• ベストアンサー

積もり積もったローン200万円。結婚前に返済したいですがどうすれば・・・

tom0014の回答

• tom0014
回答No.5

返済に関しては下記の回答者が書かれているとおりだと思います。 ただ借入の返済完了まで年月が必要と思われます。 今おつきあいしている方と将来を考えているのであれば 借金のことをお話しされた方が良いと思います。 おつきあいが深まれば深まるほど質問者の隠し事が あらゆる面で障害になると思うからです。 借金理由は親族がおらずかつ失業生活がつづいていたという 理由でかまわないと思います。 ただ下記の回答者のみなさんが書かれているとおり 過去のショッピングで購入した生活状況にふさわしくないものは 予め処分されておいたほうが良いと思います。 交際している人には借金で迷惑を掛けたくないので 自分で責任をもって返済する。 そのために交遊費が捻出できないので辛抱してほしい。 というふうにお話しされれば良いのではないでしょうか。

bonbolibon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 この一年、贅沢をしないようにして任意整理か借り換えなどで、がんばってみようと思います。 ある程度返済できたら彼にも相談してみようと思います。 確かに、隠し事をしているのは辛かったです。(特にお金がないときに、遊びに誘われたときなど・・。いくら彼がほとんど出してくれたとしても、電車賃にも困っているときもあったので。。。) 情けない話ですが、相談にのっていただき、ありがとうございました。