• 締切済み

筑波大学で学びたい

こんにちは。わたしはこの春から高校三年生になるものです。 志望大学は筑波大学です。 国立であること、関東圏にあるということ、そして留学制度が充実しているということから筑波に決めました。 今、わたしが迷っているのは社会学類にするか心理学類にするかということです。 中学生の頃から、心理学には漠然とした興味をもっていて、本も何冊か読んできました。当然、大学では心理学を学びたいと思っていましたが、社会学に興味をもちはじめました。 最終的にはどちらかに決めなくてはなりません。。 わたしは将来、マスコミ系を志望しています。 最後にきめるのはやはり自分だとは思っているのですが、どちらを選んでいいか春休み中ずっと悩み続け、結論をだせませんでした。 意見をきかせていただけますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• take-plus
回答No.4

#2のtake-plusです。補足しますね。 http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~yadokari/ やどかり祭は宿舎祭です。多分質問者さんもご存知だとは思いますが、筑波の学生宿舎は県外の希望する学生はほぼ全員入居できます。その凄さと言えば「牢獄か!」と思ってしまうぐらいのシンプルさ。まあその辺りは何かの機会にでも調べてみてください。 やどかり祭は学類の親交を目的としてやります。社会学類1クラ(学類の中でのクラスわけ)で屋台を出したり、学類から代表を出して浴衣コンテストをしたり…です。まあ、社会学類はそんなことをやらずとも新歓コンパでみんな仲良しなんですけどね。 学園祭はサークル単位で屋台を出したりします。高校生や地元の人も一杯来ます。けど都内の私立大学に比べたらしょぼい事は否めないです。 芸能人を呼んでも名前を知らないような三流芸人だったりとか、スポーツジャーナリストの講演だったりとかです。 サークルは掛け持ちしてる人もいます。テニスサークルは各宿舎ごとにありますので、テニスの校内対抗戦なんかもあります。ただ、テニスだけと言うわけではなく、スキー合宿やキャンプなどをやるサークルもあります。 基本的には1年生の2学期頃からバイトを始める人が多いので、入学した当初はみんなサークルに入ってたと思います。 「スポーツの筑波」と言われてるとおり、運動部は盛んですが体育会系はよほどの覚悟が無い限り入ってはいけません。 ライフセービング部に入ってた友達いましたけど、夏休み毎日サークルでしたからね(笑)

trunk26
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!! 学園祭とやどかり祭についてわかりました! わたしも多分、受かることが出来たら北海道に住んでるため、宿舎にお世話になると思うので、とても参考になりました。 運動部はやはりすごいんですね! 来年、take-plusさんの後輩になりたいと思います笑 本当にありがとうございました!!

回答No.3

夏にオープンキャンパスがあるので、行ってみてはどうでしょうか。 私は国際総合の見学に行ったのですが、イメージと違っていたので志望校からはずしました。 教授や学生さんたちが親切に説明してくれて、とても参考になりました。 たくさん資料などももらえましたし。 でも一番は、学食や周囲の環境を実際に自分の目で確かめることができたことですね。 参考までに。

trunk26
質問者

お礼

どうもありがとうございました!ただ、残念ながらわたしは今北海道に住んでいて、オープンキャンパスにいくことが困難な身なんです。。。 でもLOVEBASEBALLさんがおっしゃるように教授や学生さん たちが親切ということで更に憧れの気持ちがわきました! 本当にありがとうございました!!

• take-plus
回答No.2

心理学類なんてあったかいなと思ってみれば学類再編したんですね。 そんでもってつくばエクスプレスが開通する前に筑波を離れてる身なんで参考までに聞いてください。 まず、社会学類。社会が狂い…そう変換しても間違いないぐらい熱いです。何が?っていうのは入ってからのお楽しみですが、「捨学(しゃがく)」とも呼ばれます。政治から経済・法学・社会学まで幅広く学べますので、様々な人が居ます。ただ、司法試験受けようとしてた人はほとんど居なかったように思います。1年生のうちは法律学・経済学などがメインだったと思います。 マスコミ志望だったら社会学類でしょう。ただ、筑波大学は三期制だと思うので、東京での就職活動は距離(秋葉原まで45分ぐらい?)にプラスして授業を休んで就活しなくてはならない必要も生じるかもしれません。三期制というのは高校と同じような感じで1学期・2学期・3学期の授業体系です。普通の大学は前期・後期で夏休みが8月・9月ですが、筑波の場合は夏休みが7月・8月です。なので友達とかと休みが合わない場合なんかもあります。ま、その代わり秋休みなんて変な休みが5日間ほどあったりしますけどね。 心理学類は第二学群人間学類が母体だと思います。女性が8割近いような学類だったと思います。ただどんな学問やってたのかは判りません。 今も同じような履修方式かは分かりませんが、僕が在籍していた当時(2000年ごろ)は他の学類の授業も選択できました。なので体育専門学類のスポーツ論なども受講可能でした。 なので、時間が許す限りは心理の方の勉強も可能ですし、制限はありますが、多学類の単位も卒業時の必要単位に数えられました。専門的に勉強するなら心理学類に入学しなくてはいけないですが、大まかな心理学ならば社会学類に在籍しながらでも学べます。 http://www.human.tsukuba.ac.jp/psyche/college/syllabus/ #1さんと被りますが、心理学類のシラバスをURLにて張っておきます。社会学類の必修講義以外の講義の場合はこの参考URLに書いてある講義も受講可能です。ただ、どうしても被ってしまう場合はありますけどね。 今、どちらにお住まいかは分かりませんが、5月末のやどかり祭(1年生がメイン)、8月?のオープンキャンパス、10月?の学園祭のうちどれかは見ておいたほうがいいと思います。 筑波は新一年生のほとんどが学生宿舎に入居するため、団結力なんかは他の大学の比で無いほどある学類もあります。また全国津々浦々から来るため、全国各地に友達が出来ます。 最後になりましたが、筑波大学生のサイト、ツクなびを紹介してきますね。ツクなびでしたら現役生が答えてくれるかもしれません。 http://www.tsukunavi.com/ 聞きたいことがまだあったらお答えします。

参考URL:
http://www.tsukunavi.com/
trunk26
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!とても参考になりました。 社会学部に合格したら、take-plusさんのおっしゃるように、心理学類の授業をうけてみたいと思います! 現役生の方のサイトもあったんですね!訪問させていただきます。 すごく筑波にいきたいという思いが高まりました! 残念ながらわたしは今、北海道にすんでいてオープンキャンパスや学園祭は見に行けない身なんです。。 お言葉に甘えて質問させていただきますが、そのやどかり祭というものや学園祭はどういう雰囲気だったのでしょうか? それから、サークル加入率は高いんでしょうか? たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• mackid
回答No.1

畑違いなのでアドバイスと言えるほどでもないのですが。 心理学とは人の内面を研究する学問でしょう。マスコミ、というのが具体的に何かにもよりますが、概ね世間一般のことを扱う仕事ですから、心理学よりは社会学かなあ、という気がしますね。 http://www.tsukuba.ac.jp/education/ug-courses/index.html でカリキュラムが見られますから参考にしてください。

trunk26
質問者

お礼

そうですね!mackidさんの言葉で決心がつきました! 社会学部目指して頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!!