• 締切済み

大学について

将来、航空かF1の世界で働きたいので、エアロダイナミクスを学びたいのですが、優秀な教授がいる、或いは充実した施設がある大学はどこですか? 今は東工大を志望していますが、専門的な意見をお願いします。

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

勘違い人間めッ! 大学に優秀な教授がいようがいまいが、勉強するのはあなた。 優秀な教授は何をもって優秀というのか分からないが、aerodynamicsなどと発言しているのなら、学会誌を見ればどうですか? 専門的と言われても専門的でない質問には答えようがない。 ロケット工学、ターボマシン工学etc・・・ 東工大卒は専門に走って、木を見て森を見ず的人間を多数輩出しているので私は好きではないが、学生の質は高い。

関連するQ&A

  • 大学を辞めようか悩んでいます。

    現在某公立大学の理学部物理科学科に在籍している2回生です。 今いる学部は第一志望ではなく、浪人してセンター試験の結果が悪く、2浪はできないので、確実に入れるところに入ろうと思い入学した学部です。(物理にも興味はあったので) しかし、授業ではこんなこと勉強して将来何の役に立つの?と思われる授業ばかりです。(理学部は基本的に非実学なので仕方無いのかもしれませんが) 教養を深めると言う意味でそういった授業があるのは理解できますが、もう少し将来仕事に結びつくことが勉強したいと思い、専門学校を考えるようにもなりました。もともと飛行機が大好きで、航空系の専門学校で整備(機械系に大変関心があるので)を学びたいと考えているのですが、第一志望校ではないにせよ、せっかく何かの縁で入った大学。中退すれば学歴にも傷がつきますし、何をやっても中途半端な人間とも見られかねません。大卒という肩書きも大きいです。大卒と専門卒では生涯賃金もかなりの差がでてくるそうですし。 しかし、もともと航空系の学部に進みたいという想いが大変強く、一番したい仕事は航空業界での整備の仕事です。ですが、航空専門学校出で本当に整備士になれるかも微妙です。大学に入れなくて(誰でも入れる)専門学校を卒業した人間がどこまで世間に通用するかも分かりませんし、色々見ていると専門学校は役に立たないといった意見も数多く見受けられます。 大学でもやりたいことが見つからず、授業も特に面白くも無い。興味のある研究室もありません。理学部ということで就職も不安でたまりません。(教職はとってません) 正直どうすればいいか全く分からず、精神的に不安にもなっているので支離滅裂な文章ですが、どなたかアドバイスなど頂けると幸いです。

  • 航空工学が学べる大学について

    今、僕の学校では3年生0学期として受験勉強を始めるよう言われています。僕は航空工学をやりたいのです。しかし東大、東工大、名大、など学科が2年次から分かれるような大学では確実に学べるとは限りません。(学力的にも厳しいです)調べたところ、東京農工大、首都大学東京、大阪府立大、は入ったときに学科が分かれているようです。 航空工学に力を入れている、あるいは研究設備が充実している大学を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ”大学院試験について”

    今、2回生ですが、将来、東工大の大学院で機械について(まだおおざっぱですが)研究してみたいと、思っていますが、行くためにはその分野や専門科目について、それなりにちゃんと勉強しなくては、そこに行くことは、無理でしょうか??東工大という名前でも、相当勉強しないと、いけないような気がしています。 また、親戚のひとに、東海大の人で、やりたい研究があって、東大に行った人がいた、と聞きました。 やはり、やりたい研究があって、頑張れれば、いけますか??

  • 有名な素粒子物理学の教授がいる大学

    高校3年の理系で、大学は理学部物理学科志望(第一志望は東工大第1類)です。 私は大学で素粒子物理学を学びたいと思っています。 そのことを知りあいに少し話してみたら「素粒子やりたいなら、その道で有名な教授がいる大学に行くと良いよ」と言われました。 しかし、漠然と『有名な教授』と言われても、どう探せば良いのかも分かりません。どの大学に行けば、より良い素粒子物理学が学べますか? 大学院から、その教授の研究室に行けばいいなど、アドバイスなんかも戴ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 筑波大学で学びたい

    こんにちは。わたしはこの春から高校三年生になるものです。 志望大学は筑波大学です。 国立であること、関東圏にあるということ、そして留学制度が充実しているということから筑波に決めました。 今、わたしが迷っているのは社会学類にするか心理学類にするかということです。 中学生の頃から、心理学には漠然とした興味をもっていて、本も何冊か読んできました。当然、大学では心理学を学びたいと思っていましたが、社会学に興味をもちはじめました。 最終的にはどちらかに決めなくてはなりません。。 わたしは将来、マスコミ系を志望しています。 最後にきめるのはやはり自分だとは思っているのですが、どちらを選んでいいか春休み中ずっと悩み続け、結論をだせませんでした。 意見をきかせていただけますか。よろしくお願いします。

  • 「大学への数学」の上手な使い方

    来年大学受験を控えている東工大志望の高3です。 僕は今、「大学への数学」を時間の許す限りといているのですが、何か上手な使い方、効率的な使い方があれば教えてください。

  • 大学選びで悩んでいます

    今のところ第一志望は玉川大学の機械科で、将来はパイロットや航空整備士のような航空関係の職につきたいと思っています。 しかし、ほとんど偏差値が同じ神奈川大学の機械科にしようか悩んでします。 整備士等を目指すなら、玉川大学と神奈川大学のどちらがよろしいでしょうか? 実際のところ、そのふたつの学部はどっちのほうが偏差値が高いのでしょうか?

  • 大阪大学(法)か東京工業大学か

    阪大法学部か東工大第1類かどっちかを受けようか迷っています。 高2までは地球とか惑星とか地学的なことが好きだったので大学もそういう系に進もうと思って理系で勉強してきました。 しかし高2の終わりころから外国で暮らしたいなと漠然と思うようになり、高3で志望校や将来のことを考えるときになって国際関係の学部にも興味が出てきました。 志望校を大体絞るときになって東工大第1類地球惑星科学科と阪大法学部国際公共政策学科の2つに絞りました。 そしてこの間面談があったのですが、担任からなんだこの志望校はふざけてんのかと言われ次の面談までに1つにしてくるように言われました。 友達から理学部は院まで6年行かないといけないし下手したら理科の先生になるよと言われました。 就職先を見ても東工大のは聞いたことのところが多かったです。 自分なりに考えたみると東工大のメリットは東京にあること、学歴的には阪大より上と言うこと、阪大は総合大学で規模が大きいということくらいで決めることが出来ません。 ちなみに全統のドッキング判定では阪大A、東工大Bでした。 自分はどうするべきか皆さんアドバイス下さい、よろしくおねがいします。

  • 大学でたくさん外国語を学びたいと思うのですが

    こんにちは、今高校三年生です。 この時期、志望校が決まって勉強に励んでいる人がたくさんいます。 が、私は志望校が決まらずやる気もなくぐだぐだと日々を過ごしています。 私は昔から外国、外国語が好きで、大学では正規留学も考えました。 でも、現実的に考えても無理で、就職も不利になるということで断念しました。 だったら一年でも、と大学の語学留学について調べると、これまた就職に不利とか無駄とかたくさんでてきて… 私は将来、海外と、世界の人と触れ合う仕事がしたいと思っています。 少々恥ずかしいですが、世界中の人と話してふれあうのがわたしの夢です。 大学は、もちろん語学の学べるところだ!と考えていたのですが、今の世の中、言葉が喋れるくらいじゃ正直就職厳しいですよね… 言葉は手段であってそれで何をするかが重要だと先生は言います。私もそう思います。 今は、普通の企業でも海外で働こうと思えば働けますよね… そうゆう方法を目指したほうが現実的でしょうか 大学でもっと専門的な知識をつけ、語学は独学のほうがいいんでしょうか… ぐだぐだと長くてすみません 早く大学決めて勉強しなきゃとあせっています。焦ってるだけで正直やる気もでません… ご意見いただけたらうれしいです

  • 東京大学と東京工業大学

    志望校選びに悩んでいます。 今、高校一年生です。 自分は将来大学で、機械工学や材料工学を 学びたいと思っているのですが、東京大学と東京工業大学の どちらかに迷っています。 どちらの方が、施設、環境などが良いでしょうか。