• ベストアンサー

中国広州に行きます。

中国広州に遊びに行きます。 ついでに日帰りで香港も行こうと思っています。 Q1.広州から香港は電車で行けると聞きました。 何時間で何円するのでしょうか? Q2.日本人が中国から香港への入(出)国する際、入国手続きがあるのでしょうか? あるとしたら駅であるのでしょうか? そのときビザは必要でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

No.1さんのいう行き方がいちばん簡単ですが、他にも鉄道で行く方法があります。 それは、中国~香港国境の深セン(シンセン、センは土へんに川)で乗り換えることです。 まず広州は広州東駅に行ってください。シンセン行きの列車が15~20分おきに走っていて、これは中国の列車にしては例外的に簡単にきっぷが買えるので、あらかじめきっぷを買っておかなくても乗る直前に買えば大丈夫です。 これで終点のシンセンまで乗ります。所要1時間半、料金は70元くらいだったと思います。 シンセンで中国の出国審査、続いて香港の入国審査を受けます。 香港の入国審査を抜けるとすぐあるのがKCRの羅湖駅。ここからは香港中心部へ3~5分毎に電車が出ています。香港の中心まで所要40分、33香港ドルくらいだったと思います。 まあNo.1さんのルートと乗る線路は全く一緒ですが、直通列車に乗るか国境で乗り換える列車に乗るかの違いです。

その他の回答 (1)

• dayuan
回答No.1

こんばんわ。自分も昨年11月に広州から日帰りで香港に行きました。 広州から香港への直通列車は広州東・九龍間で運行されてます。 所要時間:約2時間弱ですが、もともと香港内はKCRという通勤路線を走るため数分の遅延が常態化してます。さらに広州深セン間の広深鉄路が複々線工事の影響で大幅に乱れており、これによる遅延も考えられます。 料金:1等軟座190香港ドル(人民元の場合自分が乗車した昨年11月は208元)、特等軟座230香港ドル 使用車両は3種類あり日本の近畿車輛製のKTT、スウェーデンから無償給与されたX2000(新時速)、中国国産車です。 KTT:オール2階建て列車で1等と特等があり。日本製で車内の質はいい。また唯一香港側(KCR)に所属する列車なのでサービスもいい。 新時速:北欧製の振子式高速列車で200キロ運転をしてたが、整備不良で他の列車と同じ160キロに減速中。特等のみだが振子式であるために車内が狭く座席は1等レベル。 中国製:25Z型を使用。香港行き直通列車に使用される25Z型は、日本以外ではヨーロッパも含めて珍しい回転シートです。1等のみ 駅の時刻表に使用車両が記載されてます。まあ一般の人にはあまり気にならない事ですから、1等狙いの場合新時速以外で買えばいいと思います。 出国は広州東駅でします。出国後専用待合室で待ち改札乗車。香港到着後入境審査を受けます。 香港は日本人の場合、90日以内はノービザ入国できます。