• 締切済み

被扶養者年収制限希望ってどういう意味ですか?

履歴書に「被扶養者年収制限希望」の欄がありますが、これはどういう意味なのでしょうか? パートなどは年に104万円を越えると税金が高く取られる?からその制限をするか・しないかってことでしょうか・・・ ちなみに私は未婚です。 教えてください。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

被扶養者ということは健保・厚生年金の話だと思うので 130万円までに年収を抑えるかどうかですね 130万以上の収入となると、保険料は自分ではらわないといけなくなります 税金の扶養家族になれる上限は103万までですので、それと一緒かどうかはご確認ください 未婚でも親の扶養になる・ならないがありますので 親の扶養のままにしたいなら所得制限以下にする必要があります(国民年金保険料は払わないといけないですが)

saby2008
質問者

お礼

丁寧なご説明で理解することができました。 ご回答どうもありがとうございます☆