• 締切済み

大阪大学(法)か東京工業大学か

阪大法学部か東工大第1類かどっちかを受けようか迷っています。 高2までは地球とか惑星とか地学的なことが好きだったので大学もそういう系に進もうと思って理系で勉強してきました。 しかし高2の終わりころから外国で暮らしたいなと漠然と思うようになり、高3で志望校や将来のことを考えるときになって国際関係の学部にも興味が出てきました。 志望校を大体絞るときになって東工大第1類地球惑星科学科と阪大法学部国際公共政策学科の2つに絞りました。 そしてこの間面談があったのですが、担任からなんだこの志望校はふざけてんのかと言われ次の面談までに1つにしてくるように言われました。 友達から理学部は院まで6年行かないといけないし下手したら理科の先生になるよと言われました。 就職先を見ても東工大のは聞いたことのところが多かったです。 自分なりに考えたみると東工大のメリットは東京にあること、学歴的には阪大より上と言うこと、阪大は総合大学で規模が大きいということくらいで決めることが出来ません。 ちなみに全統のドッキング判定では阪大A、東工大Bでした。 自分はどうするべきか皆さんアドバイス下さい、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

東京工業大は2010年の3月あたりに「サリドマイドの実験が虚偽ではないか」とネットで問題になった大学です 高校生でも調べればある程度わかると思います 「過去はサリドマイドは血管生成阻害ががん細胞の抑制にかかわっていると報道されていた」 「今回の実験では その機序に言及されていない」 というのと 「セレブロンというたんぱく質が構造も確定されていないのに実験の主要な物質として使用されている」 (たんぱく質が構造によって性質が異なるというのは高校生の知識には厳しいかもしれないんで教えておきます) ネットではもっと低レベルの何もわかっていない人物群の東工大をかばう書き込みがありました レポートが大学のホームページに残っているでしょう お勧めしません

回答No.5

理系にもともと興味があったのであれば東工大をオススメします。 理系から文系に移ることはいつでも可能ですが、 文系から理系に移ることはほぼ不可能ですので。 理系でメーカー勤務でも海外赴任している例は多いですよ。 トヨタ自動車は日本国内よりも海外で生産している台数の方が多いですし。 宇宙関係であれば、公的機関であればJAXAはNASAと関係あるでしょうし、 民間企業であれば三菱重工にいる知り合いはアメリカで働いています。 (航空宇宙の中でも流体関係で、ガスタービンの仕事ですが)

• publicpen
回答No.4

ちなみに東大や京大を工学部で受けて、滑り止めの早稲田や慶応を経済や法で受けてる人は何人も知ってますよ。最近の流行りみたいです。 ・理系では国立と文系にかなり差がある ・難関国立は工学部が1番入り易い ・文系就職なら東京圏がかなり強い (と言っても一橋や東大の文系はムズい) この辺でしょうか。文理を両立することは悪くないと思いますよ。そもそも受験生の心意気なんてみんなそんなレベルです。 面接試験なら落とされるでしょうが、日本国はペーパー重視なので構いません。 逆に国立を経済学部で受けて、私立を理工で受けた奴も知ってますね。こればかりは理由は分かりません。

yamamoto7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は早稲田の政経にも魅力を感じるんですよね。 そういう考えもあるんですね。

• come2
回答No.3

こんにちは なんだそりゃ?と思いましたが、いわゆる両方できるんですね 理系でも文系でもないタイプ おそらくどっちの方面にも興味持って勉強できるでしょうね >高2までは地球とか惑星とか地学的なことが好きだったので大学もそういう系 >に進もうと思って理系で勉強してきました。 いいですねぇ。 私も好きだったけど、とても東工大なんか受かる頭脳はありませんでした話変わりますがこの3連休で、筑波宇宙センター行ってきました JAXA筑波宇宙センター http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/ 宇宙飛行士体験もできるんですよ! http://www.aes.co.jp/rikatsu/rikatsu_top.html >外国で暮らしたいなと漠然と思うようになり、高3で志望校や将来のことを >考えるときになって国際関係の学部にも興味が出てきました。 上記の延長線上なら、NASAで働きたいとか、海外の大学で 惑星物理学研究できる大学院に進学とか考えればいいのに。 >友達から理学部は院まで6年行かないといけないし >下手したら理科の先生になるよと言われました。 なるなる笑。 私の同期も大阪大の理学部の大学院まで卒業して 地元の高校で物理教えてます。 毎年年賀状が来ますが、底辺校に赴任の時はかなり大変だったらしい。 いわゆる荒れちゃって荒れちゃって。学校崩壊って言うんですかね。 >自分なりに考えたみると東工大のメリットは東京にあること、 >学歴的には阪大より上と言うこと 東工大と阪大(文系)をそもそも学歴比較は無理だけど 東工大と阪大(理系)って、東工大が上とも言い切れないんじゃない? 仮にも阪大は旧帝大だし、阪大(理系)ならどこに出しても恥ずかしくない学歴ですよ ただ阪大には惑星や宇宙関係ないんですね たぶん他の人も言うと思うので一応書いておきますと 東大なら入学時に学部が決まらず、進振りという制度がありますので 学部選択を先延ばしにできます。阪大A、東工大Bなら現役では無理かもしれないけど 浪人すれば東大いけるんじゃない? 個人的には、yamamoto7さんには惑星物理学とか宇宙物理学の分野に 進んでもらいたいなぁ 旧帝大の法学部卒業して、国際的に働く人は山ほど居ますが 惑星物理学を勉強して国際的に活躍できる人は数えるほどです まあ業界としてのキャパが少ないとも言えますが笑 東工大第1類地球惑星科学科に1票 卒業後は、MITでもスタンフォードでもハーバードでも アメリカの大学でぜひ惑星物理学を学んできてもらいたいです! あなたの年齢なら、将来宇宙飛行士に応募して 日本人初の月面着陸とかなれるんじゃないですか? http://iss.jaxa.jp/astro/index.html 現役の宇宙飛行士が 野口 聡一さん 1965年生 若田 光一さん 1963年生 登場予定の宇宙飛行士 山崎 直子さん 1970年、1993年 東京大学工学部航空学科卒業 です ここに今の若手の宇宙飛行士候補者が掲載されてます http://iss.jaxa.jp/astro/yui/  1970年生、1992年3月 防衛大学校理工学専攻卒業 http://iss.jaxa.jp/astro/onishi/ 1975年生、1998年3月 東京大学工学部航空宇宙工学科卒業 http://iss.jaxa.jp/astro/kanai/ 1976年生、2002年3月 防衛医科大学校医学科卒業。 この次の世代があなたの世代ですよ! 月に行って、ぜひ地面を掘り返して来てください 水があるかないかどころじゃなく、生命の痕跡ぐらい見つけてきてください笑 がんばってくださいな

yamamoto7
質問者

お礼

ご回答&激励ありがとうございます。 夢は大きく持てってことですね! 浪人はしたくないので東大は無理です。 やっぱり実際に旧帝の理学部でても教師になってしまうこともあるんですね。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

選択分野がメチャクチャですね。分けが分かりません。しっかりしないと。

• publicpen
回答No.1

阪大の法学部を出ても海外で働く機会は得づらいです。 もしそこを狙うのなら医学部や工学部が1番可能性ありますね。 文系ならせいぜい経済学部でしょうか。 企業はメーカーかマスコミがいいでしょう。 だから東工でしょうか。 東大法(じゃなくても別にいいけど)などから官僚になれば、国費で留学しやすいですね。企業留学で制度が整ってるのは東京電力、東京三菱銀行、松下などです。

yamamoto7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >企業留学で制度が整ってるのは東京電力、東京三菱銀行、松下などです。 こういうのは知りませんでした。社会人になっても留学できるんですね。