• ベストアンサー

cubaseでの音楽制作時のハードディスクについて

お世話になっております。 cubaseを使用して音楽制作を楽しんでいます。 そこで質問なのですが、録音をする際に最適なハードディスクドライブはどれになるのでしょうか。 環境としましては、 (1)インストールドライブ(C) (2)内蔵取り付けドライブ(D) (3)外付けドライブUSB2.0(E) CUBASE本体は(1)のドライブにインストールされているのですが、 曲を新規作成する祭に、録音するファイル(audioフォルダ)を作成するとき、上記どのドライブで行っても変わらないものなのでしょうか。 ちなみに、ハードディスクの回転数はどれも7200です。 初心者な質問で申し訳ないのですが、 ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.3

CUBASEに限らず録音のデータは、123のどれかから選ぶとすれば、2です。詳しくは説明しませんが、USB経由だと、それでなくても録音で忙しいのに、CPUの仕事が増えるからです。 もし本気で安心して作業をしたいなら、IEEE1394という規格でつながる外付けハードディスクがいいです。理由は、USBに比べてCPU負担が小さいことと、外付けのためパソコンが壊れても大事な曲が外に残るためです。 大きな量販店なら置いています。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedfu2.html

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

>USB接続してるドライブのほうが送受信早いからいい、みたいな事を聞いたんで、どうだろうと思っていました。 正直、ガセネタですね。よほど古い規格でない限り、内蔵HDDに勝る物はないです。 No.1の方のご回答のとおりで、ちょっとトラック数が多くなったりソフトウエアエフェクト等を増やすと、外付けでは露骨にパフォーマンスが落ちます。 個人的には、ソフトのインストールは(1)で良いとして、曲データは別ディスクの(2)にする方が良いと思っています。まぁ、半分は気休めみたいなもんですけどね。

aodon1234
質問者

お礼

そうですか、ガセでしたか… 自分も、どこで聞いたのかは覚えてないのですが… やはり(2)のディスクで録音しようと思います。 有難うございました。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

SONARユーザーなのでもしかしたら勝手が違うかもしれませんが、SONARでは外付けドライブは使わないようにと書いてあります。 送受信にUSBを介すのでどうしても負担が大きくなるようです。 外付けドライブは作り終わったファイルや音楽の保存に使う程度にしたほうがよいかと思いますよ。 容量に問題がないのであれば(1)か(2)を使うのがいいと思います。

aodon1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこかの話で、USB接続してるドライブのほうが送受信早いからいい、みたいな事を聞いたんで、どうだろうと思っていました。 やはり負担がかかっては元も子もないですよね。 (2)で作成する事を考えてみます。