• 締切済み

IP漏えいの危険性に絶えず苦しんでいるのですが・・・

IPアドレスを公表されてしまい、 IPがソースを見ても表示されない複数のオンラインコミュニティーで書いた内容も公表されてしまいました。 共通しているのは共通のスプリクトを使っていて クッキーを完全にブロックしては書き込めないところですが どうしてそれが漏えいしたのか 一般にはわからないコンピュター言語の類がわかれば そういうことができるのか ソースからIPの割り出しが可能なのかわからず苦しんでいます。 IP表示制のサイトとソースにIPが表示されるサイトに 書き込まなくても ソース表示すらされないサイトにネットストーキングされると 日夜不安でなりません・・・ どうしたらそれが防げますか? プロクシなどは回線が繋がらなくなるので使えません。

みんなの回答

• J_Hiragi
回答No.10

度々失礼します。 ネットで好き勝手なこと書き込みたい・・でもたどられるのは嫌、 だったら身分確認不要なネカフェでも行くべきだと指摘すれば お金がかかるのは嫌。 なんか犠牲にしなきゃ土台無理な話ではないですか?

回答No.9

>変動ipですがほぼ固定に近く、何十時間も何日もそんなことを >しても変わらなかったのです・・・ これを見て、ピンと来ました。 もしかして、YahooBB をお使いですか!? あそこは IP アドレスがほぼ固定なんだそうです。変わることはあるけど、同じ IP アドレスをあてられることの方が多いと。 YahooBB なのでしたら、他のプロバイダに乗り換えることを勧めます。 IP アドレスの問題もありますが、それ以前に、あそこの企業モラルが信用できないのです。 私見ですが、日本の大手プロバイダの中では企業倫理が信用できないものが二つあります。YahooBB と GMO です。 IP 漏洩を心配しているくせに、そんな信用できないプロバイダをわざわざ利用している方がおかしいと思いますよ。もっとちゃんとしたプロバイダに乗り換えるべきです。信用できないプロバイダからの漏洩を心配している余裕なんてないはずです。 YahooBB が情報漏洩をしている可能性は低いとは思いますが、安心のためにも、わずかな可能性でもつぶしておくべきです。それに、本当にトラブルが起きた場合でも、YahooBB じゃ、まともな対応をしてくれないと思いますよ。 あと、IP アドレスによる情報漏洩をかなり心配されているようですが……他の人も同じことを言ってるので、繰り返しになりますが。大したことはわかりませんよ。 確かに、しっかりしたアクセス解析をしていれば、どこのサイトからどのリンクをたどってきたのかは、わかります。僕でも、こういうアクセス解析を使ってますから。別に、驚くような技術ではありません。だって、アクセスしている本人のブラウザ自身が、どこから来たのかの情報をサイトのサーバに提出しているんだから。この程度のことは、別に秘密でも何でもありません。 どこのサイトのどのページを、何時にアクセスしたのか、という情報が、そんなにびびりまくるようなプライベートな情報だとは思えない。えっちなサイトとか犯罪関係のサイトを利用していたのならともかく。無知な人を脅すために、こうした情報をさらしたのだろうと思います。この程度の事で踊らされてどうする。 それと、相手の土俵で戦ってはダメです。どうも、わざわざ相手の土俵に上がって戦いを挑んでいる印象を受ける。わざわざ自分を不利な立場に追い込んでいるようなものです。 ここはいったん引いて、冷静になるべきだと思います。

• husigi
回答No.8

質問者さんは、どこかのプロバイダをご利用だと思うのですが、自宅サーバでもあるのでしょうか? プロバイダと契約の場合 モデムの電源を抜く>挿す 接続する これでIPアドレスは固定式でなければ変更されます。 自宅サーバの場合 プロバイダと契約するなど。 あと、IPばれて道筋ばれて何を困ってるのでしょう? 他の方のいうように、IPアドレスではたいした情報はわかりません。 どのサーバを使ってるか程度です。 個人情報が漏れたりすれば、警察に印鑑を持って行けば何とかしてくれます。

nekonno
質問者

お礼

ありがとうございます。 変動ipですがほぼ固定に近く、何十時間も何日もそんなことを しても変わらなかったのです・・・ 現実のストーカーならゴミ箱をあさり、レシートから 家族構成から生活習慣からどんな嗜好の持ち主がわかるそうですが ipアドレスも履歴やブックマーク以上にその人の人となりが わかってしまいます ipアドレスから過去現在未来の私のやり取りが追尾されてしまうのです。人間として良いと思う事を書けば偽善と中傷され、 その反対の事か誰でもしていること してしまったら、鬼の首でも取ったかのように 尾びれをつけて吹聴され続けるのです。 ipアドレスが個人情報扱いではないということは現行の法が追い付いていないということです。ipでなくても アマゾンの利用者が購入したい商品のリストを登録、公開できる「ほしい物リスト機能問題やオーバーチェア広告は 見張られているようで気持ち悪いとの意見 もあるように 悪意のあるなしにかかわらず私生活を覗き見されることは苦痛をきたしてしまうのです。 英字が小文字しか打てなくなってしまいました 皆さんの回答を見させていただく前 深夜に長時間 攻撃者とやりとりしてから回答に気がつき、 まいりましたのでメモリが足らないようです 今日は失礼させていただきます。

• ZaZaMuShi
回答No.7

よく読んでみたら >こうなれば、こちらがあえて実名か個人情報を出し >相手に犯罪予告をさせるか実際に家に来さすしか >方法がないのかもしれません。 相手に個人情報漏れてないってことですよね? ひとりで想像で勝手にエスカレートさせてるだけじゃないですか? 自分からバラそうとか自分からエサつるしてIPで突き止められる!とか いわれてもね・・・・

nekonno
質問者

お礼

有難うございます。 ipは個人情報に限りなく近いと政府が認めてくれていないので 企業も専門家もその他の人々もそのようにとらえています。 何を見たか何を書き込んだか何を開設しているか何を買ったか ipを辿り、書き込み者のいろいろな情報がわかってきます。 世界のどこからから書き込んでいるかわからない人間 から どこそこのプロバイダを使い、どこそこの都道府県のどこの中継拠点を経由している人 だいぶ近づけたでしょう。 もしも人口の少ない県でそこで普及していないプロバイダを使っていたらもっと絞り込めます。

• ZaZaMuShi
回答No.6

>IPアドレスはオンラインコミニティの運営者ならば >わかってしまうので、悪意のある運営者ならば追尾も可能です。 この程度の運営者では突き止められません。 プロバイダに個人情報を開示させるには警察の捜査令状が必要なレベルです。 じゃあそのプロバイダに所属する人間が悪意をもって開示すれば? それを言いだすとキリがないです。 >そうでなくてもセキュリティーの細かい本を読めば >悪意のある人物が知識をつけていれば可能だそうで >不安でたまらないのです。 前回も言ったとおり原則IPから割り出すのは不可能です。 (固定IPでドメイン登録を個人名や店舗名でされている場合は除く) あとは他の方も言われてますがリモートかwinny関連のウイルスにかかり個人情報が乗っているファイル等を抜かれた 場合はその限りではありません。 これも言い出すとキリがないので他の方の通りレンタルサーバでも借りて自分の個人情報がでないように 身分証明の要らないネットカフェなりで更新作業でもするしかないと思います。

nekonno
質問者

お礼

ありがとうございます この程度の運営者では突き止められませんとおっしゃってくださいましたがそのサイトに行く直前のサイトもしくはその後も アクセス解析か何かでわかると聞いたことがあります。 それに私が通うサイトは小さいところも巨大なところもあるので どこに悪意のある運営者が潜んでいるかわかりません。 プロバイダに所属する人間も疑わしいと書かれてもいます。 現に個人情報を故意に漏えいさせた事件もありましたよね。 性善説を信じ、 私も各プロバイダにことの詳細を伝えたこともあるのです。 ですが たまたま担当してくださった方で長い間電話したり、メールの長文を 読んだら頭が痛くなってきて害意をもよおして 攻撃する側にまわらないとも限らないと思う事を 封じて洗いざらい告白してしまったのです。 後から思えば 弁護士も警察も人権や自殺防止、苛め対策、ネット関係の各担当者 様は 「不幸なネットの被害者を救済してあげたい」と電話番や メール担当になってはいないと後悔しきりでした。 ネットに詳しくない方ならいろいろな被害者を救済したいと 思ってもネットのことがよくわからないので 電話口かメール閲覧どまりだったでしょう 性善説を信じたいと思ったのは 迷える子羊を救う牧師もひとたび枠の外から出れば狼にだって なるってことを考えたくなかったのかもしれません。 ネットの匿名性の魔力はそこまで人を邪悪に染めると・・・ ネット性悪説なる本と出合ったのはそこから後の事でした。

回答No.5

自分も似た経験・問題を抱えている者ですが…… IP アドレスを公開された程度で、何をオタオタしているのですか。 自分を律する勇気と精神力がないのでしたら、この機会にキッパリ止めることを勧めます。こういう面倒事と取り組むのはなかなか大変なことなのですから。 IP アドレスの公開は、相手を威嚇するのが目的で、実はそれ以上の事はできません。あとはあなたの考えすぎである可能性の方が高いです。しかし、「考えすぎ」を甘く見ない方がいい。「考えすぎ」で自滅する人は多いですよ。 この効果をねらっての、IP アドレス公開だったのかも知れませんし。 常に、自分の「考えすぎ」である可能性を頭に入れて、行動してください。正直言って、相当な精神的ストレスがかかります。このストレスに耐えられないなら、止めるべきです。 天下に何も恥じることがないのでしたら、堂々とされるがよろしいです。結局は、これが一番の正道です。なにも悪いことをしてなければ、相手もそれ以上のことはできませんから。してきたら、堂々と警察に届ければいいだけのことです。

nekonno
質問者

お礼

有難うございます 似たような方がおられて被害者の方にこういうのは変ですが 心強いです この前の書き込みから同じような投稿を見ましたが 貴方かもしれませんね。そこから今まで皆さんの 御返事に気がつかず また今まで寝ずにその相手とやりあっていました・・・ 相手の目的は私を殺すか心を潰すか社会的に破たんに追い込ませるかです。そこまでは貴方の経験と同じかもしれませんが ネットから私を追い出すことも目的なのです 止めても相手の思うつぼ何のです。もちろん このまま対策を取らずに続けることだってそうです。 警察にも届けはしましたがストーカー禁止法などには ネットストーカーも含まれていますのに 何かあれば110してほしいとのことでした 当時は警察が真摯に対応しなかったせいで犠牲者が相次いだ年だったのですがそういう事件を知っていながら そのような対応でした。 「相手が凶器を持って差し迫ってきてから通報しても手遅れじゃないですか」と思わず言ってしまいました。

• J_Hiragi
回答No.4

>IPアドレスはオンラインコミニティの運営者ならば わかってしまうので、悪意のある運営者ならば追尾も可能です。 そうでなくてもセキュリティーの細かい本を読めば 悪意のある人物が知識をつけていれば可能だそうで 不安でたまらないのです。 →どんな書き込みされたかわかりませんが、絶対的な解決がありますよ  自宅からネット繋ぐのやめたらいいんですよ。  ネットしたいなら身分証不必要なネカフェからならオッケーですよ  これで万事解決 めでたしめでたしです。

nekonno
質問者

お礼

有難うございます。このような回答も予測していました。 それができればネットカフェか街中のフリースポットを使っています。 そうした条件の整った場所は都会しかありません 見つけたとしてもIPは変わらないか 変わってもプロバイダはそのままだから追尾の手は免れません。 場所を複数見つけても限られています。 頻繁にネットを使うので通い詰めるのに莫大な費用がかかります。 それにこの時間帯にネットを使っている人はいなかったかどうか 刑事になったかのように張り込みや聞き込みもします 守秘義務のない一介の店員からは懐柔すれば いくらでも聞き出せます。 考えすぎではなくブログ炎上で恋愛感情もないのに ネットストーキングされ、家等を撮られた人もたくさんいます。 人間は一たび悪魔になったら戻れないのです。 する人はそこまでそこまでするのです。 ですがこちらが匿名で向こうも匿名である以上は警察も法務局も 親身になって取り扱ってくれません。 こうなれば、こちらがあえて実名か個人情報を出し 相手に犯罪予告をさせるか実際に家に来さすしか 方法がないのかもしれません。そこまでそこまで思いつめているのです。しかし自分は良くても家族に危害を加えるかもしれないので それも出来ないのです。 自殺するしかないのかと思い、死を選択することもありました。

• SAYKA
回答No.3

>そこまでだとしてもどんなサイトに行ってどんな書き込みをしたかまで >ばらされてしまっています。 それって、バックドア系の物、要するにウィルスの類が駆動してしまっているんじゃないのかな そうでないなら自分のサイト以外の部分で追跡なんて、そう簡単にできる事じゃないからね。 ここじゃなく、ちゃんとそういうところに相談した方が良いかも。(まだサイバー系はいい加減な対応の所が多いけど…) http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E7%8A%AF%E7%BD%AA%20%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80&hl=ja&lr=lang_ja

nekonno
質問者

お礼

有難うございます。 ウィルス対策のソフトの更新とウィンドウズアップデートや パソコンメーカーのアップデートも細かく更新して チェックもしています。それでも引っかからないもののせいでしょうか パソコンを乗っ取る遠隔操作するなどの犯罪は営利犯罪に利用される とマスコミは報道していませんが無差別アタックではなく 特定の個人をつけ狙った犯罪もやはり存在するのですね・・・ 様々なそうした機関に相談もしたことがありますがどこもなしのつぶてでした。 まさにおっしゃるとおりで 怨恨の場合は 匿名が実在する人物団体に 攻撃をしかけるしかマスコミも業界も行政も 警察もネットにくわしい専門家も注意が向いていないようです。 ですからそんなのはありえない考えすぎとしかとらえられていません

• ZaZaMuShi
回答No.2

IPアドレスがさらされた位で何もできないと思うのですが。 殆どのプロバイダはネットに接続しなおすたびにDHCPで自動でIPが 割り当てられるので毎回変わります。 変わらないとしてもせいぜいどこのプロバイダで●●市のアクセスポイント 使ってるなってレベルまでしかわかりませんし。 それ以上調べようと思ったらプロバイダに直接聞かないと駄目ですしまずプロバイダは教えてくれませんしね。 そんなビクビクするほどのもんじゃないと思います。 固定電話の番号がバレた!!!の1/1000くらいの脅威ですね

nekonno
質問者

お礼

有難うございます。 知った人物が運営者ならば、あらぬことをでっちあげて プロバイダーに問い合わせしてみるのは可能です。 プロバイダーは書き込み者やプロバイダー利用者ではなく、運営者の言うことを信用してしまいます。 冤罪事件で問題となっている車内での迷惑行為のように 鵜呑みにするので簡単に個人情報を明かしてしまうのです。

• J_Hiragi
回答No.1

貴方の実名と住所とか個人情報までは曝されてないんでしょ? プロバイダー変えればいいんじゃないですか?

nekonno
質問者

お礼

有難うございます 単にプロバイダと地方がわかっただけでなく IPがどこを経由しているかも漏えいさせられました。 そこまでだとしてもどんなサイトに行ってどんな書き込みをしたかまで ばらされてしまっています。 プライバシーが筒抜けなのです。 それに 変えることはできないから苦しんでいるのです。 変えたところで IPアドレスはオンラインコミニティの運営者ならば わかってしまうので、悪意のある運営者ならば追尾も可能です。 そうでなくてもセキュリティーの細かい本を読めば 悪意のある人物が知識をつけていれば可能だそうで 不安でたまらないのです。