• ベストアンサー

新築住宅、マンションの利益はどれくらい?

自分なりに勉強中ですが、 新築一戸建てのハウスメーカーの利益ってどれ位なんでしょうか。そのメーカーにもよると思いますが一般的に2000~3000万の販売価格の一戸建てだと平均的に利益は半分位あるのでしょうか。 マンションにしてもどうなのでしょうか。 知りたいのは、コストと利益の割合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

住宅なら分かります。 大手のHMで積算をしていました。 メーカーで先ず三割です。後はビルダーと言われる外注の工務店の利益です。全部足して40~45%ですね、さすがに50パーセントと言うことはありませんでした。 決して眉唾では無いですよ。 経費としては、モデルハウス、CM(当時Y.Sさんが出ていました) 営業マンの歩合給(やり手の営業マンの年収は¥2000万を超えていました)研究費その他諸々これらを引いたらぼろもうけまではいかないかも。

itiryuu
質問者

お礼

なるほど~ それくらいですか。 勉強なりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

4さんと同じCMにY.Sさんが出てたところにいたことがありますが、「モノとしてのコスト」は、やっぱり6~7割程度でしょうね。で、そこから人件費や研究開発費などの「会社としてのコスト」を引いていくと...結果として残る利益が出てきます(それは、ここで聞くまでもなく、上場会社なら決算書で公表しています)。 ─────だいたい1~数%ってところでしょう。納入業者さんが期待するほど儲かってはいないですよ。エンドはエンドで競合も激しいですから。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

おもしろいなと思ったので、うちのマンションで計算してみたらちょうど50%が利益でしたね。粗利でざっくりですが。マンション販売の経費などは抜いてないので参考に。土地と建物原価と販売価格の合計を比較しただけですが。 マンション販売は専門外ですが住宅ならおおよそはわかります。 住宅のほうは町場で最低15%取らないと健全経営にはなりません。 普通は20%です。HMになると最低25%~プレファブ系においては30~45、55%という事も聞きます。これはあくまで仕入れと入金の差額でここに経費を引けば本当の利益はもっともちろん少ないです。 ま、ユーザーからしてみれば多額のお金が材料以外に使われるのは、ガソリンの暫定税と一緒で面白くはないと思う人も多いでしょう。でも、そのサービス料分でマッサージチェアを買うわけでもなく、CMや企業存続のために使うのでその分は投資かなとも思います。

itiryuu
質問者

お礼

マンションもそうですか。 ありがとうございました。 儲け率という部分ではおそらくHMが儲け率は多いのでしょうね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 「ハウスメーカー 利益」で検索すればあれこれ出るような気がします。  30%-50%の間の数字が見えますが、眉唾だと思います。  利益を知ってもあまり意味が無いと思います。  ポテトチップスや車買うときに利益率を気にして買いますか?  零細工務店や建築事務所が大手の悪口を言うために一人歩きしている数字だとは思います。HMの悪口を言うのにこれをもってくる業者に興味はありません。  金額が大きいのは理解できますけど家だけこの部分を神経質に言うのは不思議です。そのせいで、大手HMはあらかじめ高めの金額設定をし、値びきして売るという悪習にとらわれているのでしょう。  HMだけでなく冷凍食品なども同じですけど。

itiryuu
質問者

お礼

私は住宅の内装材の一部を製造している会社に勤めておりますが、原油高騰により原材料が上がっていてかなりうちの会社のもうけが少なくなってきているようで、二次加工メーカーへの値上げ要請もなかなか飲んでもらえないような感じで素材メーカーだけが損をしている状況にあり今回この質問をさせて頂きました。 やはりそれくらいは最終のHMは儲けているのか。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

なにをもって利益とするのでしょうか。直接原価か、人件費間で含んでか、広告宣伝費なども含んでか。

itiryuu
質問者

補足

おおまかでしたか。 全ての経費(材料費、人件費、宣伝費等など)がどれ位か、それがわかれば利益はわかりますかね。 とにかく1個当りの利益率が知りたいです。

関連するQ&A

  • 一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 28歳、普通のサラリーマンです。 いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。 年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。 という現在です。 いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。) 色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。 自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

  • 新築マンションの定義

    たいへんお世話になります。 新築の定義ついて教えていただきたいと思います。 マンションの販売において、モデルハウスでの販売を終了し、完成後に残り数戸を現地販売しているケースがありあmす。その際に、ある部屋を事務所として使っているケースがあるかと存じます。その部屋は、新築の定義を満たすのでしょうか?

  • 新築一戸建てまたは建売で迷っています。

    所沢市、狭山市、入間市あたりで、新築一戸建てを建てようと考えています。 4LDKの一般的な金額の住宅を考えているのですが、 土地+新築一戸建てか建売か迷っています。 建売はあまり評判がよくない事を 聞きますがどうなのでしょうか? 大手ハウスメーカーの建売であれば安心でしょうか? 評判の良いハウスメーカーをご存知の方教えてください。

  • 新築マンションの値下げ

    新築マンションを去年購入しました、私は子供の学校のこともあり 即購入を決めたんですが 売れ残りの多いマンションで途中からかなり値下げがあったみたいなんです それってすっごいショックなんですけど しかたがないのですか? ちなみに 有名ハウスメーカーの中規模新築マンションで 営業の人は値下げはしませんからって言ってたのに 500万ぐらい値下げしたところもあるらしいんです。

  • 新築住宅の価格について

    現在住宅の建て替えを検討しています。 そこで、見積もり価格についてお伺いします。 複数の業者に同一の仕様書・間取り図を渡し、見積もりを出してもらいました。 タマホーム、センチュリーホーム等のローコストハウスメーカーと普通の大工さん(親戚)では50坪の家で、200~300万円ほど大工さんのほうが高くなります。 私としては価格の安いところへ依頼したいのですが、ローコストハウスメーカーは耐久性が劣ったり、後々のメンテナンスにお金がかかるのでしょうか? この業界に詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 分譲マンションの価格は販売費と利益を何%ぐらい含んでいるのでしょうか。

    分譲マンションの価格は販売費と利益を何%ぐらい含んでいるのでしょうか。

  • 新築住宅

    新築住宅を建てようと思います。 家族は4人で子供は小学生2人です。 Q1.大手ハウスメーカーのメリットとデメリットはなんでしょうか? Q2.地元の工務店のほうが安いのでしょうか? Q3.太陽光があった方がよいのでしょうか?コスト的に 最近家を建てた方ほかに注意すべき点がありましたらよろしくお願いします

  • 新築一戸建て・マンションの価格について

    こんにちは。 現在新築の一戸建て、マンションの購入を考えているものです。 ネットで表示されている、価格○○○万円というのは土地のみの価格ですか? それとも家自体も含まれているのでしょうか? 一覧の価格と詳細の価格が違っていてわかりません。 資料請求などしないとわからないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅性能評価証のない新築マンション

    住宅性能評価証のない新築マンションの購入を検討しています。 いまどき性能評価がないなんて・・・と戸惑っています。 フラット35は使えるみたいです。 駅から4分の新築マンションですが、販売会社が変わったらしくもう一年も経っているのに半分以上売れ残っています。 しかもその土地は急傾斜地崩壊危険区域、らしいです。 値段はそこそこします。かなり値引きします、との話。。。 なんだか大丈夫かなぁ?と不安になるマンションです。 何かアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみにここの営業・・・内見のときマンションがカビくさい部屋があったと言ったら、 あ~新築の匂いですよね~あれって全部アスベストなんですよ~、うちはアスベストの匂いあんまりしないように作ってあるんです~とかいってました。 アスベスト・・・その言葉がでたことにまず驚き・・・ 大丈夫でしょうか・・・

  • 新築住宅の値引きについて

    ハウスメーカー(ダイワハウス)で新築を決め、現在インテリアなどを決めている段階です。メーカーの見積書によると、建物代金が定価¥320,000,000を7%引きで、297,000,000となっています。この7%というのはどこから出てきた数字なのか全くわかりません。今のところ、値引きの交渉は一切していませんが、するべきなのか、してはならないのか…するとしたら、どのように交渉したらいいのですか?それと、どの段階ですればいいのでしょうか?一般的に値引きはどのくらいできますか?教えてください。お願いします。