• ベストアンサー

IPアドレスから住所を割り出す技術を米国家安全保障局(NSA)が開発したと言うサイトを見つけたのですが・・・

タイトルの通りIPアドレスから住所を割り出すサイトがあるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? 「IPアドレス 住所」で「google」で検索をしたら最初のページにそのように書いてありました。 そこでそこにあるサイトから自分の市町村を調べてみましたがなぜか全然違うところでしたが、市町村レベルまでの地図が表示されました。 PCやネットワークの状況次第では正確な住所が把握できるかも知れないと思いましてご質問させていただきました。 ちなみにIPから都道府県やプロバイダまでは簡単に検索できることは 知っていますし、プロバイダがIPの情報を公的機関以外には漏洩しないことも知っていますがこの常識は今でも通じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.3

この特許自体は、 ”ある程度の範囲”まで絞り込むことができる、 のであって、個人の住所の特定まではできません。 ネットワーク待ち時間のトポロジマップを利用し、 (そのためには膨大なデータが必要ですが→ここポイント) ある程度の範囲内まで絞り込むことができるようです。 絞り込みがうまくいけば、他の手法と組み合わせることにより 調査範囲をさらに狭めることが出来ます。 ただ、この手法はproxyやダイアルアップ、 またDHCPによる自動割り当ての場合はISP(またはProxy)までしか 到達できないため、通常使用しているuserの個人住所特定に関しては ISPへ開示をお願いしなければならない。 →この常識であっています。 同じような特許は(内容に関しては???ですが)何件かあるようですが、やはり現在の常識に関して疑いを挟む余地はないのが現状です。

tomarokaed
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 「IPひろば」で検索したら私の住んでいる都道府県までは すぐに出ました市区町村は出ませんでした。 この特許を取ったというアメリカのサイトでは 都道府県からして間違っていましたが、 一応は市区町村から番地まで表示されていたので少しビックリしたのですがやはりまだIPから完璧に住所を探し当てるのは無理なようですね。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.4

IPアドレスだけではありませんが… http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070818.html#p01 なんて話もあります。 # 電波ダダ漏れな無線LANである必要はありますが。

• Willyt
回答No.2

IPアドレスはプロバイダのサーバが契約しているユーザーのコンピュ-タに与える番号です。この番号はプロバイダに与えられている範囲の中から空いているものを選んで与えるのですが、そのコンピュ-タの設置場所はプロバイダが漏らさない限り、外部からアクセスしてその情報を得ることは不可能です。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

うちは固定IPの契約をしています 引っ越ししてもアドレスは変わらないまま使える様になったと通知が有りました さてどうやって住所を調べるの

tomarokaed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなことも可能だとは知りませんでした。