解決済み

メインとなる派遣会社

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3874088
  • 閲覧数243
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

大手ではリクルートとテンプに登録していますが、
他の大手派遣会社を探しています。
今まで期間限定や短期案件が多かったので、
メインとなる派遣会社にしたいと思っています。

大手ではマンパワーやアデコとか色々あるみたいですが、
今はパソナを考えています。
ただ、4年前に単発で稼働して、その後今から3年位前の登録更新をせず削除してもらった事があるんですが、
どうもコーディネータも営業も、いわゆる最近の若者っぽい人が多くて
登録している人も若い人が多く
パソナが対象としている人自体も若い人重視という印象があります。

パートや期間限定派遣歴の多い新規登録者だと、
何才位までなら誠実に真剣に取り合ってくれるでしょうか。
稼働に至るまでにはハードルは高い事はある程度は覚悟はしていて
形だけ(気休め)の登録でも仕方ないかと思うくらい、
派遣会社探しに苦慮しつつも、早く長期の仕事がしたいです。

パソナの登録や、登録後の特徴、社風など
色々教えて頂けませんか。関東圏ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

はじめまして。

パソナ行っちゃって構わないと思いますが!
今の時代、年齢は関係ないと思います。
ひと昔前なら20代の派遣者は受けがよかったのですが
今はちょっと違うと思うのですよね。
何故なら、今の若者は会社に長く居続けようといった
意識が低い為、採用を渋る会社もあるんですよ。(本当に)

若い派遣者(特定派遣含む)はすぐに辞めちゃって、正社員として
会社を探し始める人が多いですよ。派遣定年三年説です。
(今私が作りましたが)
だから、年齢は気にせず質問者様がこちらに書かれた
下記のような事を登録時に告げればいいのですよ(*^_^*)
↓  ↓  ↓
今まで期間限定や短期案件が多かったので、
メインとなる派遣会社にしたいと思っています。

で、仕事内容にもよると思うのですが(当方CAD機械設計の派遣)
事務系の仕事はマンパがお勧めです。派遣先は外資系企業が
多い印象がありますが、”儲けたるで!”といったオーラが
会社自体にあまりなく、上品なイメージです。(友人談)

アデコもお勧めですよ。
既婚者の方でも紹介案件が多く
営業もしっかりした印象です。(友人談)

テンプは…あまりお勧めは出来ません。
営業が素人っぽくて、若い女性で
文句(というか事実を伝えただけ)を言うと逆ギレする人が
いました。

ちょっと前にお世話になった担当営業は、見た目は
今時の若者っぽい感じでした。
微妙に眉毛そってたし。でも、話し始めると
すごくしっかりしていて、なんと肩書は統括マネージャーでした。
どこの派遣会社かというと、電話番号が有名な会社です。

営業の見た目とか、自分の年齢とか、気にせずに
まずは、行きたい派遣会社に足を延ばしてみましょうよ!

ちなみに…関東在住です。
お礼コメント
noname#63075

マンパワーはリクナビとかで見た仕事に問合せをした時、
「あー外資系っぽいな」と感じた記憶があります。
私はビジネス現場での英語に抵抗感があるので、
派遣先として外資系が多い派遣元はチョット敷居が高いかなと思っています。
儲けるぞというオーラを出しておらず、上品だというのは何だか安心します。

アデコは全く分からないんですが、ある派遣先で一緒になった方が、
「タイムシートが15分単位でしか書けない」と言っていたのを偶然聞いてしまいました。
営業がしっかりしているというのはポイント高いですね。

テンプは…そうなんです。
コーディネータは特に、マニュアル通りにある意味深く考えずというか分からないままスタッフに対応していると言う方が多かったです。
中には"わかっているな"と思えるしっかりした方もいることはいるんですが、全体的に登録から紹介・その他諸々を通して素人というか軽い印象を受けました。

電話番号が有名な派遣会社?どこでしょうか。

勇気を持って登録に行ってみようと思います。
登録しないと始まらないし、色々選べる立場でもないですし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-19 14:05:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (5/9)

こんばんわ。
中部圏のパソナから2度目の就業中です。

各地で違うと思いますし、担当になる営業によっても違うでしょうから
ひとくくりには言えないと思いますが、パソナはかなり優良な会社だと思いますよ。
私は40代主婦ですが、一般事務で結構時給のいいお仕事に就かせていただいています。
私は資格は何もありませんし、事務で正社員の経験も無いです。
紹介を待っていられる年齢ではないので、自分で応募してアピールして就業までたどり着いたと言う感じです。
(と言っても決して積極的なバリバリタイプではありません。でもそれもウリのうち。)
真面目に誠意を持って働く意思を持っていれば、emi1さんの年齢・希望に相当したお仕事にきっとめぐり合えます。
現在私が就業しているお仕事は、営業さんのご理解で最初の求人条件とはかなり変えていただけました。
奇跡だと思いますが、こんなこともあるんだなあと感謝しています。
ちなみに一度目の就業先でお世話になった営業さんも、私の急な契約延長の辞退にも何も非難せず、
派遣先に掛け合って両者に都合の良いようにアレンジしてくれました。これもオドロキでした。

私の経験は2~3社の派遣会社の中のパソナについてだけ、ですので
「どんな派遣会社よりパソナが一番」と言ってるつもりはないです。念のため。

幸運をお祈りします!
お礼コメント
noname#63075

ありがとうございます。
真剣に活動すればするほど、自分の欠点ばかりが自分の中で強調されて、絶望感だけが増幅されていました。
まさに、マイナス思考・悪循環の典型ですよね。
最後のチャンスとばかりに、色々慎重になりすぎて、掘り下げすぎて、結局叩いた石橋を渡らずじまいだったのかもしれません。
若い若いと気後れしてしまっていました。

過去や経歴にとらわれすぎず、
図太く、気を強く、それでいて立場をわきまえて謙虚に、
前を向いて、挫けず、覚悟と決意を持って打開していきたいです。
まだまだそれまでにはハードルがいくつもありますが、
今よりは明日は状況は悪くなるだけと思って、
頑張ってみます。

今は年度末で派遣元も忙しいのかもしれませんし、
求人のピークももう過ぎてしまったかもしれませんが、
登録だけでもして、現段階の実務スキルもチェックしてこようと思います。

善後策も見つからず自業自得だと、回答さえつかないか、
否定的な回答を覚悟していたんですが、励ましや勇気の出る回答を頂いて、本当に救われました。
有難うございました。
投稿日時 - 2008-03-21 11:47:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (62/132)

私も関西圏です。

> どうもコーディネータも営業も、いわゆる最近の若者っぽい人が多くて

若者っぽいというか、他社と比較してフレンドリーに接してくる方が多い様に感じます。そして、元気な方が多いので実際より若そうに見えるのかもしれません。(年齢を聞いてみるとそうでもなかったり。。。)

パソナは、人気のある派遣会社ですね。
私が接する派遣社員の方々は「パソナから就業したい」と話される方がとても多いです。
理由としては、明らかに同じ案件であっても他社より単価が良い。最近、交通費(非課税)が支給される契約もごくまれにはある。
と、金銭面的な事を皆さんあげられています。
それ以外に、私が、パソナで就業する際の利点だなと感じているのは、長期間で就業する際に、業務開始時に渡されるタイムシートにアシスタントの方の名刺が添えられていたりするので、アシスタントの方に連絡がとりやすい事です。そして、非常に親切な対応をして下さいます。
例えば、社会保険関係の問合せをアシスタントの方にしてしまったとしても、「社会保険担当に確認後、連絡させていただきます。」という返答をいただけたりします。他社の場合「社会保険担当に問い合わせてください」と、電話番号を教えてくれるのみの場合が多いです。

もちろん、他社には他社の持ち味があって、例えば、リクスタは、案件紹介時の業務の説明が他社より詳細な情報を持ってらっしゃる様に感じます。

>何才位までなら誠実に真剣に取り合ってくれるでしょうか。

年齢は、極端にお年を召してなければ、あまり関係無いかと思います。
静かで落ち着いた雰囲気の企業様であれば、ある程度落ち着いた雰囲気の方を候補者として選ばれるのではないでしょうか。
登録時に、今まで期間限定の業務にばかり就いていたのに、本当に長期間の就業が可能かと、念を押される事はあると思います。
案件の紹介は、登録直後が一番多いと思います。これは、どこの派遣会社でもそうかもしれません。
お礼コメント
noname#63075

>年齢は、極端にお年を召してなければ、あまり関係無いかと思います。

実は…それが微妙な年齢でして・・・
第一印象は100%に近い位、落ち着いていると言われるのですが、
同時に「おとなしい・気が弱そう」と見られることも多く、
この辺を何とかできないかといつも試行錯誤するのですが、
「落ち着いている・おとなしい・気は強くない」というのも
事実だけに困っています。
派遣でやっていくには、「気が強く、割りきりができないといけない」と聞いた事があったので。

私もある派遣先でであったパソナのスタッフの方に
「パソナは昔一番時給が良かった」と聞いた事がありました。

期間限定や短期が多かった事を指摘される事は、仕方のない事です。
経理志望だったら経理テストはあるんでしょうか。
テストとなると余計なところに疑問を抱いて時間がかかってしまうタイプなんですが…要は本番に弱いんです。

一度勇気を出して登録に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-19 13:54:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (18/103)

関西圏ですが、宜しいでしょうか?
確かに、営業の方においては差がありますね
(そう感じたことがあります)
小生38歳既婚子供なし女性ですが
フィットする業務があれば、案件の紹介は頂けるようです
(現在、先方の回答待ちですが、実際頂けました)
案件の保有量は多いと思います

もし、近隣にメイツがあるならお勧めします
ここの営業は、他と一味違う
実際に派遣経験の方とかがいらっしゃるためか?
こちらの思いを十二分に理解頂ける
パソナ殿が紹介予定派遣でなかったら迷うわずメイツ殿に紹介頂いた方に行っています
お礼コメント
noname#63075

関西の方なんですね。

案件量が多いのは、
派遣として定年を迎えたものとしては全体量が多いだけでも可能性が広がるので救いです。社内選考に通らないと意味は無いんですが。

先日、メイツに登録に行ってきました。希望の案件を持って。
私の経歴がダメだったんでしょうかね…何か形だけと言う感じがしました。
上手く言えないんですが、
希望案件はダメでしたし(面談の時から感じてはいたんですが…登録予約の時も登録して欲しいだけかなと言う感じもしましたが…)、
その後全く紹介はありませんし・・・
もしかしたら、登録用紙に3ヶ月以上の勤務先しか書かなかったので、
直近からかなりブランクを残してしまったのが影響しているのでしょうか。

実際は、月10~15日程のパート派遣をしているんですが…何年も継続ではなく、1ヶ月毎の契約なのでない時は空白になる時もあって、
要は厳密には、ブランクもありながら数年続けている仕事なので、
用紙には書かず(ネット上で仮登録した際は"パート派遣で就業あり"とは申告したんですが)、面談で口頭で言っただけなんです。

リクナビで見るとできそうな案件もあるのに紹介ないし、
希望案件がダメの連絡頂いた時も代替紹介もなかったし、
登録後1週間経って紹介が1件もないので、
"登録しただけ"だったかもしれません。
面談でもあまり何も聞かれなかったし、ホント短時間で終わってしまって。
常識テストもできよくなかったし、PCチェックも売りの科目も全然できなくて、今まで登録した中で最も悪い成績でした…

何も選べる立場ではないんですが、
メイツは(初めての経験ですが)、給料日が祝祭日だったら前日ではなく翌日支給なんですね。チョット軽いカルチャーショックです。

メイツなどのタイプの派遣会社は、結構既婚者や年長者の方向けの仕事や、登録者も年長者の方が多いと思って、これからメインとしていくには良いかなと登録に行ったんですが、(スキルチェックや面談など)失敗してしまいました。

ダメ元でパソナに登録行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-19 14:35:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ