• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国広州空港から香港への移動

マイレージの消化のためにANA便で広州経由香港への旅行を計画しています。広州は初めてで香港は以前訪問経験があります。 行きが広州着13:25で滞在は香港を予定しています。もちろん中国語は 分かりません。 スーツケースを持った大人二人が安全に香港までの移動は 可能でしょうか。直通列車を利用すればよいのですが駅までの 移動や大きな荷物を持っての列車利用が心配です。 また空港から駅に行ったり出入国が必要で何時に香港に 着くのかも分かりません。 また切符の買い方も事前に手配は可能でしょうか。 経験ある方、教えてください。帰りは逆なので何とかなると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

No1の方に補足。 香港への直通列車は広州東駅からしかありません。 また、シンセン行きの列車も広州東駅発が多いので、列車で行くならまずは広州東駅を目指しましょう。 直通列車に乗る場合は、広州東駅のホームに入る前に中国の出国審査、香港の終着ホンハム駅到着後に香港の入国審査があります。 シンセン乗り換えの場合は、シンセン駅から数百メートル歩いて中国の出国審査、その後国境の橋を200mほど歩いて香港の入国審査となります。 香港の入国審査を抜けたら目の前がKCRの羅湖駅です。ここから香港中心のチムシャツイ東駅まで電車が3~5分ごとに出ています。 荷物が多いなら、シンセンではかなり歩きますので、直通列車のほうがいいでしょう。 直通列車の切符が取れない場合も、広州東~シンセンの列車は15~20分おきに出ているのでこちらの切符が取れないことはまずありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

広州に13:25に着いたとしても、ホンハム着はうまくいって1843着が最短なのでしょうかね。込めばイミグレも平気で一時間ですから。 二泊三日だから時間を気にしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#87844
noname#87844

こんにちわ。 空港からは、バスがあります。 直通列車は、広州東駅と、広州駅がありますが、広州東駅からが本数が多いかと思います。 タクシーだと、150元あれば、着くはずです。100元では足りないこと確実だと思います。 広州駅からであれば、空港バスが隣のビルまで行ってますので、わかりやすいと思います。 東駅までだと、 空港バスで花園酒店辺りで下車、そこから広州東駅までタクシー 空港バス1号線(15分間隔)で終点、民航售票処下車。徒歩で地下鉄広州駅に向かい、公園前駅乗換えで東駅着 タクシーで東駅につくと、スーツケースを持っていると、荷物もちが寄ってきます。無視すればOK. 駅の中に入るか、外階段のエスカレーターが動いていれば、それで上に行けばいいです。 駅の中に入れば、直通列車のサインがありますので、それにそって 切符売り場へ。 元か、香港ドルでどちらでも支払えますが、隣り合わせで窓口がわかれてます。 事前に切符は手配しないほうが。 というのも、時間が読めませんし。 万が一、直通列車がとれなければ、隣のシンセンまで行き、国境を越えて香港へ、そこからKCRで、街中へ。 直通列車なら、スーツケースを持っていても、あまり心配ないと思います。私もいつも持って乗ります。 http://ameblo.jp/ciasia/entry-10031036607.html に時刻表がありました。 乗車30分前にならないと、出国エリアには入れません。 5時ぐらいのに乗りたければ、タクシー移動が確実でしょう。 バスだと、やっぱり7時くらいのになってしまうと思います。 広州の空港から、香港までのバスもあると思いますが、4時間は見ないといけないと思いますし、待ち時間を考えても、列車がよいでしょう。 スリにはくれぐれもお気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

skippy2006さま 早速の回答をどうもありがとうございました。 文面からはマニラほどのリスクはなさそうですね。 明るいうちの移動なので何とかいけそうだと判断しました。 貴重なご意見に感謝します。