• 締切済み

ウイルスソフトはどれがいい? & ルータ購入の検討

会社で、以下の経緯からウィルスソフトを検討することになりました。 今までNTTのWebCaster X310というセキュリティルータを使用していたが、今月でセキュリティサービスが終了してしまう為、代わりのソフトを探さなければならない。 NTTにも代わりとなるソフト(ウィルスクリア)が存在し、中身はウィルスバスターと一緒だそうです。 しかし、月額千円弱の利用料(PC5台分)がかかるため、それなら市販のソフトを買ってきて入れた方がいいのでは?検討してよと社長から言われました。 社長は、 スパイウェア対策をしたい、 昔ノートンを使っていたとき、見たいサイトがブロックされて見れなかったりしたのでそういうことはないようにしたい、 と言っていたのですが、ウィルスソフトがたくさんあるのでどれがいいのかよくわからなくて。 また、市販のソフトを導入しウィルスクリアをやめたとすると、WebCasterはただのルータの役割だけということになるんですが、 このルータ自体にも月額レンタル料が数百円かかるんですね。 今会社には、ハブとかいろんな機器が接続されていて、WebCasterをレンタル料を払ってルータとして残さなくても、他の機器だけでまかなえるのではないか、または新しいルータを買う方法もあるよね?それも検討してと言われました。 私はこういうことに詳しくなく、何をどうしていいかわからなくて。 社長は、ただ接続しただけでそれぞれの機器がどのような役割をしているのか全くわからないのだそうです。 接続されてるところをみたら・・・ NTT(GE-PON)--NTT(RT200NE)--WebCasterとつながっていて、  WebCasterからは、以下の4つがつながっていました。 BUFFALO(TX8NP)--PC(5台)(このうち1台はモデムとつながっている) BUFFALO(LPU-TX)--プリンタ プリンタ プリンタ WebCasterをルータとして残す必要があるのか、それとも新しく購入する必要があるのか、何かご意見ありましたらどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
回答No.4

一番シンプルな接続なら、WebCasterを取り外して、RT200NEにハブをかませてパソコンやプリンターをぶら下げる形になります。 今まで2段目のWebCasterがIPを振っていたのが、今度はRT200NEがパソコンやプリンターにIPをふる形になります。 この場合、パソコンがアドレスを自動取得になっていれば、何の問題もなくネットワークに繋がります。 問題はプリンターで、これが固定IPになっていた場合は、少々やっかいですけど、補足を見れば社長さんがやられたと言うことですから、多分プリンターも自動取得に設定されたのかな、最悪リセットして再セットアップすればよく、バッファローのサポートに聞きながらやれば、できると思います。 ソフトは既出ですけど、ノートンでもバスターでもオフィスパックといって、5台とか10台単位でインストールできるものが売っていますから、これがよいでしょう。 サポートはトレンドマイクロ(バスター)がよいと思います。 他社でもいろいろ出ており、こればかりは入れてみないと何とも言えないので、とりあえずあまり使わないパソコンに体験版を入れてテストしてから購入してください。 ウィルスセキュリティゼロなど、メーカーが業務には向かないとアナウンスしてる物はやめた方が無難です。

name-1106
質問者

お礼

>Kindon98様 ご回答ありがとうございます。 IPを振りなおしたり、ただ取り外すだけではいけないのですね・・・ このような作業をしたことがないので自分にできるか心配です。 でも、ルータを1つ取り外せば少しは軽くなるのかなぁと思うのですが実際どうなのでしょうか。 今後は各PCにソフトを導入して重くなることを考えれば、取り外した方がいいんでしょうか??

• wamos101
回答No.3

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 WebCasterはいらないと思います。 対策ソフトに関しては、Small Office用途の5ユーザーパックなりを購入すればいいと思います。 ちなみに、ルータというのは異なるネットワークへのパケットのルーティングを担います。

name-1106
質問者

お礼

>wamos101様 ご回答ありがとうございます。 複数のユーザー用のパックがあるのですね。 ルータとハブの違いだったり、あまりこういうことに詳しくないので、参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

RT200NEがルーターになりますから、WebCasterがどういった役割を担っていたかです、2段ルーターだったのかな。 WebCasterが2段目のルーターですと、内部LANのネットワークが変わるので、ふり直す必要があるし、ネットワークプリンターもありますから、けっこう大変なことになる可能性はあります。 どうもこのRT200NEの下にWebCasterを置いた役割が私も理解せずに書いてるので、完全な的外れかも知れませんけど。 どのみち、不要といえば不要で、2段ルーターだったとしても、今時ですからギガ対応の高速ルーターを取り付けた方がLANの速度は上がります、当然ながらハブやケーブルもギガ対応にしないと、100Mbpsのファーストイーサーですけど。 セキュリティを考える前に、ネットワークの再構築ですけど、そもそもは誰が組んだのでしょうか、そこからやっていった方が間違いないと思います。 ウィルスバスターにした場合、これまではWebCasterで外部からの脅威を防ぎ、内部LANは割と風通しが良かったわけですが、クライアントにインストールすれば、各パソコンがそれぞれファイアウォールがかかるので、印刷できない、共有フォルダーが見えないといった事態は予想できます。 >昔ノートンを使っていたとき、見たいサイトがブロックされて見れなかったりしたのでそういうことはないようにしたい これはファイアウォールの設定をミスれば、十分想定内です。 会社の規模にもよりますけど、社内にネットワークを理解できる方がいなければ http://www.otsuka-shokai.co.jp/ この手の業者に頼むのも一手かと思います。 今までのような集中管理も http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=product_gdPerforma.xsl&IF=PRODUCT&FILE=GD_Performa いろいろ各社から出ていますけど、けっこう値段はします。 さくっとファイアウォールは切ってしまって、ウィルス対策・スパイウェア対策だけに絞り、ルーターのセキュリティを上げて、外部ネットとの境を固めるのがやりやすいけど、昨今の状況から不安感もあり、難しいところです。

name-1106
質問者

お礼

>Kindon98様 ご回答ありがとうございます。 最初に接続した人間(社長)は、言われた通りにやっただけだから何もわからない、とのことでして、 言った人間が誰だったかも忘れたようなので、なぜこのような組み方をしたのか誰もわからない状態なんです・・・ 見たところWebCasterが2段目のルータになっているのですが、 ご回答にあったように何か作業が大変になる可能性が出てくるのでしょうか?

• YH2400
回答No.1

どんな場合でもルーターは設置しないとまずいです。ルーターは必要な所にだけ情報を伝達し、不必要な所には情報を伝達しないようにするものです。ですのでないと不正アクセスや情報流出が頻発しますしウイルスにも感染しやすくなります。ハブにはそういった機能はありません。 市販のルータは5000円あれば買えます。 セキュリティーソフトですが、これは人それぞれ違った意見が出ますのでソフト会社のサイトで配布している無料体験版を使ってみてから決めてください。 参考ですがウイルスバスターの場合、市販品の一年版6台用が一万円で買えます。

name-1106
質問者

お礼

>YH2400様 ご回答ありがとうございます。 ルータ、それくらいの値段で買えるものなのですね。 今会社にはルータが2つついているようなので、どちらかを取り外しても大丈夫なのか、いろいろ検討してみます。 どうもありがとうございました。