• ベストアンサー

結婚する時期

birdiepapakunの回答

回答No.4

ばか正直にもほどがあります。 「一年間に起こりうる様々な問題を経験してから決断してもいいのでは」と本当のことをいうバカはそう多くはありません。 普通は、「半年でよい所が充分分かった。だけど・・」と言う言い方でしょう。言っていい嘘、悪い嘘です。気をつけて。

noname#61261
質問者

お礼

ああ、確かにそうです… どうも私はバカ正直に、自分で正しいと思ったことを言ってしまうようです。 モノの言い方一つということですよね。 そこをうまく考えて、彼女と話していきたいと思います。 目から鱗です。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたり一番大切なことって?

    こんにちは。 現在付き合って半年の彼がいる31歳女性です。 付き合っている男性は9歳年上、同じ会社です。 付き合うことが決まった時点で既に上海への転勤がきまっていました。 というわけで現在遠距離恋愛5ヶ月目です。 常に会いたいと思う私が遠距離なんて大丈夫だろうかと思っていましたが誠実で尊敬できる彼でしたので寂しいけど何とかやっていけている状態です。 (1~1.5ヶ月に一回のペースで会っています) この年齢ですし、お付き合いする方とは結婚も考えたいと思っており、では今の彼と結婚したいかというと実は悩んでいる自分がいます。 悩む理由は以下 (1)いつまで転勤かわからない、一生日本では暮らせないかもしれない (2)彼の見た目がはっきり言って好みではない (3)9歳年上なので残りの人生が少ない気がして寂しい でも違う考えもたまに浮かぶのです。 (1)一生日本で暮らせなくても外国で語学をマスターしたり自分が仲間を求めれば充実するのでは。 (2)好みではなくても、やたら愛しく感じるときがある。  (というか人間的に大好きなので愛しく感じるのだと思う) (3)人間いくつまで生きるかわからないんだから9歳差なんて関係ない! これらの考えが交互に浮かび、自分の気持ちがわかりません。 具体的に結婚の話がでているわけではありませんが時間の問題という感じの会話はしています。 でも、いまひとつ「彼と結婚する!」と決断できない自分がいます。 スッキリしないうちは結婚を決断しないほうがいいのでしょうか? しかしお互いの年齢が・・・・。早く決断したいのです。 自分の本当に求めるものが何かを知るにはどうすればいいんだろう。 結婚するにあたり一番大切な要素ってなんだろう。 皆様の意見が聞きたいです。 まとまらない文章で申し訳ございません。

  • 好きだけど結婚できない

    昨日そう言われて付き合っていた彼氏と別れました 私は今大学1年生で、付き合っていた人は社会人です お互いものすごく惹かれあってて、「お前が学校卒業したら結婚しよう」と言われていました しかし最近になって結婚願望が強くなり、今すぐにでも結婚したいみたいです でも私とはあと3年は結婚出来ないので、「すごく好きで離れたくないけど結婚はできない」と言われ、結婚出来ないなら付き合っている意味がないということになり、別れました 私もそのときは納得して了承してしまいましたが、今考えるとやっぱり納得いかなくて 私的には結婚出来なくても、向こうの結婚相手が見付かるまで付き合っていきたいと思っています それぐらい好きなんです でも付き合っていた彼氏の友達には、「好きなのに結婚出来ないという考えがおかしい。普通は学校卒業するまで待ってるだろ。そんなやつはやめて俺にしとけ。あいつのことなんか忘れさせてやる」と言われました 付き合っていた人と別れた日のうちに違う人に告白されるという経験は初めてで 正直どうしたらいいのかわかりません 私は付き合っていた人を忘れるためにも、その友達と付き合うべきでしょうか それとも、やっぱり好きだからよりを戻そうというべきでしょうか いろんな方の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 結婚前提、好き同士で別れたその後は?

    私は、結婚を考えていた方と、両家、それぞれの結婚条件が合わずに、 お互いに悩み、話し合って、彼から友達になって欲しいと言われたものです。 私はなんとか、両方の両親を納得させて結婚したかったのですが、 彼はいろいろ考えてしまい、やはり結婚は自分たちがいいだけじゃ無理ととことで、 結婚をあきらめ、友達としての決断をされてしまいました。 お互いに好きな気持ちはかわりません。 そこで、質問ですが、 同じようなご経験された方はいらっしゃいますか? 復縁されましたか? それとも、お互いに別の方と結婚されましたか? 同じような経験者の方の話をお伺いしてみたくなり質問させていただきました。 私も早く乗り越えたいのですが、 好き同士なので、なかなか諦められずいます。 毎日、彼の幸せを祈るばかりです。

  • 12歳下の彼女との結婚

    現在33歳男です。彼女は21歳でお互い仕事をしています。 つきあって2年半、そろそろ結婚したいと思っているのですが彼女は全くしたくない様子。 21歳で結婚はなかなか決断できないとは思うのですが、30台前半で結婚したいと思っている私としては悩んでいます。 私の仕事は高給ではないですがふつーに暮らしていけますし、2人の仲も良いので結婚生活については問題ないとは思っています。ちなみにお互い東京在住です。 ただ、21歳での結婚は早いと考えているらしく、別れたくはないが結婚したくはないとのこと。 私もずっといっしょにいたいのですが、このまま40歳ぐらいまでずるずるいきそうな気がして・・・。 友達には別れて他の結婚できそうな人をそろそろ探した方が良いというアドバイスもあります。 正直迷っています。 女性としては21歳で結婚を決断するのはかなり厳しいですか?女性の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の時期について

    今付き合って3年と半年、同棲をして1年になる彼女がいます(親はまだ同棲していることは知りません)。 自分は25歳、彼女は4月で20歳になるのですが、世間的に結婚の時期というのは大体何歳くらいが妥当なのでしょうか? ちなみに特別な理由(子供)などはまだありません。 自分としては双方の親に同棲していること(すること)を了承してもらい、それからまた1年くらい同棲をしてから結婚したい!とは考えています。 最終的には自分たちの「結婚したい」という意志だとは思っていますが、周りにも認められての結婚だと思いますので、親に「結婚したい」と伝えてもどう思われるか少し心配です。 あまりよく思われなくて、姑問題などいろいろなことに発展しても嫌だと思いますので。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚したいともしたくないとも思わない

    結婚したいともしたくないとも思わない 付き合ってもうすぐ半年の彼がいます。 お互い30代前半です。ひょんなことから結婚の話になり、聞くと… ・積極的に結婚したいと思ったことはない ・絶対に結婚したくないという強い気持ちもない ・漠然と自分はいつか結婚すると思っていた ・でも最近は別に一人でもいいんじゃないかと思ったり ・子供が欲しいとは思わない まとめるとこんな感じです。 自分でもどうしたいのかわからず、悩んでいるようでした。 彼を紹介してくれた男友達からは 彼は結婚願望が強く、よく友達の前で結婚したいと 言っていたと聞いていたのですが、それは友達の勘違いだったようです。 おいおい…って感じです凹 私は結婚はできるならしたいのです。 でも子供は欲しいと思わないので、年齢的な焦りはありません。 彼には伝えました。 女性は子供が欲しいものだと思っていたようで、驚いてましたが。 今年中には結婚すると決断はできないし、 もし結婚してもすぐダメになると思うと言われました。 身内が離婚しているせいもあり、 お互い嫌な思いをすることもあるだろう、 結婚に対してネガティブなイメージはある、と。 私も子供が欲しければ早く結婚!早く子供を!と思うのですが そうでないため、お互いどっちつかずで…。 ズルズル付き合って後悔するのかも、今は分かりませんし。 別れたいのか?と聞けば、そうではないようで。 とりあえずまだ半年、確かに決められないし しばらくは様子見で良いかな、とは思っています。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 兄弟で結婚式の時期がかぶる!

    皆さんは、自分の姉妹・兄弟と結婚式の時期がかぶってるとどう思いますか?? 私は姉妹で、姉妹とも結婚式の予定の時期を話していたら、ばっちりかぶっていることが判明しました。別に春ぐらいという感覚で日数がバッティングしているわけではないので、そこまで問題ではないのですが・・・。 ・ただ、親族の負担であるとか。 ・娘が二人一度に出て行ってしまうと、ちょっと親が寂しいかな?!? とか。 そういったものを考えると同じシーズンに結婚式をあげるのは、皆さんだったら避けますか??考えすぎですかね??もしくは、親類の結婚式が立て続いた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら体験談など、教えていただけると嬉しいです! まだあくまで予定の段階で変更は可能ではあるので、色んな方のお考えをきいてみたいなっと思いました。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • このまま結婚するのは・・・?

    付き合って半年、先日彼にプロポーズされましたがまだエッチをしていません。 私は結婚したらと言っていたので彼は待ってくれています・・・。 お互い経験が無い訳ではありません。 二人とも30歳を超えています。 体の関係を持たずに結婚するのはおかしいでしょうか。

  • 彼に結婚したいと言って断られてしまいました

    友人夫婦の紹介で付き合い始めた彼とは、付き合って5ヶ月になります。 私も彼も28歳です。(私の方が半月くらい誕生日が早いです) 私は、周りも結婚したり子供も出来始めていて、正直、かなり結婚を焦っています。 とはいえ、誰でもいいわけではなく、やっぱり好きな人と結婚したいとは思っていますが、 今の彼は、性格も笑いのツボものんびりなペースも経済力も自分の理想にピッタリで、 とても好きなので、結婚するならこの人!とずっと思っていました。 でも、まだ5ヶ月だし、彼に結婚をほのめかすのは早いかな…とは思っていたのですが、 自分の仕事の決断の為、彼の意見を聞きたくて、「結婚したいな」と言ってしまいました。 仕事の決断というのは、転職するべきかどうかということです。 私は、前職の会社の業績悪化の為に急遽転職し、現在派遣社員として働いています。 働き始めて半年ほどではあるのですが、当初はそこでの正社員化を目指していたものの、 それは会社の方針として難しいと告げられたため、給与もひとり暮らしにはギリギリの額なので、 自分のため・給与アップのためにも転職をしようかと今、思い始めています。 ただ、自分の経験を生かすとなると、残業タップリが普通の仕事にまた戻ることになるので、 結婚後、家事などをできる自信がありません。 今、派遣としてほぼ定時に帰れる仕事に就けて、給与面の待遇などは不満ですが、 夜料理を作れたり、心の余裕が持てることはうれしく思っていますし、彼と結婚しても、 今の仕事であれば、仕事と家事の両立もできていい主婦になれるかも…!と思ったり してしまいます。そのため、今後結婚ができるのなら、今の仕事のまま辞めたくないな…と 思ったりしていました。でも、結婚がまだ見えないのなら、正社員で安定して働くべきなのかも しれないとも感じていて揺れている状態でした。 そんなとき、ある企業からスカウトの話が持ち上がり、急遽、正社員で働くのか、 このまま派遣を続けるのかの選択を迫られる事態となりました。 そこで、自分の今後の身の振り方を考えるためにも、彼に「結婚したい」と言ってしまいました。 でも5ヶ月なので当然かもしれませんが、彼は仕事を理由に今は結婚できないということで 断ってきました。結婚を考えていないわけではないが、まだお互いにわからないことも多いし、 自分が嫌われないという自信もないし、もっとつきあってから「そろそろいいよね」というときに 結婚したいということでした。まだ結婚する自信がないということでした。 もちろん、今結婚を約束するわけではないし、今後のふたりの関係次第では、 別れることだってありえると思います。 とりあえず、彼が言い訳ばかりして私が悲しんだため、彼が「とりあえず、また半年くらいしたら、 またこの件について話し合おう」と言ってくれました。 こんな状況なのですが、半年したらいい結論を出してくれればいいけれど、やっぱり彼とは 別れたくないので、30歳を超えて彼の雰囲気を見て、本当に結婚する気がないと感じるまでは つきあいを続けたいと考えています。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、上記の状態で今後彼とどのようにつきあっていくのが よいと思いますか? 今回の件で、彼に「結婚を焦っている」「仕事をしたくない」というような イメージを植えつけてしまったように思います。 どのようにがんばったらよいのか本当に わからなくなってしまいました。 とりあえず焦らず、何もなかったように過ごすのが一番でしょうか? また、仕事なども自分の判断でがんばって、結婚などを前提に考えずに今の状態だけを考えて 突き進んだらよいのでしょうか? ちなみに、彼は何もなかったようにメールをしてくれていますし、私がメールがないと 寂しいと言ったせいか、むしろ前よりマメに連絡をくれるようになった気がします。 これは前向きに捉えてよいのでしょうか。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。