• ベストアンサー

中国人 学生? ホステス

こないだ友達とチャイナパブに始めていった ホステスで働いていたのは 専門学校に所属している学生?だった これは違法では? また 違法だった場合 彼女たちはどうなりますか?  (1)visa停止 (2)国外退去 (3)日本に今後入ってこれなくなる? (4)中国に退去後の扱いは? 牢獄? ただ興味があるだけですが・・・風俗ではないので お金なく かわいそうなので心配です。 働きづめの日本の方がよく 国は汚く帰りたくないそうでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。長文で失礼します。 「就学」の資格でもアルバイトはできます。ただし、本来の目的である学業の妨げとならない程度の時間・労働内容に限ります(弁当屋さんのアルバイト程度はOKでしょう)。「資格外活動」を行うには法務大臣の許可が必要ですが、学生がホステスとして働くのが許可されるはずありません。  偽装結婚は「日本人の配偶者」の資格をえるためだけに日本人と結婚するものであり、外国人女性は日本で自由に就労できる、日本人男性は(戸籍に多少の傷がついても)礼金を受けることが出来るので、暴○団 やブローカーなどによって組織的に行われる場合もあります。公正証書原本不実記載という犯罪に該当します。  最後に、遊びに行くだけなら罪にはなりません。しかしお客としている時に警察の捜索を受けると、参考人として事情聴取を求められるとは思いますよ。

参考URL:
http://www.tfemploy.go.jp/jp/spec/spec_1a.html
chi0704
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます おかげ様で ほとんど解明できました  ・ どうもだいたい全員 日本人の彼氏がいるようで(当然聞いても 居ない ですが・・) どうりで日本語やメールがうまい ブランドバック持ってるのも理解しました・・・けっこう楽しくやっているようです 。 ・ その子達を心配するより 回りにそんな子がいるのに法律に忠実にがんばっている子 けなげで応援してあげたくなりますね・・・これがまた問題か・・? ・ あとは 中国に飛ばされてからどんな目にあうのだろう・・・ 以上を知った上で 今後も大人で紳士な遊びとして のめりこまない程度でチャイナパブ 月 1.2回いってみます いろんな女の子の人生が(どこまで本当か・・・)あるのかドキュメンタリーとして楽しんでみます ありがとうございました 

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

就学、留学の在留資格で、例え資格外活動の許可を得たとしても、風俗業はご法度です。風俗業界では(仮りに皿洗いだとしても)資格外活動の許可は出ません。故に、「資格外活動許可を得ていない」状況であることは容易に想像できます。 >これは違法では? また 違法だった場合 違反ではありますが、刑事犯ではありませんので、摘発されると行政罰を課される可能性が大です。 >彼女たちはどうなりますか?  (1)visa停止 (2)国外退去 (3)日本に今後入ってこれなくなる? (4)中国に退去後の扱いは? 牢獄? 最悪、(1)から(3)もあるでしょう。(4)はありえません。何故なら日本の行政罰が中国で刑事罰とは通常なりえないからです。

chi0704
質問者

お礼

お礼おくれてすみません 良かったです 中国は厳しいので心配でした ありがとう ございました

回答No.1

専門学校生ということは、彼女たちの在留資格は「就学」になっているのでしょう。そうであれば資格外活動となり「入管法」違反です。資格外活動は退去強制事由に該当するため、摘発を受ければ国外退去となり、5年間は入国拒否されます。中国に帰ってからのことは・・すいません、よく判りません。  外国人ホステスの接待がある店はほとんどアウトだと言っても過言ではありません。例えば「興行(ダンサーなど)」の資格で入国した人間が、ソファに座って接待するのもアウトです。  外国人が日本に来て何の制限もなく働こうと思えば、永住者や定住者などの資格が必要ですが、そう簡単には取得できません。ただし、日本人と結婚して「日本人の配偶者等」になるのは簡単です。だから偽装結婚という犯罪が生まれるんですよね。  

参考URL:
http://www.tfemploy.go.jp/jp/data/reside.html
chi0704
質問者

お礼

・ 早速の回答ありがとうございます そうですか・・・いい子達なんですがね  ・ もともとは20-22で秋葉原?にある日本語学校?に出てきて卒 業。 そのまま色々経験してこのうような形のようです。 ・ いっしょに住んでいるお友達の中には 昼間の弁当やさんでのバイ トで貧祖な生活でがんばっている子もいるようです こちらはokなん でしょうね?  ・ やはり 収入が 1日に万を超えると 人間が変わるようですね。 ・ 偽装結婚? 夫は本気で 妻は住みたいだけ のときに成り立つの  ですか? それとも 日本人の夫にも利益が??? ・ そのパブにお客でいってると 客もみんな捕まるのですか? →まだ詳しい方いらっしゃいましたら情報ください ・ 中国に退去させられた後 怖いですね・・・・