• ベストアンサー

柔軟な生命保険?

当方35歳、昨年結婚して、来年か再来年には一戸建て購入を検討しています。 妻には持病があり、子供を授かるかどうかは別にして、母体、子供への影響を考慮してこれから2~3年の間に作るかどうかを検討していきます。 現在何の保険にも加入していないため、最低でも逓減型の死亡保険には加入したいと考えています。 そこで、今後のライフイベント(住宅購入、出産等)が未確定であるため、補償額の設定をどうすればいいのか迷っています。 今現在なら(残された)妻一人が今後生活に困らない程度を設定すればよいわけですが、今後イベントが起こるたびに補償額を柔軟に見直せる保険はあるのでしょうか? 自分なりに調べたところ、損保ジャパンのDIY保険が自分の希望に沿っているように思えます。 ソニー保険のオーダーメイド保険という理念にひかれますが、上記のように柔軟な対応は可能なのでしょうか? 最近調べはじめたばかりの素人ですので、お詳しい方からアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

hornmanさん >今後イベントが起こるたびに補償額を柔軟に見直せる保険はあるの >でしょうか? ○損保ジャパンのDIY保険・・・契約期間が1年です。(1年ごとに見直せます。)しかし、増額する場合には、「被保険者のご健康状態・・・等により、保障内容変更のご請求をお受けできない場合があります。」とのこと。http://diy.co.jp/customer/procedure/pdf/guide005.pdf つまり、新規に別途加入するのと同等の審査が必要ということ。 必要保障額がわかっていなければ、余分な保障を買ってしまう可能性も。 ○ソニー保険のオーダーメイド保険・・・ライフプランナーという名の営業員が「あなたの家族構成などにより必要保障額をコンピュータで計算すると、△△万円です。その保障額に併せて▽▽の保険と・・・」などといって、勧めてくる保険を「オーダーメイド保険」と言っているもの。hornmanさんの保険に関する考えがしっかりしていないと営業員に都合の良い保険に加入させられる可能性もなきにしもあらず・・・? 「今後イベントが起こるたびに補償額を柔軟に見直せる」 とは限らない。 具体的に勧められる保険は、主契約が「変額終身保険」、特約として「収入保障保険特約」、「医療保険特約」、である可能性高し??? ○ユニバーサル保険・・・この保険の説明はこちら→http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/0651.htm 死亡保障額(死亡保険金)と保険料とを定めると保障期間が自動的に定まるというもののようです。 自由度の高い保険のようですが、保障額を増やすには、新たに健康状態の告知や審査が必要です。つまり、新たな保険に別途加入するのと同じと言うこと。 「信頼できるコンサルタントを探し出し、任せる。」ということが出来ればハッピーかもしれませんが、信頼できる人かどうか判別できますか? hornmanさんの保険に関する考えがしっかりしていないと営業員に都合の良い保障額、保障期間の保険に加入させられる可能性もなきにしもあらず・・・? 長々と書きましたが、要は、 自由に見直せると言えども、保障額増額(保険金額の増額)にあたっては、健康状態などの審査が必要。これならば、増額分を新しい保険に加入するのと大して変わりません。 現在必要な分だけのシンプルな保険に加入しておき、「今後のライフイベント(住宅購入、出産等)」が起きたら、自分で必要な分だけ別途加入する、あるいは、自分で必要な分を減額していく、ということでも事足ります。これだって、十分に柔軟に見直していることになりませんか?(毎年見直すなんて面倒な事をなさいますか?) もし、ご自分に合った生命保険を本気でお探しならば、まずご自分で生命保険についてお調べになってみることオススメします。 最初から営業員や「コンサルタント」に頼りきりになると、「営業員やコンサルタント」に都合の良い保険に加入させられることになりかねません。 そのための一方策として、こちら( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3541659.html )での私の回答が参考になると幸いです。この回答は、20歳代の女性に対して行ったものですが、基本的な考え方は同じです。 良い保険とめぐり合えますよう。

hornman
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり自分でお金を払って契約する以上、無知では済まされないということですね。 >現在必要な分だけのシンプルな保険に加入しておき、「今後のライフイベント(住宅購入、出産等)」が起きたら、自分で必要な分だけ別途加入する、あるいは、自分で必要な分を減額していく、ということでも事足ります。 なるほど。私の求めている形に近いですね。頑張って勉強します。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuki-70
回答No.1

ありますよ。ユニバーサル保険という商品を調べてみてください。死亡保険金の額を柔軟に変更でき、保険料の見直しも比較的お手軽に行えます。 ここでユニバーサル保険という商品の内容を一々説明はいたしませんが、hornmanさんが現在ピックアップされている商品と併せて、一度コンサルタントに相談されてみてはいかがでしょうか?保険の商品の内容を1~10まで理解することは難しいと思われますし、またその必要もありません。信頼できるコンサルタントを探し出し、任せる。hornmanの保険に対する希望をきちんとそのコンサルタントに伝える。それで十分です。

hornman
質問者

お礼

回答有難うございます。そういう保険があるのですね。 >保険の商品の内容を1~10まで理解することは難しいと思われますし、またその必要もありません なるほど。その通りですね。信頼できるコンサルタントを探したいと思います。