• 締切済み

何で「~とは思えない」の前は「だ」を抜いてるんですか

Ryo_ssの回答

• Ryo_ss
回答No.3

自分も詳しくはないのですが,思っている強さの違いかなと思います。 他の言葉でも・・・ 私は,彼が好きだ。 よりも 私は,彼が好きなのだ。 の方が自分の意思が明確で強調されますし・・・。 後に書いたほうがなんだかより自信があるように聞こえますよね。 専門的な部分は全くわかりませんが, “ら”抜き言葉とは意味合いが全く違うので感情の度合いの差だと思いますよ。 かなりあっているかわからない個人的な意見でスミマセン。