• 締切済み

筑波大学で学びたい

こんにちは。わたしはこの春から高校三年生になるものです。 志望大学は筑波大学です。 国立であること、関東圏にあるということ、そして留学制度が充実しているということから筑波に決めました。 今、わたしが迷っているのは社会学類にするか心理学類にするかということです。 中学生の頃から、心理学には漠然とした興味をもっていて、本も何冊か読んできました。当然、大学では心理学を学びたいと思っていましたが、社会学に興味をもちはじめました。 最終的にはどちらかに決めなくてはなりません。。 わたしは将来、マスコミ系を志望しています。 最後にきめるのはやはり自分だとは思っているのですが、どちらを選んでいいか春休み中ずっと悩み続け、結論をだせませんでした。 意見をきかせていただけますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

#2のtake-plusです。補足しますね。 http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~yadokari/ やどかり祭は宿舎祭です。多分質問者さんもご存知だとは思いますが、筑波の学生宿舎は県外の希望する学生はほぼ全員入居できます。その凄さと言えば「牢獄か!」と思ってしまうぐらいのシンプルさ。まあその辺りは何かの機会にでも調べてみてください。 やどかり祭は学類の親交を目的としてやります。社会学類1クラ(学類の中でのクラスわけ)で屋台を出したり、学類から代表を出して浴衣コンテストをしたり…です。まあ、社会学類はそんなことをやらずとも新歓コンパでみんな仲良しなんですけどね。 学園祭はサークル単位で屋台を出したりします。高校生や地元の人も一杯来ます。けど都内の私立大学に比べたらしょぼい事は否めないです。 芸能人を呼んでも名前を知らないような三流芸人だったりとか、スポーツジャーナリストの講演だったりとかです。 サークルは掛け持ちしてる人もいます。テニスサークルは各宿舎ごとにありますので、テニスの校内対抗戦なんかもあります。ただ、テニスだけと言うわけではなく、スキー合宿やキャンプなどをやるサークルもあります。 基本的には1年生の2学期頃からバイトを始める人が多いので、入学した当初はみんなサークルに入ってたと思います。 「スポーツの筑波」と言われてるとおり、運動部は盛んですが体育会系はよほどの覚悟が無い限り入ってはいけません。 ライフセービング部に入ってた友達いましたけど、夏休み毎日サークルでしたからね(笑)

trunk26
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!! 学園祭とやどかり祭についてわかりました! わたしも多分、受かることが出来たら北海道に住んでるため、宿舎にお世話になると思うので、とても参考になりました。 運動部はやはりすごいんですね! 来年、take-plusさんの後輩になりたいと思います笑 本当にありがとうございました!!

回答No.3

夏にオープンキャンパスがあるので、行ってみてはどうでしょうか。 私は国際総合の見学に行ったのですが、イメージと違っていたので志望校からはずしました。 教授や学生さんたちが親切に説明してくれて、とても参考になりました。 たくさん資料などももらえましたし。 でも一番は、学食や周囲の環境を実際に自分の目で確かめることができたことですね。 参考までに。

trunk26
質問者

お礼

どうもありがとうございました!ただ、残念ながらわたしは今北海道に住んでいて、オープンキャンパスにいくことが困難な身なんです。。。 でもLOVEBASEBALLさんがおっしゃるように教授や学生さん たちが親切ということで更に憧れの気持ちがわきました! 本当にありがとうございました!!

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

心理学類なんてあったかいなと思ってみれば学類再編したんですね。 そんでもってつくばエクスプレスが開通する前に筑波を離れてる身なんで参考までに聞いてください。 まず、社会学類。社会が狂い…そう変換しても間違いないぐらい熱いです。何が?っていうのは入ってからのお楽しみですが、「捨学(しゃがく)」とも呼ばれます。政治から経済・法学・社会学まで幅広く学べますので、様々な人が居ます。ただ、司法試験受けようとしてた人はほとんど居なかったように思います。1年生のうちは法律学・経済学などがメインだったと思います。 マスコミ志望だったら社会学類でしょう。ただ、筑波大学は三期制だと思うので、東京での就職活動は距離(秋葉原まで45分ぐらい?)にプラスして授業を休んで就活しなくてはならない必要も生じるかもしれません。三期制というのは高校と同じような感じで1学期・2学期・3学期の授業体系です。普通の大学は前期・後期で夏休みが8月・9月ですが、筑波の場合は夏休みが7月・8月です。なので友達とかと休みが合わない場合なんかもあります。ま、その代わり秋休みなんて変な休みが5日間ほどあったりしますけどね。 心理学類は第二学群人間学類が母体だと思います。女性が8割近いような学類だったと思います。ただどんな学問やってたのかは判りません。 今も同じような履修方式かは分かりませんが、僕が在籍していた当時(2000年ごろ)は他の学類の授業も選択できました。なので体育専門学類のスポーツ論なども受講可能でした。 なので、時間が許す限りは心理の方の勉強も可能ですし、制限はありますが、多学類の単位も卒業時の必要単位に数えられました。専門的に勉強するなら心理学類に入学しなくてはいけないですが、大まかな心理学ならば社会学類に在籍しながらでも学べます。 http://www.human.tsukuba.ac.jp/psyche/college/syllabus/ #1さんと被りますが、心理学類のシラバスをURLにて張っておきます。社会学類の必修講義以外の講義の場合はこの参考URLに書いてある講義も受講可能です。ただ、どうしても被ってしまう場合はありますけどね。 今、どちらにお住まいかは分かりませんが、5月末のやどかり祭(1年生がメイン)、8月?のオープンキャンパス、10月?の学園祭のうちどれかは見ておいたほうがいいと思います。 筑波は新一年生のほとんどが学生宿舎に入居するため、団結力なんかは他の大学の比で無いほどある学類もあります。また全国津々浦々から来るため、全国各地に友達が出来ます。 最後になりましたが、筑波大学生のサイト、ツクなびを紹介してきますね。ツクなびでしたら現役生が答えてくれるかもしれません。 http://www.tsukunavi.com/ 聞きたいことがまだあったらお答えします。

参考URL:
http://www.tsukunavi.com/
trunk26
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!とても参考になりました。 社会学部に合格したら、take-plusさんのおっしゃるように、心理学類の授業をうけてみたいと思います! 現役生の方のサイトもあったんですね!訪問させていただきます。 すごく筑波にいきたいという思いが高まりました! 残念ながらわたしは今、北海道にすんでいてオープンキャンパスや学園祭は見に行けない身なんです。。 お言葉に甘えて質問させていただきますが、そのやどかり祭というものや学園祭はどういう雰囲気だったのでしょうか? それから、サークル加入率は高いんでしょうか? たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

畑違いなのでアドバイスと言えるほどでもないのですが。 心理学とは人の内面を研究する学問でしょう。マスコミ、というのが具体的に何かにもよりますが、概ね世間一般のことを扱う仕事ですから、心理学よりは社会学かなあ、という気がしますね。 http://www.tsukuba.ac.jp/education/ug-courses/index.html でカリキュラムが見られますから参考にしてください。

trunk26
質問者

お礼

そうですね!mackidさんの言葉で決心がつきました! 社会学部目指して頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 筑波大学第二学群人間学類について

    こんばんは。 私は高校二年です。 先日、学校から大学の第一志望届を出すように言われ、今まであまり考えていなかった進路について、真剣に、本気で考えました。 今年の夏休みに読んだ本で心理学に興味を覚えたので、心理学を学びたいと思っています。 探した結果、筑波大が心理学ではよいということが書いてありました。 そこで、質問です。 1:私が学びたいと思っているのは社会心理学なのですが、筑波大でもそれは学べますか? 2:心理学を学ぶことはとても大変なことだと「教えて!goo」の以前の回答にあり、すこし戸惑っています。大学では具体的にどのような勉強をしているのですか? 以上二点、よろしくお願いします。

  • 大学選択(心理学)

    私は大学で心理学を専攻したいと思っています 高3なので本当の本当に志望校を決めなければいけないのですが、臨床心理学か人格心理学か社会心理学か決めれません 本などは読んでみたのですが、イマイチ分からなくて… ちなみに臨床心理学は研究の方に興味があり、カウンセラーにはなりたいと思わないので、カウンセラーになるための勉強はしたくないです 大学は、国立では筑波がいいのですか? 心理学の先生も多く、いろんな分野が学べると聞いたので、まだ決まっていない私には丁度いいかなぁと思いました でも、分野によっては筑波よりもいい大学が出てきますよね? だから、どの分野を勉強したいかしっかり決めた上で大学を決めた方がいいのか、中途半端な知識で決めるより国立は筑波一本にして、落ちたら私立…か分かりません 参考にしたいので、筑波より偏差値が低い大学で、 ・この分野なら筑波よりこの大学がレベルが高い ・この大学も筑波みたいに学べる分野が多い などがあったら教えて下さい 国立でも私立でもいいですが心理学を学ぶのにレベルが高い大学でお願いします!

  • どんな大学が良いのでしょうか。

    私は、心理学に興味があり、大学に入ってから心理学を学びたいと思っています。 しかし、一方では留学にも興味があります。 なので、留学生が多い大学や、留学制度が充実している学校で勉強したいと考えています。 自分で調べても分からないので、情報をもらいたいです!

  • 筑波大学と九州大学どっちがいいのでしょうか?

    現在高校3年の私ですが、 今までずっと筑波大学のメディア創成学類を目指して勉強してきました しかしこの度の震災で今まで受験の後押しをしてくれていた父が 筑波大学に行くことに反対しだしてしまい揉めています 今後の地震の災害などが気になるようです その父が薦めるのは近くにある九州大学の電気情報工学部です この二つには確かに私のやりたいことが含まれてはいるのですが この二年間、筑波大学を目指して頑張ってきたのに志望を変えるのは抵抗があります しかし、父が納得してくれません 二次試験の内容やセンターとの比率がかなり違うので 早々に決めないとこの夏を無駄にしてしまいそうです 私的にはいつか九州を出たいと思っています できたら留学などもしてみたいと思っています また情報関連以外にもいろいろな分野に触れてみたいです 上記に書いた学部どちらかを志望するとしたら どちらが充実した学生生活を送れ、今後の進路の決め手となってくれるでしょうか 双方の大学、学部の良いところ、難点などを聞かせていただけると嬉しいです ちょっとしたことでも良いのでお願いします 長文で失礼いたしました

  • 筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で

    筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で他学類の教科など履修することが可能なのですか? 可能だとしたら、具体的にどのような学類の人がどのような学類の教科を履修したりしているのですか? また関東圏の国立大学でそのようなことができる大学は何処ですか?

  • 名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

      私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。   入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <   専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。 それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。 ・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? ・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?  ・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな? ・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。 質問多くて申し訳ありません。。(・。・; どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> < どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私立第一志望で筑波大学併願はどう思いますか?

    自分は私立文系の早慶を第一志望にしています。 ですので、国立など自分には無縁だと思っていたのですが、私立文系志望でも受けやすい国立があると聞き調べてみたところ、外大や筑波、首都大など俗にいう難関国立大学でも、穴場がいくつかあり驚きました。 その中で、自分は筑波が受けたいと思っています。社会・国際学群 社会学類が気になったのですが、これはセンター試験で国英社に数学Iが加わります。実は自分は数学はからっきし駄目です。私立対策もあるため数学にはあまり時間は割けず、センター本番5割超えがいいところだと思います。そうなると、他の科目で引っ張り、二次で挽回するという作戦になると思います。 問題なのは、国立は私立では勉強法も違ってくると思いますし、筑波はかなりの難関です。実際私立の併願にするのは、私立対策に少なからず影響することを考えると無謀でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければ助かります。

  • 筑波大学についての質問です。

    筑波大学についての質問です。 私は社会・国際学群の社会学類を目指しているのですが、後期試験がありません。 しかし、同学群の国際総合学類は後期試験があります。 社会学類と同じような学部で同じようなレベルの学校で後期試験があるのは千葉大学なのですが、千葉の後期を受けるとなると第一志望の筑波よりも受験科目が大幅に増えてしまうんです。 筑波大の国際総合学類で後期試験を受ける場合、受験科目が第一志望と全く同じなので受けやすいかなと思うのですが、入ってから自分のやりたい勉強ができるのか少し不安です。 私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか?もしくは転類できるのでしょうか。 転類できる場合は、どのような仕組みになっているんですか?

  • 災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょ

    災害心理学を学べる大学は東洋大学と筑波大学以外の国立で存在しますでしょうか?

  • 筑波大学 進路について

    筑波大志望の高3理系です。経済学に興味があり「社会工学」を受験しようと思ってるのですが、最近機械系にも興味が出てきて「工学システム」も良いなと思っています。 工シスにいきながら、社工の経営学の授業をとることはできますか?