• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘルニア?

  • 質問No.387328
  • 閲覧数187
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

大きく重い荷物を大量に運んだ後すぐに
首筋と背中が痛くなり、その後2週間たっても痛みます。
左手と左足にも痺れのようなものがあり、社内で話をしていると「ヘルニアでしょう?]
って言われます。

寝るときは普通に寝れます(仰向け、足もまっすぐ出来る)
起きるとき背中に力を入れるとピキンと痛い感じ。
あごを突き出すと首筋から下が痛い等々です。

病院へ即行くべきでしょうか?2週間くらいでは様子見てもまだ良いのでしょうか?
あまり、最近は運動らしいものをしていなかったので、最初は筋肉痛かと思っていました、、(*_*)
ヘルニアの質問履歴は見ましたが、どれに当てはまるのか良くわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (23/58)

#2の者です。
2週間以上続いている、軽いシビレがある、ということからして、やはりMRIによる検査を受けられたらいいと思います。
髄核が完全にヘルニアになっていれば問題外ですが、微妙な状況では医師によって多少判断が違うかもしれません。ましてレントゲンだけでは髄核が写らないので、そこまでの判断しかできません。
短気を起こしてくれぐれも引っ張ったり捻ったりしませんよう、ご自愛ください。
MRIのある病院で見てもらうことをおすすめします。
お礼コメント
akira33

お礼率 56% (13/23)

そうですよね。レントゲンだけじゃ見えないのですよね。
痛み止めを飲んでいるのですが、あまり効いている感じはしません。
しかし、生活上ちょっと違和感がある程度で、凄く痛いわけではありません。
ですが、過激な動きは控え、ゆっくりと行動しています。

1週間後にもう一度この違和感がなくならないなら同じ所に行く予定です。
MRIをしようといわなければ、病院を変えてみようと思います。
そこにもMRIはあるのです、、。有難うございます。
投稿日時:2002/10/24 17:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
手術経験者です。
痺れが有るのならすぐに病院に行った方がいいですよ。
補足コメント
akira33

お礼率 56% (13/23)

本日病院でレントゲンを撮りました。
骨には異常なしと言われたのですが、痛み止め薬と湿布薬もらいました。
1週間くらいまた様子見ましょうと言われたのですが、レントゲンだけで
ヘルニアかどうか?っては判らないですよね?
なんかいい加減な医者だと感じがしています
投稿日時:2002/10/23 11:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (23/58)

腰は大丈夫でしょうか? 
ヘルニアと言われているのは、「椎間板ヘルニア」のことかと思います。これは簡単にいうと、背骨にある「椎間板」というクッションの役割をする柔らかいものが、圧力などにより飛び出し神経を圧迫することにより、激痛を伴う症状です。
構造上、腰の辺りでよく起こり、本当にヘルニアになってしまうと、歩くこともままならない激痛があります。
病巣は、MRIという装置で検査しなければ分かりませんが(片足を膝を伸ばしたまま持ち上げるなどの診察もありますが)、かなりの激痛を伴いますので、自ずと病院に行きたくなるでしょう。
よって、正確なことはいえませんが、痛み方から推して広義で筋肉痛ではないかと思います。
しかし、他の事も考えられますし、第一痛みを我慢するよりも、病院で湿布と痛み止めの注射と薬をもらった方が楽でしょう。
一応レントゲンも撮ってもらい、骨のズレなども診てもらった方が良いと思います。
補足コメント
akira33

お礼率 56% (13/23)

腰は痛くありません。どちらかと言うと首の方が痛くて、腕の付け根辺りです。
本日そこが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないと言われました。
(ただ、なんかいい加減な感じもしました)
「腰から来ているんだよ~」「もう少し様子見ましょう」みたいな言い方で、多分来週又行きます。
筋肉痛で2週間以上体験した事の無い私には、、心配です。
というか歳なのでしょうか?(*_*)
投稿日時:2002/10/23 12:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (172/477)

椎間板ヘルニア経験者です。
椎間板ヘルニアの場合でしたら、体のどこかに痺れを伴います。
私の場合、右足の外側に痺れを生じていました。

椎間板ヘルニアの場合、足を伸ばした状態で前屈すると痛みますが、後屈の場合は痛みを伴うことはほとんどありません。

しかし、個人的には、上記の判断方法のどちらにもあたらなくても、病院に行ってMRIなどを使用した各種検査をするべきです。
私は「疲労性の腰痛かな」と思って放っておいたら、今では軽い後遺症が残っています。
右足の指が一部、あまり力が入りません。

病院に行って何もなければよし、何かあったらすぐに治療に専念できるわけです。
万が一のことを考え、早急に病院に行くことを勧めます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (42/161)

私の場合の症状は首筋から肩甲骨を経て左腕と手のひらにしびれがあります。あごをつき出すと肩周辺から肩甲骨、左腕の方までしびれがさらに強くなります。
今パソコンを打ちながらも痛みがあります。
患って10年近くになります。病院へも累計5年ほど通いました。原因は頸椎(首の骨)のいわゆる椎間板のヘルニアです。MRIも撮りました。この10年間首の牽引をしたら痛みが和らぎ、1年ほどやらなかったらまた痛みだすの繰り返しです。私も当初痛みをこらえて病院へは行きませんでしたが、ある日死ぬほど痛み出して、もう、手はあがらない、首を下げると激痛、イスに座っていることもできない、という程になりましたので、病院に飛んで行きました。
私の症状に似ておられるので、痛みがひどくなる前に整形外科で診察を受けられることをお勧めします。
補足コメント
akira33

お礼率 56% (13/23)

確かに顎を突き出すと痛いのですが、痛みが強くなるのは首筋のところのみです。
本日病院に行ってレントゲンは撮りましたが、以上は無いと言われたのです。
左肩の付け根の所が今日は痛くて、左手もしびれている感じです。
ただ我慢できないほどでは無いです。

湿布薬(冷湿布)と痛み止め2種類もらいました。
MRIとかじゃないと本当の原因って判らないのでは?と同僚は言います。
実際そうなのでしょうか?こんなに長い間痛いのは初めてなので、、、。
投稿日時:2002/10/23 12:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/3)

症状からは椎間板ヘルニアとも言い切れませんが,診察とレントゲン,MRIで診断つきます.脊髄疾患はわれわれ脳外科医と整形外科医両方で診ますが,本当に専門の人は少ないので御注意下さい.
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (42/161)

私は診察途中引っ越しなどで3件病院を変える羽目になりましたが、一番最初の病院の先生は(開業医です)レントゲンではわかりにくいのでMRIを撮るよう大きな病院を紹介してくださり、確かに素人目でも骨から何かが飛び出し、神経を圧迫している様子がわかりました。
あとの2件では、一番最初の病院で受けた診察内容を話すと、レントゲンを撮り、「第何頸椎か覚えてる?」とか「牽引でよくなったのなら牽引を続けてみましょう」とか、まぁ、私も牽引さえやってもらえればという心境でしたので、そのまま受けましたが、それもMRIではっきり原因が分かっていたから、私としても安心して牽引を受ることができたのだと感じています。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (23/58)

#2と#7に補足します。

>腰は痛くありません。どちらかと言うと首の方が痛くて、腕の付け根辺りです。

重量物を持ち上げると必然的に腰に負担がかかりがちです。そこでそういう場合によく起こるのが腰椎椎間板ヘルニアで、そのことを申されてるかと思い書き込みました。
しかし「椎間板ヘルニア」は必ずしも腰だけじゃなく、首の辺りでも起こり得ます。

顎を突き出すというのは、首を後ろに曲げる状態でしょうか? それで痛むというのは、頚椎椎間板ヘルニアの症状の一つと言えるかもしれません。くしゃみなどでも痛みが強くなる場合が…。

ただ、シビレがあると言っても他の病気の場合も考えられます(手根管症候群など)。MRI検査ではっきりするでしょう。
早目に、MRIのある(大きな?)病院へ行かれることを、おすすめします。

以上、誤解(ヘルニア=腰椎のみ)があるといけませんので、補足しておきます。