかりつけの病院は閉まっていて一晩様子を見ようと思ったのですが 深夜11時頃になってだんだんとぐったりしてきたのと体温が低下してきたように感じて病院に向かった所深夜にも関わらず診察していただくことが出来ました。 レントゲン、血液検査(詳しい結果は先程連絡がありました)、超音波をその場でしていただき、脱水症状を起こしているとのことで点滴、入院となりました。 レントゲン、超音波では異常が見つからず、本日頂いた電話では 血液検査の結果、内臓器官に問題があることは考えにくく外科的手術が必要な異物を飲み込んだなどの可能性も考えにくい、ただ、本日も糞、嘔吐した排出物の中に血液が混ざっているのでしばらく入院した方が良いとの返答でした。 原因は分からないが急性な胃腸炎と考えて点滴、それ様の薬を投与するとのことでした。 前置きが長くなりましたがここからがご質問させていただきたいことなのですが ペットの場合人間と違って言葉が通じませんので病気の特定が非常に困難だというのは十分理解できますが 病気の特定ってどこまで出来るものなのでしょうか? 以前親が飼っていた犬も病気になり、かかりつけの病院でも原因がわからず考えられるであろう病気に対する薬を出してもらったけど一向に良くならず 遠方のCT?MRI?を設備している病院も調べて連れ込んだんですが はっきりとした理由は結局分からず薬を与えてしばらく様子を見る、回復に向かわなければ、違う薬を、って言う繰り返しで結局そのまま息を引き取りました。 かかりつけの医者は当方の住んでいる田舎では評判の良いところで MRI?CT?までは設備がありませんが、レントゲン、超音波、血液検査などは行なってくれますし、先生自体も大変親切な方です。 ただ、ペットの病気の経験が少ないのでペットの病気の治療に関しては この病院が全てで どこの病院に連れていってもペットの場合原因を突き止めて最適な治療を受けることが困難なのか、可能なのか分からず質問させていただきました。 入院している病院いわく、 ”行なった検査、レントゲン、血液検査、超音波では脱水症状以外異常が見つからず(血液の何とかという数値が数種類低かったです) 原因はわからないけれど急性胃腸炎を起こしているのでその治療でしばらく様子を見る” とのことでしたが、 このような急に容態が悪くなることがあるかどうかの質問に対して 急に容態が急変する子もいるとの返答、同様の症例?で回復した子もしなかった子もいるといわれかなり動揺しています。 今まで何度か病院に連れて行ったことがありますがいつも 原因はわからないけど現状こういった症状になっているのでそれに見合った治療を、回復に向かわなければ別の治療を、 といつもそのような治療方法ですので原因を追究することはペットの場合難しいのか、違う病院ではそのようなことがないのか気になって質問させていただきました。 大変長文になりましたがアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

先のお二人が回答なさっているように ヤブ医者にかかると惨め無残アホらしい どんな言葉を使っても言い表せないくらいです 私の家でも猫が尿道結石(後でわかった病名)で 近所で評判の良い医者に見せました 50万円以上治療費を使いましたが良くならず 他に紹介されたところへ行くと直ちに 「あっ尿道結石ですね」といって治療をして その後2週間くらいで完治しました 費用も2万円足らずでした 人の噂と総理大臣の言う事ほど宛てにならないものは有りません 手遅れになる前に ヤブ医者には早く見切りをつけて 他の医者にかかるようにされては如何でしょうか 回答にはなっていませんが 是非ともお勧めします。

nanoraisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヤブ医者の場合本当に恐いですね。 ただ、自分のかかりつけの先生がどうなのか患者が動物だけに 分からないというか、何を基準に判断するかが難しいですね。 設備的には私の地元ではトップクラスだと思うのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• maxmixmax
回答No.2

やっぱり、犬は人間と違って正確に症状を医者に伝える事は出来ませんからね。 見立てが難しいんじゃないでしょうか。

nanoraisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、正確に症状が伝わらない分本当に難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

• ponta88
回答No.1

先日、うちのワンコがこんな症状で病院に行きました。 1.血便・血尿 2.貧血(見るからに元気がない) 3.脱水症状 病院に行くと、バベシア症かもしれないと言われました、 ダニが媒介するバベシアという原虫による病気なのですが、 夏でもないし、うちのワンコはあまり外に出ない子なので 正直「ありえない?」と思っていました。 まず、通常の血液検査、超音波検査 レントゲンでの検査をしてもらい、それプラス 通常の血液検査では出ない、バベシア原虫を見つける 検査もしてくれました。 その結果、やはり バベシア症でした。 血液検査では、通常40%以上ある赤血球が17%、 白血球も大幅に増えていました。 「一日、遅れていたら、大変な事になっていましたよ、犬は 口が聞けないから、飼い主が気づく頃には、 症状がすでに深刻になっている場合が多いんですよ」 と言われました。 後日、インターネットで調べると、バベシアだけでも きちんとした診断がされず、たくさんの犬が亡くなっていたり、 何軒も動物病院を訪ねて、誤診、謝った投薬を受けて、 辛い思いをしたワンコのお話がたくさん出ていました。 あるブログには、獣医さんに、今まで、バベシア症の 診察、投薬をした事がなかったのでと言われたと 書いてありました。こんな先生に当たれば、最初から 検査もしてないわけですから、適当な病名をつけられる だけだと思います。結局は、獣医さんの経験だと思います。 私の場合は、午前中に診察、午後に結果が出て、そのまま 入院と、すべてトントン拍子に進みましたから、とても ラッキーでした。連れて行った病院は、犬仲間の人たちに 「あの病院は、最後の砦みたいな病院だから、ちょっとの 事じゃ、高くて行けないよね」と言われている病院です。 実は、この病院、以前飼っていたゴールデンが 他の動物病院で、後2~3日ぐらいしか持ちませんと 言われて、それでも、あきらめきれず連れていった 病院で、その後、うちのゴールデンは1か月弱生きて いて、ちゃんとお別れを言う事も、最後の散歩に 行くこともできました。 長くなりましたが、獣医さんも万能ではありません、 でも、前のゴールデンの事がなければ、大事な 4匹のワンコを、今も、以前の病院に連れて行っていたと 思いますから、そうなると、バベシアのワンコに ちゃんとした、診断結果がでていたか疑問です。 去勢やサービス、低価格で評判の病院なのか、経験 信頼できて評判なのか、見極めないといけませんね。 わんちゃんがいなくなってから、しばらくは本当に つらいですが、次にワンちゃんを飼う事があれば、 きっと、この度の経験を役立てる事ができると思います。 私も、前のゴールデンがいたから、今のバベシア君を 救えたと思っていますから。

nanoraisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変貴重なアドバイスを受け、すぐにネットでバベジアについて調べ、 病院の方にもバベジアの可能性があるかどうか、知っているかどうかを聞きました。 病院の返答ではバベジアは症状が全く異なるので99%可能性が無いといわれましたので バベジアという病気自体を知らない病院ではないようで安心しました。 現時点では悪化もしていないけど、回復もしていない、 (ここ数時間の嘔吐では血が混ざっていなかったようです) 気が抜けない状態には代わりないようですが 原因不明と最初に書いたことの意味を少々私が思い違いしていたようで 病名?現状は急性胃腸炎らしく、その胃腸炎になった原因が飼い主が特別思い当たるような理由がない限り、 犬は喋れないのでその病気になった理由は”原因不明”ということらしいです。 大きな違いでした。すみません。(汗 当然といえばそうですが人間の場合思い当たる節を自分で考えて医者に伝えることが出来ますが動物の場合はそれが無理なので その病気になった理由はほとんどが原因不明なんでしょうね。 大変貴重なご意見誠にありがとうございました。