• ベストアンサー

向かえ?向かい?

細い通りをはさんで、手前どものオフィスと、○○町郵便局とが、対峙している場合において手前どものオフィスの道案内をするときに、『我がオフィスは、○○町郵便局の、向かえです。』というのが正しいのか、『我がオフィスは、○○町郵便局の、向かいです。』というのが正しいのか、はたまたどちらでもいいのか?(悩める子羊状態です。)皆さんよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

辞書には「むかい」「むかえ」の両方載っています。 「むかえ」は、平家物語にも「むかへ(え)の岸へぞ、つきにける」とありますし、かなり古くから使われているようです。 しかし「むかえ」は「迎え」と混同される為か、余り使われる事はなく、一般的には「むかい」を使います。 例えば「お向かいさん」とは言いますが「お向かえさん」とは言いませんね(一部地域を除く)

Qchang02
質問者

お礼

早々に回答いただき感激しております。ありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v

その他の回答 (5)

• chie65536
回答No.6

蛇足ですが。 高齢のおばあちゃんが「おむかえが来る」と言うと縁起でもないトンでもない話になりますが「おむかいが来る」だと、ご近所の茶飲み友達が来るってだけの話になりますね。 こう考えると「おむかい」の方が自然ですね。

Qchang02
質問者

お礼

説得力はないですが、ショートコントに使えますね?(^o^)/ありがとうございます。

• sanori
回答No.4

こんにちは。 「向かい」が正しく、「向かえ」は誤りです。 辞書を引くとわかりますよ。

Qchang02
質問者

お礼

早々に回答いただき感激しております。ありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v

• higekuman
回答No.3

むかい

Qchang02
質問者

お礼

• newbranch
回答No.2

京都人です。向かいが正しいでしょう。向かい側とは言いますが、向かえ側とはいわないのではありませんか?(「お向かいさん」のように関西では発音します)

Qchang02
質問者

お礼

• mochitora
回答No.1

「むかい」が自然だと思います。

Qchang02
質問者

お礼

早々とご連絡くださいましてありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v